最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:35
総数:366009
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

アルミ缶・ペットボトルキャップ回収

 7月5日(木)、児童の登校時に合わせて、PTA人権部によるアルミ缶とペットボトルキャップの回収が行われました。いつもながらですが、たくさんたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月行事予定

画像1 画像1
  1日(日)田原川清掃ボランティア
  2日(月)セーフティネットの日  交通安全指導
       児童会委員会活動(6限)
  3日(火)水曜日(7/4)と振替 
       ALT授業 校内漢字検定
       ふれあいルーム(図書:3年、大正琴4〜6年)
       プール水質検査
  4日(水)火曜日(7/3)と振替       
  5日(木)5年生宿泊研修(紀北青少年の家)
       PTA人権部アルミ缶・ペットボトルキャップ回収
  6日(金)5年生宿泊研修(紀北青少年の家)
       特別支援学級・支援学校合同運動会
  9日(月)給食試食会(申込者)11:00〜
       クラブ活動(6限:4〜6年)
 10日(火)ALT授業 校内漢字検定
 11日(水)ふれあいルーム(カプラ:2年、大正琴4〜6年)
 13日(金)建築家協会校舎視察
 16日(月)海の日
 17日(火)交通安全指導 校内漢字検定
 18日(水)廊下・体育館ワックス掛け
 19日(木)大掃除 教室ワックス掛け
 20日(金)児童会サマーフェスティバル
       夏休み前集会5限
 21日(土)夏季休業始まり(登校日8月1日、24日)     
 23日(月)個人懇談会1日目
 24日(火)個人懇談会2日目
 25日(水)給食費・諸会費等振替
       夏休み学習教室
 26日(木)橋本市高野町学童水泳記録会
 27日(金)夏休み学習教室
 30日(月)夏休み学習教室

7月3日火曜日に、ふれあいルームの大正琴教室と「図書室を楽しもう」がありました。

大正琴教室は、とても楽しそうに演奏していました。「図書室を楽しもう」は、児童に本に親しんでもらえるように、企画されました。みんな、楽しく本の紹介の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブの練習がスタートしました。

 7月2日(月)、梅雨明けを思われるような夏空。今年も水泳クラブの練習がスタートしました。クラブ員は、4・5年生の希望者と6年生全員(原則)です。A・B・Cの3つのコースがあり、泳力に応じて練習します。

入部は随時OKです。

特に、泳ぎの苦手な子ほど参加してほしいです。

夏に向けてLet's swimming!

 本年度は、市内水泳記録会は7月26日(木)、前川古川記念大会(橋本市水泳連盟主催)は8月2日(木)に開催予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草ひき祭り

6月26日(火)2時間目に代表委員が考えた縦割り班での「草ひき祭り」がありました。
 代表委員が考えたこの行事の目的は
「学校をきれいにするため、縦割り班で協力する」でした。

全校で学校のためにという気持ちで、外で元気に活動できました。どの子もそれは一生懸命に草に向き合い、頑張ってくれていました。

6年生の感想です。
「学校をきれいにするためみんなががんばっていた。自分たちの班は、一人一人が協力して草引きをしていたと思う。暑くてつかれたけど、おもしろかった。」

「班のみんなと協力できたし、6年生の子は1年生や2年生の子に声をかけたりして、よきお手本でした。それに5年生は小さい草まで抜いてくれて、とても学校がきれいになったと思います。みんなのおかげです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日水曜日 ふれあいルーム、3・4年生のカプラ(積み木)がありました。

学年が上になるほど、むずかしい積木に挑戦しています。とても、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花シリーズ

 北中庭に、立派なひまわりの花が咲きました。夏本番までもうすぐです。
画像1 画像1

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急講習会

 6月22日、授業参観・学級懇談会のあと、3名の伊都消防の救急隊員の方を講師に招いて、救急講習会が行われました。
 保護者20名、教職員20名、合計40名が、熱心に講習を受けました。
 最後に、参加者全員が救命入門コース参加証を受けとりました。万が一の時のために、来年度はさらに参加者が増えることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕焼けと中庭

 20日の夕方、雨も止んできれいな夕焼け。たそがれ時のきれいな瞬間をパチリ! 中庭の芝生も生えそろいつつあります。
画像1 画像1

6月20日水曜日に、ふれあいルーム大正琴教室(4〜6年)とバルーンアート(2年)が、ありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大正琴に向かって、一生懸命練習していました。バルーンアートは、最初風船を飛ばして、楽しく遊んでいました。その後、可愛い動物を作っていてました。

1年生  給食センターにいったよ

 台風が来る前に…今日は給食センターの見学に行ってきました!
雨もあまりふっておらず、風も強くなかったので、みんな無事、見学できました。

 センターでは、大きなおなべや、たくさんの野菜におどろいていました。聞きたいことがいっぱいあって、質問も元気にしていました。

 帰ってきて、作ってくれていたメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花シリーズ

梅雨空のもと、中庭の紫陽花がきれいに咲いています。涼やかな気分にしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

 6月18日(月)、プール開き。こども達が楽しみに待っていたプールが始まりました。こども達の歓声がプールサイドに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに行ってきました!

 毎年恒例、田植えの体験をさせていただきました。初めて入る田んぼの感触に、あちこちから「わ〜!」「きゃあ〜!」と歓声が起こっていました。植える束が増えていったり、筋がぐねぐねに曲がってきたりと問題もありましたが、なんとか無事!誰も尻もちをつくことなく終えることができました!これからの成長が楽しみですね。御世話してくださった、赤井さん、北本さん、森田さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム、カプラ(積み木)がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のふれあいルームがありました。カプラ(積み木)で、1時間近く熱心に取り組んで、いろんなものを作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082