最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:65
総数:365076
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6月17日 朝の風景

今朝は湿度も低く、清々しい一日の始まりです。
代表委員によるあいさつ運動が行われました。
「今日も一日元気に頑張りましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・6年生 内科検診

本日、内科検診がありました。
廊下に並ぶ時も間をあけて静かに並びます。
3年生も6年生もあいさつもきっちりとでき
行儀よく検診を受けることができました。
学校医の先生がほめてくれていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食にアイスパイナップルがでました。

暑い日にはとってもうれしいですね。

1年生の 授業風景

きょうの さんすうでは
かぞえてなんばんめ という じゅぎょうでした。
さいしょは、じぶんが まえから なんばんめに すわっているの?
うしろから なんばんめに すわっているのかなと じぶんのからだを
つかって べんきょうしました。
そのあとは、こくばんで たくさんの どうぶつを かぞえ
みんなで たのしく おべんきょうが できていました。

きょうしつの うしろには、いろとりどりの かたつむりが
みんなで こうしんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植えをしてきました!!

5年生全員で田植えを行いました!!

心配された天気も問題なく、
晴天の中で田植えをすることができました。

田植えの前は不安を口にする子もいましたが、
いざやってみるとみんな楽しそうに田植えをしていました。

米という日本文化を学ぶとともに、
「食」についても学ぶ一つのきっかけとなったのではないでしょうか。

次は秋の稲刈りです!!

稲の管理をしてくださる北本さん、森田さんに感謝し、
秋の実りを楽しみにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え

田植えの様子です。
しっかり根を張り、元気に育ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は「げんきっ子こんだて」ということで、

柿の葉寿司、肉うどん、即席漬け、牛乳でした。

柿の葉寿司は郷土料理です。給食の時間

放送委員さんが柿の葉寿司について説明してくれました。

柿の葉には殺菌効果があるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 集会

今日の1時間目に体育館で任命式を行いました。

今年度初めての体育館での集会です。
密にならないように間隔をあけて座りました。
すべての扉を開け、風通しも良く換気も大丈夫です。

児童会役員、学級委員、委員会役員の3つの任命式でした。
みなさん、それぞれの立場でそれぞれの仕事を
自分で考え一生懸命に取り組んでほしいと思います。

続いて校長先生から、熱中症への予防について、
「暑いときはマスクをはずしていいこと」
「のどが渇いてなくてもお茶を飲むこと」
のお話がありました。

新型コロナにも熱中症にも十分気を付けて
毎日の学校生活を過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

今日の昼休み、2年生の子どもたちが校長室に
「校長先生!ドッジボールしよ」と誘いに来て
くれました。
私がドッジボールチームの指導をしていたことを
知っている子どもがいるようです。
だから校長先生はドッジボールが上手!と思ってくれているようでした?
子どもたちと一緒にドッジボールを楽しみました。
結果は、当たってしまいそのまま外野に残留。
また、一緒に遊びましょう。
他の学年の人も誘ってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景

4時間目の授業の様子です。

5Aは、コンピュータ室で「米作り」について調べ学習です。
来週の月曜日はいよいよ「田植え」です。
調べたことを生かして田植え体験をしてください。

5Bは、家庭科の授業でほうれん草の料理の仕方等について学んでいました。
学校での調理実習は、コロナの関係で当面できませんがお家で、
学んだことを生かして料理にチャレンジしてみてください。

6年生は理科室で「ものが燃えるしくみ」の学習です。
「酸素測定器」の使い方について勉強していました。
今は、話合いでの協働学習はなかなかできませんが、
一人一人が自分事として課題を持ち考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨ですね

今日の天気も雨となりました。

雨の日には、雨の日の楽しみ方で

学校で楽しく過ごしてほしいと思います。

校舎の中にもきれいな紫陽花の花が咲いています。

2年生の女の子が作ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
6月11日(木)
 今日は、5時間目に外国語の授業がありました。国旗クイズをしたり、色々な国を英語で発音したりしました。国旗の名前をよく知っていたので、先生から褒めてもらいました。
 また来週の外国語も楽しみですね。

