最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:59
総数:365200
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

七夕飾り

画像1 画像1
7月7日(金)七夕
学校でも、低学年で七夕飾りを作りました。

みんなの願い事が、かないますように。

PTA人権研修部

画像1 画像1
7月6日(木)
PTA人権研修部がアルミ缶、ペットボトルキャップを集めてくれました。
たくさんの家庭に協力して頂き、画像のように集まりました。

PTA人権研修部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

宿泊研修

5日、6日の2日間で宿泊研修に行って来ました。
あいにくの天気でしたが、館内サーチ・野外すい飯・キャンプファイヤーと子ども達は全力で楽しみ、協力して作業することができました。
この研修で学んだ協力することや、規律を守ることの大切さをこれからも意識して過ごして下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の砂場でどろんこあそびをしました。
どろどろになりながら、型をとったり、砂山やトンネルをつくったり。
最後はクラスごとに大きな砂山を作って楽しみました。

心肺蘇生法講習会

6月28日心肺蘇生法講習会(水)
授業参観、学級懇談会に続いて心肺蘇生法講習会が行われました。
伊都消防の職員の協力で保護者と職員で心肺蘇生法の方法と、AEDの使い方を
教えて頂きました。
プールの事故だけでなく、交通事故等にも応用できるので、
質問もしながら、熱心に実技もしました。

伊都消防の職員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え

6月22日(木)
5年生で田植えを行いました。
始めは苗の植え方も分からず、とまどう様子でしたが植えるうちにだんだんと上手になっていき、最後には黙々と作業に没頭していました。
これから田んぼのそばを通るたびに、成長を感じてくれたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)
3年生で、校内研究授業をしました。
グループでの発表など、みんな、とても頑張っていました。

5年生 どろんこ運動会

5年生は一年を通して、総合の勉強で米作りを学びます。
今日はその一環で、田んぼのしろかきならぬ運動会を行いました。
始めは、田んぼに入るのも緊張していましたが、最期にはごう快に飛びこんでいましたね!
よい経験をさせていただいた、赤井さん、北本さん、森田さんに感謝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)
和歌山県から届いた梅で、
梅ジュース作りをしました。
梅を洗ったり、梅に穴をあけたり、
砂糖を入れたりして作りました。
ジュースになるまでが待ち遠しいですね。

プール開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプール開き!
4年生は流れるプールなどをして楽しみました!
明日からしっかりと練習し,去年の自分を超えて行け〜!!

プール開き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校ではじめてのプールの授業がありました。
ロケットをして潜ったり、流れるプールをつくったりしました。
子どもたちは皆楽しそうでした。
下校時には、「明日も早くプールに入りたい」と気合十分でした。

プール開き 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の下、プール開きが行われました。
まず、2年生は小プール、3年生は大プールで、
水中じゃんけんをしたり、流れるプールをつくったりし、
その後2・3年生合同で大プールをお散歩しました。
子どもたちはとても楽しく過ごしていました。

6月19日プール開き5・6年生

 今年は晴天の中、プール開きが行われました。
ペアでじゃんけんゲームした後、みんなで宝探しや波プールを作りました。
児童たちが、青空の下、元気いっぱい活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野口学校給食センターに見学に行って来ました。このセンターでは1日に1800人分の給食を作っているそうです。おおきなしゃもじや鍋で、今日の給食のカレーを作っている様子を興味深く見学することができました。

図工〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
オリジナル磁石とペンたてを紙粘土でつくっています。
かわいい磁石が
ぞくぞくとできあがってきました。

算数〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
今日は、ひき算の筆算のしかたを考えました。
みんな集中して取り組めていました。

プール掃除

6月6日(火)にプール掃除をしました。
みんな一生懸命頑張ることができました。
6月19日(月)にプール開きがあるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

PTA種目にも、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。
参加賞が足りずに、ご迷惑をおかけし、申し訳なかったです。

6年生にとっては、最後の運動会でした。
いい思い出ができたことと、思います。

PTA交通指導部、保健体育部、本部役員の皆様、
準備から、片づけまで本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

6月3日(土)
晴天に恵まれ、気持ちのいい運動会ができました。

大勢の地域の方々、保護者の皆様にお越し頂き、児童は
たいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生運動会ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日初めてポンポンを持ってダンスの練習をしました。暑い中でしたが、キラキラ光るポンポンを持って、うれしそうに練習をがんばりました。
運動会当日はこれに衣しょうも加わります。お楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 5年宿泊研 スクールカウンセラー来校
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082