最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:65
総数:365058
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

11月13日(火)挨拶運動・見守り隊の皆さんとの対面式

挨拶運動、見守り活動をしていただいている地域の方々との対面式を行いました。高野口小学校の子ども達が毎日安心・安全に登下校できるのは、暑い日も寒い日も通学路において温かく見守っていただいている皆さんのお陰です。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)世代間交流スポーツ大会

高野口地区老人クラブ連合会主催の第5回の地区老元気、世代間交流スポーツ大会が開催されました。今年は、6年生が準備と運営のお手伝いをしました。子どもから高齢者まで世代をこえて、ふれあい、協力して、楽しく競技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)租税教室(6年生)

橋本・伊都・那賀租税教育推進協議会主催の租税教室が行われ、粉河納税協会会員の株式会社ACEの武野さんから、税の必要性や役割、種類と仕組み、どのように使われているかなど、大変わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)環境ボランティア

環境ボランティアの皆さんに中庭の草引きをしていただきました。ご協力ありがとうございました
画像1 画像1

11月7日(水)家庭科ボランティア最終日

高野口町健全育成会の皆さん、保護者の皆さんに全8回にわたり、5年生と6年生の家庭科の時間にお手伝いいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)

橋本市人権啓発推進委員会の皆さんによる校門早朝啓発運動が行われました。また、この日は高野口町青少年健全育成会の「朝の声かけあいさつ運動」も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ふるさと学習(庚申山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、無事、秋みつけに庚申山に行って来ました。山頂の公園でどんぐりやくりの実を見つけたり、遊具で遊んだりと思い思いに楽しんできました。

11月6日(火)人権映画鑑賞会(5年生 6年生)

高野口産業文化会館で人権映画鑑賞会が行われ、本校、応其、信太の3小学校の児童が地域の方々と一緒に映画「チョッちゃん物語」を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)和歌山県小学校国語教育研究大会

県小学校国語教育研究大会が本校を会場にして開催されました。県内から100名を超える参加者があり、公開授業では2年A組の子ども達が国語科の「しかけカードの作り方」の授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(日)かかしコンクール(5年生)

本日、県立橋本体育館で開催されている「まっせはしもと」のかかしコンクールに高野口小学校の5年生が作成したかかし6体が展示されています。展示は16時までです。お時間があれば、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしコンクール その2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしコンクール その3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)音楽祭の練習(4年生)

4年生は、11月15日(木)の伊都地方音楽祭に向けて、毎日一生懸命に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金)中学生職場体験

10月31日から3日間、高野口中学校の2年生3名が職場体験で高野口小学校に来ています。授業を参観するとともに、環境整備や放課後ふれあいルームの手伝いなどをしてくています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 脱穀体験(5年生)

5年生が、6月の田植え10月の稲刈りに続き、今日は脱穀を行いました。この後、藁を使ったしめ縄づくりとお餅つきを行う予定です。ご指導いただいた赤井さん、北本さん、森田さん、どうもありがとうございました。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀作業その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春にうえた、さつまいもほりをしました。
大きなおいもがたくさんとれて、子ども達は大喜びでした。
また、焼きいもにして食べたいと思います。

ハロウィン工作ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンにちなんで、切り絵で工作をしました。
上手にできました。
しばらく教室に飾っておきます。

10月31日(水)家庭科ボランティア(6年生)

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)学校風景(給食)3年生 4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 ALT 集会・音楽発表会・みまもり隊対面式
11/14 6限授業 高中見学会6年 
11/15 交通指導 音楽会4年
11/17 伊都地方総合文化祭
11/18 伊都地方総合文化祭
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082