雨の登校となりました。

昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。

今日も登校時から雨が降り出し、傘をさしての登校です。

雨の日は特に交通事故に気を付けて登校してきてくださいね。

また、大雨等で警報が出た場合は、下記の4月に配布しました

「気象警報時における児童の登下校について」

のプリントにて対応をお願いいたします。

配布文書一覧にも載せています。

また、リンクには和歌山地方気象台HPを付けていますので、

警報等の確認にご利用ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同部会

今夜、初めてのPTAの会合が行われました。
むし暑い夜でしたが本部役員さん、学級委員さん、
連絡係さん、教員と約60人の方々に集まっていただきました。
ありがとうございました。
PTA活動は子供のために保護者と教員が一緒になって活動する会です。
『無理なく、やれる事を、やれる範囲で』してもらえると
大変ありがたいです。自主的な楽しい会にしてくださいね!
昨年度の会長様に感謝状が贈呈されました。また、今回で退任されます
本部役員様に花束の贈呈が行われました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景

4年生、2時間目の授業の様子です。

4Aはコンピュータ室でパソコンを使っての授業です。

ローマ字入力ができるように名前を使い、

入力の仕方を勉強していました。

4Bは体育館で体育の授業です。

20mほどの距離をいろいろな走り方で

先生の指示に従い、みんな元気に走っていました。

今日から梅雨入りです。暑くなってきました。

教室ではすでにエアコンを始動させています。

新型コロナもそうですが、熱中症にも気を付けていきたいと

思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

代表委員会のみんなによる挨拶運動が始まりました。

代表委員の人たちが3つのグループに分かれ、校門に立ち

大きな声であいさつをします。保護者や地域の方に対しても

あいさつができていてとても感心しました。

この活動は、先生に言われたのではなく自分たちで考え

行動をおこしたそうです。自治的な活動大変うれしく思います。

これからも、高野口小学校がもっともっと良くなるように

いろいろな活動を計画し実行してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯用横断旗

和歌山県交通安全協会様から
4年生以上の児童に携帯用の横断旗を
いただきました。
自動車が通る道路を横断するときに
ポケットやカバンから出してすぐ使えるように
考えられた横断旗です。
低学年の人が渡るときにも高学年の人がさっと出して
横断するときに誘導してあげてくださいね。
夜間出かけるときなど、丸めて持って歩けば
反射材となります。

横断歩道に歩行者がいるのに停止しない車の
割合は和歌山県はすごく高いそうです。

ドライバーの皆様も横断旗を見たときは、必ず停止を
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート

昨日、第1回目の委員会がありました。

委員会活動は、4年生以上の全児童が

参加し学校みんなのために仕事をします。

各部に分かれて、部長や副部長等を選出した後、

前期の活動内容を決めました。

早速、本日からそれぞれの活動に意欲的に

取り組んでくれていました。

主体的にみんなのために頑張ろうとする

委員会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も始まりました

今週から掃除も再開します。

ほうきではいた後は、雑巾がけです。

真新しい雑巾もすぐにまっ黒!

教室、廊下の土ぼこりが溜まっていたようですね。

1年生の教室は6年生が見本で行ってくれました。

掃除の様子を1年生は廊下から応援です。

マスク、手洗い、消毒を徹底して、明日からも掃除に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!

いっしゅうかん、まいにちがっこうがありました。

一ねんせいにとっては、はじめてのことばかりで、たいへんだったと

おもいます。よくがんばったね。

あさは、げんきにあいさつをして、おはようおじさんとじゃんけんぽん!

はじめてのきゅうしょくもおいしかったかな?

らいしゅうもげんきにがっこうにきてくださいね。

みんなまってるよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 夏休み前集会(5限)
8/11 夏季休業日
8/12 夏季休業日
児童会行事
8/7 サマーフェスティバル(2・3限)
その他
8/10 山の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082