最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:145
総数:361761
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 風鈴づくり

8月6日(木)
チリン チリン と涼しげな音が校舎に響いてきました。
2年生の風鈴作りです。
自分でデザインを考え、紙粘土でかたちを作りました。どうぶつ・くだもの・はなび・いろいろなアイデアで世界に一つの風鈴が完成しました。暑い夏です。家でも使って涼を感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年A組 研究授業

8月5日(水)
今年度初めての研究授業が行われました。本来なら春に行う予定でしたが、コロナ禍の影響で、遅くなってしまい大変暑い中の授業となりましたが、子どもたちは45分集中して授業に取り組めていました。また、密を避けるため、廊下側の窓を取り外し、半分の先生は廊下から授業を参観し、子どもたちの頑張っている姿を感心して見ていました。
本校では今年度国語科の「話すこと・聞くこと」に焦点をあて、表現力を育成し児童の主体的な学びの姿をつくることをテーマに研究を進めています。今日の授業では、子どもたち同士がインタビューをし合い、相手の答えに応じ、さらに踏み込んだ質問をする活動が中心でした。みんな、質問し答える、また質問し答えると滞りなくインタビューを進めることができていて高学年としてのコミュニケーション力の高さを感じました。5Aの子どもたちも先生もお疲れさまでした。とても良い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

8月5日(水)
本日第2回の学校運営協議会が開かれ、すべての学級の授業を参観していただきました。
学校運営協議会とは、学校が地域住民と目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」を推進するための組織です。
授業を参観していただいた後、高野口小学校の児童の落ち着いた授業の様子にお褒めの言葉をいただきました。これからも学校運営協議委員のみなさまどうかよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交流会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
盲学校から、1年生のお友だちと先生が来てくれて交流会をしました。
目が見えにくいってどんなこと?などを教えていただきました。初めて知ることも多く、盲学校の先生のお話に聞き入っていました。
これからもたくさん交流し仲良くしましょうね。

3年生 習字の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)
 今日は1時間目から習字の学習をしました。初めは、点や線の練習をし、最後には「三」という漢字を書きました。みんなしっかり筆を立てることを意識して、一生懸命練習に取り組むことができました!

3年生 習字の授業2

墨で手や服や道具を汚さないことも上手くなるには大切なことですよ。
授業の終わりには、筆を水で洗ってみんなきれいに片づけました。次の習字の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

8月4日(火)
5年B組の算数の授業です。
□を使って式を考える授業でした。担任の先生は、タブレット端末をテレビ画面に映すなど、いつもICT機器を駆使し、子どもたちに少しでもわかりやすく楽しい授業ができるようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は全校14時45分下校です。

夏休みまで、あと5日となりました。今週は、全校が5時間授業となり、14時45分の下校となります。(例外日もあります)
学校では、エアコンが入っていますが、登下校時の暑さがとても気になります。学校では、タオルや冷却タオルの使用を勧めています。学校でも指導しますが、タオルで首がしまらない等、安全な使い方をご家庭でもご指導いただけるとありがたいです。一番下の写真のように帽子の下にタオルをかぶるのも良いと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日でした。

8月3日(月)
暑い一日でした。熱中症指数が運動場で31度を超えたので、昼休みの外遊びは中止となりました。今日の給食は、暑い日にぴったりの給食で、子どもたちも大満足のようでした。

今日の給食のメニューは

げんりょうわかめごはん
ひやしうどん
かきあげ
やさいゼリー
牛乳

いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生で育てたスイカを食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)
今日は、給食の時間に2年生で育てたスイカを食べました。とても甘くて、美味しかったです。素敵な笑顔で食べるみんなを見ていると、先生は元気をもらえました。

4年 体育科 50M走&8の字とび

7月最後の日。初めて合同で体育をしました。少人数のグループに分かれ、てきぱきと行動できる4年生の姿に感心しました。50M走は、ゴールまで一生懸命かけ抜けていました。8の字とびは、声をかけ合い、どのグループも上手に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「Myエプロン」の出来上がり

 8月の学年だよりでお知らせしているエプロンの完成品をお披露目させていただきます。自分で作ったエプロンをつけて、みんな笑顔で「はい、ポーズ!!😊」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り草引き作業2日目

今日の掃除の時間、縦割り草引き作業2日目が行われました。梅雨も明け大変暑い中だったので、暑さ指数を測りながら10分間限定で作業を行いました。
なかなか今日の地面は固く草を抜くことが大変でした。
空はもう夏空です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨が明けました

7月31日(金)ようやく近畿地方の梅雨が明けました。

暑い暑い夏の到来です。

夏休みまで残り1週間となりました。

暑い中ですが、子どもたちも先生たちも頑張っています。

今日の授業風景 1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3・4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5・6年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高野山麓橋本新聞

4年生の『龍のこん棒』の記事が今日の高野山麓橋本新聞に掲載されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4年生 取材を受けました!

突然のことでしたが、昨日紹介した「龍のこん棒」と4年生の児童が取材を受けました。

 高野山麓橋本新聞(インターネットニュース)に載せる写真と、NHK和歌山「ギュギュっと和歌山」の投稿写真で放送される動画の撮影です。

 後日放送される予定とのことですのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 市標準学力調査

7月29日(水)
本日も大変暑い中でしたが、5年生は橋本市の標準学力調査を受けました。
1時間目から4時間目まで、国、算、社、理とたくさんの問題に挑んだ子どもたちは、大変疲れたことだと思います。よく頑張りました。お疲れさまです。秋には一人一人の個人成績が戻ってきます。頑張りをしっかり褒めてあげてくださいね。
同じく、6年生は1,2時間目に全国学力・学習状況調査に臨みました。今年度は、すでに中止が決まっており、きっちりとした成績票はもらえませんが、学校で採点、分析を行い中学校へつなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  7月29日(水)
 今日の5時間目・6時間目は図工でした。今回は、牛乳パックをリサイクルして、色変わりこまを作りました。作った後は、こまバトル!!みんなで楽しく取り組めた時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 夏休み前集会(5限)
8/11 夏季休業日
8/12 夏季休業日
児童会行事
8/7 サマーフェスティバル(2・3限)
その他
8/10 山の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082