最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:72
総数:361703
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

感動の卒業証書授与式

 3月18日(火)平成25年度の卒業証書授与式が挙行されました。
たくさんのご来賓が来てくださり、厳粛な卒業式となりました。式に先立ち、
卒業生の小さい頃の写真が映し出され、また、関西TVニュースアンカーの
キャストより、卒業生に向けてのメッセージも紹介されました。
 一人ひとりの卒業証書授与の場面はきびきびした態度で、すごく立派でした。
お別れの言葉と歌では、卒業生がはきはきした大きな言葉で呼びかけ、在校生も
立派に応えていました。歌の場面では多くの卒業生が涙をこらえきれないようでした。
 卒業生、保護者の方々、おめでとうございます。
 ご来賓の方々、メッセージを頂きました方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をお届け

高野口小学校に「春」が来ました。
3月13日(木)午後3時のことです。

なんと、「梅にウグイス」ならぬ「梅にメジロ」です。

正面玄関付近の老梅に花が咲き、かわいいメジロが
やってきました。
6年生の卒業を、お祝いに来てくれたのかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回わいわいクラブ

3月6日(木)
第5回わいわいクラブが開催されました。
本年度の最後の活動です。
 今回は、年度末を控え、清掃活動をしていただきました。
初めは、児童と一緒に清掃をし、その後、クラブ員さんで
日頃児童が清掃できない高いところの窓ふき等を
していただきました。写真は逆光ですみません。
「さすがに主婦?」とうならせるていねいな作業で
とてもきれいにしていただきました。
 ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラスト・クラブ

今日は今学期最後のクラブ活動でした。

回数は少なかったですが、1年間通して取り組んだクラブには色んな思い入れができたことでしょう♪

6年生は、小学校のクラブと中学校のクラブとでは、少し違いはありますが、来年からも精一杯クラブ活動頑張ってください。
画像1 画像1

6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。
5年生や代表委員会の人たちが中心となって、準備を進めてくれ
かわいい飾りや出し物がたくさんでした。

6年生は初めて送られる側として迎える’送る会’なので、今までとは違う新鮮さを感じていたようです。


1年生〜5年生のみんなも、6年生のために練習してきてくれたことがしっかり伝わる発表でした。


笑いあり・感動あり・懐かしさあり・・・

の素敵な6年生を送る会でした。


卒業までの残り8日間。6年生としっかりお別れができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

送る会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の6年生対象のバイキング給食が、おこなわれました。
高野口学校給食センターの職員の皆様のご協力により、大変おいしそうな給食が並びました。自分で、食べたいものが何種類の中から選べるので、とても喜んで選んでいました。ほとんど、残さないくらいきれいに食べていました。とても、おいしかったです。ごちそうさまでした。

卒業式の練習スタート

今日から卒業式の練習が始まりました。
こうやってイスが並ぶといよいよだなと感じられます。

6年生にとって最高の日になるように
しっかり責任もって練習していきたいと思います。


練習後、表彰伝達も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール大会

6年生が自分たちで考え、企画して行ったバスケット大会です。

大会も自分たちで時間を決め、審判し、運営しました。途中もしっかり男子は女子を応援したり、得点を入れたりといい光景がたくさん見られました。


この大会は、何か月も前から企画し、苦手だと感じる子たちも楽しめるように練習を組んだり、声かけをしたりと細かいところまでしっかり気を配って行っており、ずいぶん素敵なことだなぁと感じられました。

卒業まであと少し。自分たちができることラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の勉強

明日は6年生が待ちに待ったバイキング給食ということで、今日はバイキングについての事前勉強をおこないました。

栄養について再確認したり、食材にしっかり触れたりと生活に生かせる勉強ができました。

明日のバイキング給食楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

今日は、体育館と廊下のワックスがけを行いました。


体育館は今までの感謝の思いを込めて6年生が一生懸命雑巾がけをし、きれいにしてくれました。

また、各学年が拭いた廊下は
木造校舎の雰囲気を倍増させるピカピカの廊下になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足

2月28日に6年生はお別れ遠足に電車とバスで行ってきました。
行き先は、関西サイクルスポーツセンターです。

雨男・土田の影響で、天気が非常に心配されましたが、無事に行ってくることができ、かなりいい思い出になったようです。


関西サイクルスポーツセンターでは、サイクリングコースやジェットコースター風、変わり種自転車、自転車パラシュートなどとても魅力的な乗り物がたくさん。
行動時間の4時間があっという間に過ぎてしまったみたいです。


卒業まであと少し!感情が高ぶってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足

お別れ遠足のときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足

お別れ遠足のときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観に続いて学級・学年懇談会が行われました。
まとめとしての懇談会、ありがとうございました。

授業参観2月21日

2月21日 本年度最後の授業参観がありました。
学級や学年の発表が多くありました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回わいわいクラブ

2月19日(水)
第4回わいわいクラブが開催されました。
今回は市役所保健課の壺井様に来ていただき、
命の教育の大切さを、教えていただきました。
約20名の参加者は、いい話だったと感想を述べていました。
次回は、学校の清掃活動をしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)
 校内マラソン大会を実施しました。
低学年は1KM、中学年は1.5KM、高学年は2KMを走りました。
少し肌寒い気温でしたが、児童にとっては、いいコンディションだったと
思います。
 少し前から、ロング休憩に走る練習をしていたこともあって、
少しでも速く走ろうと、がんばる姿が目につきました。
 走るコースの沿道には、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
力強い応援をしてもらったことに感謝します。ありがとうございました。



学校周辺クリーン作戦

1月17日(月)
 5・6年生児童が学校周辺のクリーン作戦をしました。
高野口町育成会の方々や学校関係者評価委員会の方々、保護者の方々と地域の方々にも参加していだき、14時40分から約1時間の活動でした。
 主に通学路に沿って4つのグループに分かれてゴミを集めました。道路中央より少し離れた脇には吸い殻、紙くず、ペットボトル、空き缶等のゴミが見つかり、学校に持ち帰り、分別処分しました。
 多くのゴミを見て、みんな驚きました。大人も子どももゴミを捨てないようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『かまくら』できた!!

しんしんと雪が降り積もる静かな朝

元気な子どもたちの声が、雰囲気を一転してくれました。


かまくら・・・子どもたちが思っていたのよりかは、小さかったみたいですが、大変貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082