最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:365164
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

春の校外学習

4月28日(金)に紀伊風土記の丘へ行きました。
天候にも恵まれ、良い体験をすることができました。
埴輪作りや火おこし体験、古墳めぐりをしました。
 社会科の良い学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九度山道の駅・入郷児童公園に遠足に行ってきました。
芝生広場でお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、電車に乗って橋本運動公園に行きました。
電車に乗ると、車窓から外の景色を見たりして興味津々、
運動公園では友だちとお弁当を食べ、アスレチックで遊んだりして、
とても楽しそうな様子でした。

春の遠足(浄水場見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足!
4年生は橋本市浄水場の見学に行ってきました。
社会で勉強したきれいな水を作る仕組みを実際に見れてとても勉強になりました。
お弁当は丸高稲荷神社でおいしくいただきました!!

5年生 春の散歩

絶好の遠足日和!
しかし、5年生は遠足がありませんでした。
でもせっかくなので河原と庚申山へ散歩に出かけました。
たっぷり遊んで、今日はぐっすり寝れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)
3年生は、春の遠足で紙遊園に行きました。
みんな上手に紙すきをしていました。
帰りは、入郷公園でも遊びました。
楽しかったね。

体育〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)
今日は、50メートル走をしました。
2回測定したあと、
走るときの腕のふりかたの大切さを実際に走って学びました。

体育〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
今日の体育は、「体を使ったジャンケン」と「列車おにごっこ」をしました。
「列車おにごっこ」は、みんな逃げるのがとても上手になりました。
明日の体育も楽しみですね。

国語〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(水)
「きつつきの商売」の音読発表会の続きをしました。
気持ちをこめて読めたグループ、大きな声で読めたグループなど、
それぞれのグループにいいところがたくさんありました。
聞く人の態度もすばらしかったです。
よく頑張りましたね。

国語〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(火)
今日は、「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
どのグループもたくさん工夫するところを考えて発表していました。
明日発表のグループの人たちも、期待していますね。

歩行指導と給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、橋本市交通安全協会の皆様にお世話になり、歩行指導が行われました。信号や踏切のわたり方などを教わりました。児童だけでの下校も始まりますが、これからも安全に登下校してほしいと思います。
また、18日から給食が始まりました。初めはなかなかうまくできませんが、当番の仕事、配膳の仕方、食べ方のマナーなど、一つ一つ覚えていき自分たちでできるようになっていきたいと思います。

国語〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)
今日は、まず「きつつきの商売」にでてくる音を探しました。
次に、探し出した音をどんな風に音読すればよいかを考えました。
「コーン。」という音がこだまするところは、全員上手に読めていましたね。
明日は音読発表会です。お家でしっかり練習してきてね。

児童会役員選挙

本日、児童会役員選挙が行われました。
立候補者と応援演説者は、立派な演説で自分の決意を語ってくれました。
当選した新役員のみなさん、高野口小学校のために頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(木)
3年生になってから、音楽室で音楽の授業をしています。
今日は、ト音記号の由来を教えてもらい、
「へぇ〜!なるほど〜!!」とみんな納得していました。
またお家の人にも教えてあげてね。

29年度入学式

4月11日(火)
平成29年度 入学式が行われました。

42名の新しい仲間が増え、学校が華やいだようでした。
明日から、元気に登校して、楽しい思い出をたくさん作ってください。

保護者のみなさま、おめでとうございます。
在校生、職員、多くの地域の方々、みんなでみなさんを見守っていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Winds平坂さん 本校で撮影

4月8日(土)
Winds平坂さんが高野口小学校に来校しました。

ミュージックビデオの撮影ということで、ドローンも使って撮影していました。
6月6日には、そのDVDが発売されます。

とっても明るい平坂さんとスタッフでした。
今後も活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜 満開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(土)の桜です。
曇り空の中、満開を迎えました。

始業式、入学式に花が残っていますように。

本日の桜

画像1 画像1
4月2日(日)現在の桜です。もうすぐ1分咲きでしょうか。
見ごろは4月7日(土)から11日(火)入学式になりそうです。

28年度離任式

28年度離任式が行われました。
校長先生はじめ、10名の先生方とお別れしました。
高野口小学校のために、精一杯勤務されたことに感謝します。

大勢の在校生・卒業生・保護者の皆様が離任式に来てくださいました。
ありがとうございます。

異動される先生方のご活躍を祈っています。
いつでも、高野口小学校にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082