最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:366017
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

熱気球がやってきた

 好天に恵まれた8月17日(金)、ボーイスカウト紀北地区協議会創立50周年記念事業の一環で、高野口小学校の運動場に熱気球がやってきました。何人かの先生達が特別に乗せてもらうことができました。

 色鮮やかな熱気球。

 ゴー(バーナーの音)、ふわり…ふわふわ…。

 上空から眺めた高野口小学校も粋なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナニコレ珍百景に登場

 8月15日夜7時から、テレビ朝日にて「ナニコレ珍百景甲子園」という特番が放映されます。高野口小学校も取り上げられるということが、テレビ朝日番組制作室から電話連絡がありました。楽しみですね(^o^)
画像1 画像1

水泳大会(低学年の部)

8/1午前中は、低学年の水泳大会でした。みんな一生懸命力を振り絞って泳ぎました!
その後のお楽しみ水中ゲームも、おもいっきり楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(高学年の部)

8月1日(水)高野口小学校水泳大会が開催されました。子ども達一人一人、それぞれの種目で自分の力を出し切る姿が本当に素晴らしかったです。暑い中でしたが、よくがんばりました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習教室

3年・4年の夏休み学習教室の様子です。みんな勉強頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習教室

 1年・2年の夏休み学習教室の様子です。みんな勉強頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学童水泳記録会

 7月26日(木)橋本市民プールにて、橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会が開催されました。本校からは5・6年児童41名が参加しました。
 
 真夏の日差しの下、児童みんなが自己の記録に挑戦する暑い一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習教室

 補充の学習として、7月25日・27日・30日、8月22日、23日の5日間、夏休み学習教室が開かれます。

 5・6年生の学習の様子です。

 みなさん、しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県教育長へ表敬訪問

 7月20日、子ども国会議員に選ばれた3名の児童が、和歌山県教育長に表敬訪問し、激励のことばをいただきました。
 
 子ども国会とは、7月29・30日の2日間、東京の国会議事堂(本物)にて開催され、全国から150名の小学生が集まり、「東日本大震災からの復興と私たちの未来」をテーマに、話し合います。
 
 和歌山県からの子ども国会議員として選ばれた児童は、本校6年生の森田麻友美さん、上田菜未さん、北岡朋華さんの3名です。和歌山県の代表として、しっかり頑張ってくれることと思います。

 

 

 
画像1 画像1

ひまわりがさいたよ

画像1 画像1
1年生の花壇のひまわりがさきました。
これから次々咲いていきそうです。夏休み中も見に来てね。

さまーふぇすてぃばる

5B : 宝探し
6A : お化け屋敷
6B : 迷路
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまーふぇすてぃばる

4A : 射的
4B : ボーリング
5A : もぐら叩き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまーふぇすてぃばる


サマーフェスティバルが今年も開催されました。しかし、今年は今までのフェスティバルとは違い、4〜6年生の各クラスが店を出して、みんなに楽しんでもらいました。

1〜3年は「上級生を見習って、笑顔で楽しむ」
4〜6年は「クラスで協力・助け合うことで絆を深めて、全校で楽しむ」

この2点を目的にスタートしました。

4Aは射的。4Bはボーリング。
5Aはもぐら叩き。5Bは宝探し。
6Aはオバケ屋敷。6Bは迷路。

どのお店も大繁盛!!1〜6年生のみんなが楽しく過ごしてもらえたいい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビで放映されるかなぁ〜

 7月17日、テレビ朝日から収録に来ました。
 何の収録かというと、来る8月15日に、テレビ朝日系列で、スペシャル版「ナニコレ珍百景甲子園」が放映されるらしい。以前、この番組で取り上げられた本校ですが、今回は学校シリーズということで、特番が組まれるらしい。そのための、入場行進シーンの収録です。

 ただし、候補の学校が多いため、8月15日に必ずノミネートされるとは約束できないそうです。ノミネートされることを願いつつ、夏休みの楽しみが一つ増えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

豊作!!そして・・・

1年生の学級園で育てている野菜がどんどん実っています!
きゅうりと、ミニトマトは、とれたら給食のときにいっしょに食べています。
トウモロコシも、ぐんぐん育っています。

さてこんなにたくさんとれたきゅうり。
その中に、とってもへんてこきゅうりがあったのです。下の写真のように、なんと、ふたごきゅうり!
わりばしみたい、おどってるみたい、と、みんなで見たり触ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生の上で

 3月に苗を植えた芝生が、生えそろいました(雑草も少し混ざりながらですが…)。
 養生中ということで縄張りをして立入禁止にしていましたが、7月11日(水)縄張りをはずし、解禁にしました。
 休憩時間には、気持ちよく走り回るこども達の姿が見受けられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正琴・2年生カプラ

大正琴は、新しい曲を練習しました。上手に弾くのでレパートリーが、増えてきました。2年生のカプラは、5・6班に分かれて楽しみました。高く塔をつくる子は、2階建て3階建てと積み重ね最後は、9階建ての家を作った子もいました。最後にみんなで、長いヘビを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 7月9日(月)給食試食会が開かれ、27名の保護者の方が参加しました。

 まず、高野口給食センターの土生恵栄養士より、食育という観点から給食についてのお話しを聞いたあと、給食を試食しました。保護者の方ら、お腹も大きくなったし美味しかったという感想をいただきました。その後、各教室へ給食の様子を参観に行きました。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕

7月7日・・・明日は、七夕です。

学校ではたくさんの願いが飾られています。

「みんなが(先生も)幸せにくらせますように」
「プロ野球選手になれますように」
「ドッジ全国大会出られますように」
「犬がかえますように」
「水泳50M泳げますように」
・・・などなど。たくさんの想いが笹の葉にたくされています。


7月7日は天気が悪いことが多いですね。私はいまだ7月7日の晩に天の川を見れたことないです。今年こそは七夕のロマンチックな星空を見てみたいですね。

皆さんの願い事が叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

ただいま大きなケガもなく、全員無事に帰ってまいりました。この2日間でたくさんのことを得て、帰ってくれたことと思います。またお家でゆっくりとお話聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082