最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:65
総数:365059
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

カブトムシ 2

6月30日(火)
学校のカブトムシガーデンで初めての
メスのカブトムシが発見されました。
オスは今のところ10匹ほど発見されています。
メスがいたということで、たまごができることを
期待しています。
また、ぐんぐんさんでカブトムシの飼育を
始めてくれました。
元気に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動 1

6月29日(月)初めてのクラブ活動が行われました。
今年度は
スポーツ
ダンス
卓球
家庭科
パソコン
Englishクラブ
将棋・オセロ
4年生から6年生まで
以上の7つのクラブのどこかに所属します。
クラブ活動は、自分から主体的に楽しむ時間です。
子どもたちのために、毎回
本校教員以外の指導者の方々が来てくださいます。
本日も大変暑い中、本当にありがとうございました。

スポーツ・ダンス・卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

家庭科・パソコン・Englishクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

将棋・オセロクラブの様子です。
画像1 画像1

今日の給食

6月26日(金)

今日のメニューは

ごはん、揚げ餃子、ピリカラサラダ、エビ団子と白菜のスープ、牛乳でした。

大変暑い一日でしたが、エアコンのきいた教室で、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 校区探検3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)
 今日は雨を心配していましたが、天候の良い中行ってくることができました。最終日は、産業文化会館へ見学に行ってきました。普段は見ることができない部屋を見せてもらったり、ステージに上がらせてもらったりと、大変貴重な経験をさせて頂きました。
 今回の学びを、また社会の授業にいかしましょう!

3年生 校区探検3日目 2


アザレアってどういう意味ですか?と質問した児童もいました。
アザレアはツツジの花で、花言葉は『あなたに愛されて幸せ』
という意味だそうです。
みんなに愛される産業文化会館ということですね。
高野口の温かさがいっぱい詰まった会館でした。
出来て30年が経つそうです。とても綺麗な建物で、
子どもたちも驚いていました。
校区探検で見た高野口の良さをみんなでまとめて
次は、発信してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ 1号

4月にいただいたカブトムシの幼虫が

立派な成虫になって顔を出しました。

カブトムシ1号発見!

立派なオスのカブトムシです。

これからもたくさん顔を出すと思います。

飼育小屋に見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイカが育っています

画像1 画像1
2年生のスイカが育っています。

今週初めはソフトボールほどでしたが、

今日見るとハンドボールぐらいに大きくなっていました。

2年生のみんなのように、どんどん成長しています。

夏が楽しみですね。



画像2 画像2

5年生 授業風景(体育)

5年生は、体育の時間A組B組合同でリレーの授業です。

曇り空だったので、スピードが出るほどさわやかな風が

心地よく感じたことでしょう。みんな元気に颯爽と走っていました。

走った後は、すぐに水分補給です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)
 今日は大日寺と厳島神社に行きました。厳島神社内を歩いていくと、高野口のきれいな景色を見ることができ子どもたちと一緒に感動しました。
 次回は金曜!楽しみですね☆

図書ボランティアさん、ありがとうございます。

本日、高野口小学校図書ボランティアの方々が
朝から図書室に来てくださいました。
いつも本当にお世話になっています。
ありがとうございます。
図書室では、コロナの感染予防策として、
子どもたちが借りて読み終えた返却本は、
そのまま書架には戻さず、一度回収し
一週間程度ボックスで保管するように
しています。その一週間溜まったたくさんの本を
分類別に書架に戻し整理整頓を行ってくれました。
子どもたちにとって居心地がよく、本をいっぱい読みたくなる
そんな図書室を目指し、いつも尽力してくださっています。

図書ボランティアさんからのお願いです。
「本を少し乱暴にあつかう子がいます。
みんなの本です。大切に読んでくださいね。」

これからも素敵な図書室になるよう力をお貸しください。
よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 1

6月23日(火)
2年生が計画した「1年生をむかえる会」が行われました。

最初は、体育館に1年生の入場です。
2年生は列になって並び、1年生を拍手で迎えました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになってうれしそうな2年生。
少し照れくさく、はずかしそうな1年生。
異学年の良い交流になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 2

体育館で全体の歓迎が終わった後は、
グループになって学校探検の始まりです。
2年生の子どもたちが1年生の子らを連れて
いろいろな教室を案内します。
「ここは、○○室といいます。」
「ここには、○○があります。」とか
「この教室では、こんなお勉強をします。」など
各教室の説明を、一生懸命おこなった2年生でした。
1年生は、2年生の子に探検ボードにシールを貼ってもらい
緊張がほぐれたのか、うれしそうな表情で学校探検ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊勢神楽

画像1 画像1
今朝、学校のすぐそばに
伊勢神楽が来ていました。
興味津々に見る子どもたち。
あれなに?
神楽を知らない子も多いようでした。
鬼滅の刃の炭次郎のお父さんも
神楽を舞うんだよというと
知ってる!という子どもが
多かったです。

画像2 画像2

3年生 校区探検1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)
 今日は第一回目の校区探検へ行ってきました。今日は葛城館を見学させて頂きました。初めて入る葛城館に、子どもたちも感動!とてもいい勉強をさせて頂きました。
 また水曜日、校区探検コース2に行く予定にしています。水曜日も気温が高くなる予定なので、お茶を多めに持ってきましょう。

高野口寺子屋食堂

本日、今年度一回目の寺子屋が開催されました。
まだ食堂は出来ないようですが、朝から二時間
寺子屋で楽しく学びのある時間が過ごせたようです。
応其小学校の子も高野口小学校の子も一緒に活動できるって
いいですね。
お二人の先生方ありがとうございました。
次回は7月11日の予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 6年生

今日の6年生の国語では、「聞いて考えを深めよう」の単元で
「話の内容をとらえて自分の考えをまとめよう」がめあてでした。

写真は、何について意見を出し合うかを決めている様子です。
たくさんの意見が出ていました。とても楽しい雰囲気の中で
授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(図工)

図工の授業を紹介します。
まずは2年生、紫陽花の花の色をぬっていました。
赤と青の2色の絵の具で、いろいろな紫色を作って
上手にぬっていました。

次に5年生です。
月曜日に行った田植えの絵に挑戦です。
テレビで田植えの様子を見たり、自分が映っている
写真を見たりしながら、みんな集中してがんばっていました。
自分が体験したことは絵に描きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 1年

ごじかんめ、いちねんせいは、おんがくのじゅぎょうでした。

はじめてのがっき、カスタネットのれんしゅうです。

さんぽのきょくにあわせて、みんなで たのしく たたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 夏休み前集会(5限)
8/11 夏季休業日
8/12 夏季休業日
児童会行事
8/7 サマーフェスティバル(2・3限)
その他
8/10 山の日
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082