最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:134
総数:364859
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

今日の昼休み

7月10日(金)
昼休みの運動場の様子です。
雨があがってむし暑い中でしたが、
子どもたちには関係ありません。
元気いっぱい走り回っていました。
熱中症には気を付けてくださいね。
先生も一緒に遊びながら監視をしてくれています。
まるで、ライフセーバーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の野菜が育っています

7月10日(金)
今日の昼休み低学年の学級園を見に行きました。
スイカやいろいろな夏野菜が大きく育っています。
かごいっぱいに収穫できました。
子どもたちは収穫の喜びをからだいっぱい感じているようです。
大事な体験学習ですね。
みんな早くスイカを食べたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷の爪あと

昨日は、橋本市に大雨・洪水警報が発令され、一日臨時休校となりました。
九州地方をはじめ被害が大きかった地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

本日も雨の天候でしたが、子どもたちは元気に登校できました。
大きな被害はなかったのですが・・・。

教室の時計も運動場の時計も5時25分?から動きません。
チャイムも鳴りません。
放送設備も使えません。
パソコンもつながりません。

実は、昨日早朝の雷が原因で、学校の電力系統がいくつかトラブルを
起こしているようです。
早急に対応していただいていますのでご安心ください。
早く直ることを願っています。

子どもたちは、休校明けで元気いっぱいでした。
朝の学級の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木)
 今日の国語は、学習班になって自分の意見を伝え合う活動をしました。一生懸命考えたことを班の仲間に伝えることができました。雨が続く週ですが、もう1日頑張りましょう。

給食センターからのお知らせ

以下のとおり橋本市学校給食センターから献立変更の連絡がありましたので
お知らせいたします。

 いつもお世話になっております。
 本日の気象警報発令に伴い、給食が中止となったため、9日以降の献立を変更します。

 9日クラムチャウダー:豚肉を追加
10日ナムル:きゅうりを追加
13日酢の物→蒸しシュウマイに変更
14日みそ汁:里芋を追加

 急な変更で申し訳ございませんが、ご対応よろしくお願いいたします。

七夕の日

7月7日 七夕の日の朝です。
子どもたちの願事が短冊に
書き込まれています。
みんなの夢が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り七夕集会

7月6日(月)雨の月曜日となりました。
今週は週末まで雨が続くようです。
雨具、タオル等の用意をお願いします。

本日、児童会による「縦割り七夕集会」が
行われました。
今回の集会で初めて縦割りで集まりました。
6年生全員が1年生を教室までむかえに行き、
縦割り活動の中心となって活躍できていました。
さすが6年生です。
児童会役員さんは、準備する時間が短い中で
楽しいゲームを考え、実行できたことは
素晴らしい力だと思います。
これからも、みんなが楽しく、仲良くなれる
行事をいろいろ考えてくださいね。

さあ、明日は七夕です。何をお願いするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵の落とし物

7月6日(月)
登校時に、児童が赤井スポーツさんの
近くの道でカギを拾って来てくれました。
お心当たりの方は、学校まで連絡ください。
画像1 画像1

PTA人権部活動

7月2日(木)PTA人権部による
アルミ缶とペットボトルキャップの回収が
行われました。
朝早くから学校に来ていただき誠にありがとうございました。
おかげでたくさんのアルミ缶やペットボトルキャップが
集まりました。
「資源を大切にすること」
「発展途上の国にワクチンを贈ること」
このことは本校の進めるESD(持続可能な開発のための教育)
につながることです。
これからもぜひ続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)読書タイムの風景

朝の読書の時間です。
どの学級も落ち着いて静かな朝の時間を
過ごしていました。
さわやかな朝のひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう7月です

今日から7月になりました。

夏も本番をむかえます。暑いですね。

本日、ママズカフェの第1回の集まりがありました。

子どもたちのために毎年素晴らしい活動をしてくださっています。

今年はコロナで大変ですが、楽しい催しを考え活動してください。

掲示板も楽しみにしています。

本当にいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のカブトムシ

今日の休憩時間、たくさんの子どもたちが
飼育小屋に集まってきました。

「カブトムシ さわっていいい?」

飼育小屋からカブトムシを取り出し
こわごわつのをつかんでカブトムシを
さわっていました。
2年生でも飼育したいということで、
今日からカブトムシさんも2年生の
仲間入りです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べる学習コンクール

橋本市の広報紙で高野口小学校の
1年生と4年生の児童が表紙を飾りました。
これは昨年度応募した「調べる学習コンクール」で
素晴らしい賞に輝いたからです。
おめでとうございます。

調べる学習コンクールとは、身近な疑問や不思議に
思うこと、興味があることなどを図書館を使って
調べ、まとめた作品のコンクールです。
調べる学習は新しい学習指導要領の柱のひとつ
「主体的・対話的で深い学び」に通じるとても
大切な学習の仕方です。

今年も募集がきています。夏休みは短いですが、
今から取り組んでみてはどうですか?
詳しくは学校まで。

画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ 2

6月30日(火)
学校のカブトムシガーデンで初めての
メスのカブトムシが発見されました。
オスは今のところ10匹ほど発見されています。
メスがいたということで、たまごができることを
期待しています。
また、ぐんぐんさんでカブトムシの飼育を
始めてくれました。
元気に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動 1

6月29日(月)初めてのクラブ活動が行われました。
今年度は
スポーツ
ダンス
卓球
家庭科
パソコン
Englishクラブ
将棋・オセロ
4年生から6年生まで
以上の7つのクラブのどこかに所属します。
クラブ活動は、自分から主体的に楽しむ時間です。
子どもたちのために、毎回
本校教員以外の指導者の方々が来てくださいます。
本日も大変暑い中、本当にありがとうございました。

スポーツ・ダンス・卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

家庭科・パソコン・Englishクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

将棋・オセロクラブの様子です。
画像1 画像1

今日の給食

6月26日(金)

今日のメニューは

ごはん、揚げ餃子、ピリカラサラダ、エビ団子と白菜のスープ、牛乳でした。

大変暑い一日でしたが、エアコンのきいた教室で、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 校区探検3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)
 今日は雨を心配していましたが、天候の良い中行ってくることができました。最終日は、産業文化会館へ見学に行ってきました。普段は見ることができない部屋を見せてもらったり、ステージに上がらせてもらったりと、大変貴重な経験をさせて頂きました。
 今回の学びを、また社会の授業にいかしましょう!

3年生 校区探検3日目 2


アザレアってどういう意味ですか?と質問した児童もいました。
アザレアはツツジの花で、花言葉は『あなたに愛されて幸せ』
という意味だそうです。
みんなに愛される産業文化会館ということですね。
高野口の温かさがいっぱい詰まった会館でした。
出来て30年が経つそうです。とても綺麗な建物で、
子どもたちも驚いていました。
校区探検で見た高野口の良さをみんなでまとめて
次は、発信してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
保健行事
7/16 歯科検診2・3・6年
児童会行事
7/13 クラブ活動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082