最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:72
総数:361697
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1月31日(金) ふるさと学習前田邸見学(3年生)

今日は、前田邸の見学に行ってきました。
建物ができた当時のお話や、建物のつくりについてのお話を聞いた後、邸内を見学させていただきました。初めて聞くことばや、初めて目にするものがたくさんあり、ドキドキワクワクの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田邸見学(3年生)PART2

邸内を見学した後は、中庭に出て、昔使っていた道具を見せていただきました。
いろいろな種類の槍を見せてただいたり、『そでがらみ』という捕縛道具の使い方を実践していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田邸見学(3年生)PART3

最後に、蔵の見学をさせていただきました。
蔵の中には、昔の嫁入り道具などがたくさん並んでいました。

高野口の歴史を知る大切な学習をすることができましたね。
とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 点字教室(4年生)

橋本市社会福祉協議会の皆さんにお世話になって、4年生で点字教室を行いました。
子ども達は、点字について学ぶと共に、実際に点字を打って自分の名刺を作りました。
ご指導いただいた6名の皆さん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 学校保健安全委員会

本日、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、保護者の代表の方に出席いただいき、学校保健安全委員会を開催しました。定期健康診断結果などをもとに、本校児童の健康の様子について、ご審議いただきました。
画像1 画像1

1月28日(火) 授業研究(6年生)

5年生で担任の西田教諭が6限目に国語科の「想像力のスイッチを入れよう」の教材を使って、研究授業を行ないました。本校だけでなく他校からも参観に来ていだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 今日の学校  (給食の時間 6年生)

6年生の給食の様子です。今日の給食のメニューは、柿入りトマトソースのハンバーグ、コールスローサラダ、ABCマカロニスープ、パン、牛乳です。
6年生が学校に来るのも、あと34日となりました。1日、1日を大切にして、たくさんの思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月) 火災避難訓練

今日は、火災の避難訓練をしました。どの学級も担任の先生の指示に従って、黙って慌てずに、とても上手に避難することができました。
校長先生からは、「火災は、実際は皆さんがどこにいるときにおこるかわかりません。今日の訓練での避難経路を思い出し、自分がいるところから最も近い避難経路に向かい、速やかに避難するようしてください。避難経路は、最も安全に逃げられるルートです。いざというとき、そのことを思い出してください。」とお話がありました。
今日の訓練を、訓練として終えることのないよう心に留めてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(日) 第66回文化財予防デーに伴う消防訓練

伊都消防組合消防本部、橋本市消防団高野口方面隊の皆さんのご指導のもと、放水訓練を行いました。国の重要文化財である高野口小学校では毎年「文化財防火デー」に伴って、消防訓練を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

消防訓練その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第66回文化財防火デーに伴う消防訓練が1月26日(日)10時30分から行われます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度(第65回文化財防火デーの消防訓練の様子)

1月24日(金) 今日の学校

長い廊下や教室の雑巾がけ、本校の特徴である学年ごとの昇降口の掃き掃除など、今日もみんな掃除をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1月23日(木) お餅づくり(5年生)

5年生がお餅づくりをしました。みんなで協力してお餅を丸め、その数なんと800個以上!!おいしいお餅ができました!
4月の苗づくりから始まり、田植え、案山子づくり、稲刈り、脱穀、ワラを使ったしめ縄づくり、そして最後に、今日は収穫したもち米を使って、お餅をつくりました。
きなこや砂糖醤油をつけて、みんなでおいしく食べました。
これまで、ご指導いただいた赤井さん、北本さん、森田さん、そしてお手伝いいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅づくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月22日(水) ママズカフェ 簡単クッキング教室

高野口小学校ママズカフェが主催して、「簡単クッキング教室」を開催しました。橋本市家庭教育支援チーム「ヘスティア」の皆さんにお世話になり、簡単おにぎり、かぼちゃのミルクスープ、さつまいものプリンの3つメニューを教えていただきました。短時間でとても美味しい料理が出来上がりました。

※ママズカフェは、「高野口小学校を中心に保護者や地域の方々など、みんなで子どもたちを見守っていこう」という目的で活動している団体です。子育てについて気軽に情報交換する会やサマースクールの企画・運営、制服や体操服などのリユース会、入学式や卒業式前の飾り付け、図書ボランティアなどを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ママズカフェ「簡単クッキング教室」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月) クラブ活動

6限目にクラブ活動を行いました。
本年度から地域の方に「ゲストティーチャー」として教員と一緒に「クラブ活動」の指導をしていただいています。
本日も「卓球クラブ」「スポーツクラブ」「ダンスクラブ」「パソコンクラブ」「英語クラブ」「家庭科クラブ」など、子どもたちはとても楽しく活動しました。
今回「スポーツクラブ」では、高野口発のニュースポーツ「庭球野球TE-YA」を体験しました。どこでも、誰でも、楽しくできる「庭球野球TE-YA」は、直ぐに子ども達を夢中させました。
ご指導いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 交通指導 委員会活動
2/7 新入学児童制服・体操服販売
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082