最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:50
総数:366018
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

賀正

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 
 本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

 平成25年元旦 
            高野口小学校職員一同
        

12月22日から冬休みです

 「冬休み前集会」での、校長先生のお話です。

 みなさん、こんにちは。
 遅くなりましたが、今、後期児童会役員のみなさんに、任命書を渡しました。4月からの児童会・6年生を見ていて、先生は、たいへんよく頑張ってくれたなと思います。先生だけでなく、高野口小学校全員同じ意見だと思います。10月23日の後期児童会役員選挙のとき、役員に立候補した女の子が「前期児童会役員がカッコよかったので立候補しました」と言っていました。下級生から「カッコいい」と言われる役員・6年生はなかなかいないと思います。また、「カッコいい」と言える人もすばらしいと思いました。「日本一・世界一の学校をめざそう」という気持を引き継いだ後期児童会のみなさんも、しっかりした活動を始めてくれています。身近い間に、「あいさつ運動」を2回も計画・実行しました。「東日本大震災の復興に」を、目的の1つにかかげて、募金活動を行いました。先生は、たいへん嬉しかったです。
 今、今年の学校生活で、先生が一番印象に残ったことをお話ししました。平成24年、2012年も残すところあと10日です。みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?この間、今年1年間を表す漢字が発表されました。何だったかな? 知っている人はいますか?
 今年の漢字は「金」(今日は金曜日、金曜日の金)ですね。理由の1つに、ロンドンオリンピックで、日本人が大活躍したことがあげられています。獲得したメダルの数が、今までで一番多かったんですね。
 さて、今年1年を振り返って、みなさんは、自分にどんな「金メダルを」あげますか。金メダルの数は、今までで一番多いでしょうか? そうだといいですね。おうちに帰って、ゆっくり考えてみて下さい。
 さあ、明日から冬休みです。生活のリズムを崩さず、健康で安全な毎日を送って下さい。
 1月8日の朝、元気なあいさつとともに、会いましょう。



画像1 画像1

わいわいクラブでクリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日、市家庭教育支援チーム「ヘスティア」さんを講師に招き、クリスマスリース作りをしました。

 楽しくおしゃべりをして親睦を深めながら、かわいいリースができあがりました。

 次回のわいわいクラブは、1月16日に太極拳体験を予定しています。

たのしいゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を招いての「たのしいゲーム大会」
ゲームは全部で6つ。(宝探し、おとし穴どんぐり、的当て、ボーリング、はてなボックス、射的)この日のために一生懸命準備をしてきました。

1年生だけでなく、2年生も楽しい時間を過ごしました。

ピカピカの廊下

 12月17日、美化委員と職員で廊下のワックス掛けをしました。

 ピッカピッカになった廊下は気持ちいいです。明日は教室のワックス掛け。

 これからも大切に校舎を使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が中心となり、朝の挨拶運動の時に、赤い羽根募金を行っています。登校してくる児童達は、大きな声で「おはよう」と挨拶しながら、心ばかりの募金をしています。

芝生整備作業ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(木)、中庭の芝生整備ボランティアがありました。5人方が参加してくれました。昨日までの寒さもゆるみ、日なたでは、ぽかぽか…

 来週の20日(木)が今年最後の芝生整備ボランティアになります。

わいわいクラブ打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日午後に行われる「わいわいクラブ」による「クリスマス小物作り」について、指導していただくヘスティアさんとの打合せが行われました。

 参加費は、500円。写真のようなクリスマスリースをわいわい楽しく作りませんか?クラブ員以外の方も大歓迎。問い合わせは、高野口小学校(担当:坂部)まで。

餅つき

天候が心配されましたが、本日無事餅つきをすることができました。雨上がりの天候で、気温も低かったのですが、お餅を丸める手があったまる〜!と子ども達は、てきぱき作業をしていました。その後は、みんなでおいしくいただきました。朝から準備して下さった赤井さん、北本さん、森田さん、新田さん、そしてお手伝いに来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅米洗い

 12月3日(月)、餅つきを明日に控え、餅米を洗いました。これだけ大量の米を洗った経験がないため、お手伝いの児童達も一生懸命洗いました。
 北本さん、赤井さん、森田さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正琴を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(日)、ありんこの会ふれあいハートフルフェスタがきのかわ支援学校で開かれました。日頃ふれあいルームで大正琴を練習しているこども達が、その腕前を披露しました。

JR高野口駅清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(日)、高野口町青少年健全育成会環境部会によるJR高野口駅清掃ボランティアがありました。本校からは6年生を中心に21名の児童が参加しました。

 日頃お世話になっている高野口駅。レトロな駅舎を精一杯きれいにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082