最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:72
総数:361688
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ふるさと学習発表会のご案内

 
高野口小学校では、これまで、1年生は「高野口の自然」2年生は「高野口のお店」3年生は「高野口の町」4年生は「高野口の防災」5年生は「高野口の歴史」6年生は「高野口への貢献」というテーマをもって自分達のふるさとである高野口について、学習してきました。そのまとめとして、「ふるさと学習発表会」を開催します。保護者の皆様、地域の皆様、是非、ご参加ください。

日時 2月16日(土) 8:40〜11:20(受付8:20体育館前)
場所 高野口小学校体育館、各教室

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)バイキング給食 6年生

昨日は6年間で一度しかない、楽しみにしていたバイキング給食でした。
おいしい給食を何度でもおかわりでき、子ども達は目をキラキラ輝かせていました。
多い子では、7回もおかわりした子もいました。
給食センターのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月)火災の避難訓練

5限目に火災の避難訓練を行いました。どの学級の児童も担任の先生の指示に従って、黙って慌てずに、とても上手に避難することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(日)文化財防火デーに伴う放水訓練

平木市長さんが出席のもと、伊都消防組合、橋本市消防団高野口方面隊の皆さんにご指導いただき、本校で放水訓練が行われました。国の重要文化財である高野口小学校では「文化財防火デー」に伴って、毎年、この時期に放水訓練を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デーに伴う放水訓練 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デーに伴う放水訓練 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財防火デーに伴う放水訓練 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)お餅づくり(5年生)

5年生がお餅づくりをしました。これまで地域の方のご支援とご協力により、学校近くの田んぼで米づくり体験を行ってきました。その収穫したもち米を使って、お餅をつくり、みんなで食べました。ご指導いただいた赤井さん、北本さん、森田さん、そしてお手伝いいただいた保護者の皆さん、どうも有難うございました。
 
画像1 画像1

お餅づくり その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お餅づくり その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お餅づくり その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お餅づくり その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)給食試食会

保護者の皆さんを対象に給食試食会を開催しました。最初に子どもたちが食べている給食を試食していただき、その後、各学級での給食の様子を参観していただきました。最後に橋本市学校給食センターの井上センター長さんと栄養士の東谷さんに学校給食についてお話をししていただきました。学校で子どもたちが食べている給食を実際に試食することで、食品の安全性や栄養バランスのよさを実感していただく機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会その2


画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)たこ作りー2年生ー

高野口町青少年健全育成会活動部会の皆さんが、凧作りを教えに来てくれました。
はじめての凧作りに集中してがんばりました。
最後に運動場でたこあげをしました。
風が吹いていて、空高くまで上がりました。楽しかったね。
教えに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)おもちゃ大会−2年生ー

1月23日に1年生を招待する、おもちゃ大会をひらきました。
おもちゃ作りの準備をしたり、ルールの説明のセリフを覚えたり、一生懸命頑張って来ました。お兄さん、お姉さんとして1年生に優しく接することができました。振り返り作文では、「大変だったけど、楽しそうにしていて嬉しかったです。」「たくさん遊びに来てくれて嬉しかったです。」と成長したコメントに先生たちも嬉しくなりました。1年生のみなさんは楽しんでくれたかな?  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)6年生保護者学級

6年生で保護者学級を開催しました。本年度は「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の大浦秀人先生を講師にお迎えして、スマートフォンやSNSについて、その危険性も含め、親子で学習しました。   
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)絵馬作りー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本から児童館の方々が絵馬作りを教えに来てくれました。
丁寧に教えてくれ、とても素敵な絵馬ができました。
最後に簡単なゲームと紙芝居を読んでもらいました。
絵馬は明日もって帰ります。
児童館の方々、ありがとうございました。

1月21日(月)ふるさと学習「前田邸見学」(3年生)

ふるさと学習で3年生が国の有形登録文化財である前田邸を見学しました。橋本市文化財保護審議会委員の勢田さんに建物や展示物など楽しいエピソードも交えながらとてもわかりやすく説明していただきました。また、同じく橋本市文化財保護審議会委員の三島さんにも展示されている写真などについて説明していただきました。
このふるさと学習を通して、自分たちが住む高野口の歴史や文化を学び、地域の方々との関わりの中で、ふるさとのよさを知り、積極的に地域に貢献する態度を育てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 その2


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 ALT
2/13 6限授業 スクールカウンセラー来校
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082