最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:365106
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

任命式 集会

今日の1時間目に体育館で任命式を行いました。

今年度初めての体育館での集会です。
密にならないように間隔をあけて座りました。
すべての扉を開け、風通しも良く換気も大丈夫です。

児童会役員、学級委員、委員会役員の3つの任命式でした。
みなさん、それぞれの立場でそれぞれの仕事を
自分で考え一生懸命に取り組んでほしいと思います。

続いて校長先生から、熱中症への予防について、
「暑いときはマスクをはずしていいこと」
「のどが渇いてなくてもお茶を飲むこと」
のお話がありました。

新型コロナにも熱中症にも十分気を付けて
毎日の学校生活を過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

今日の昼休み、2年生の子どもたちが校長室に
「校長先生!ドッジボールしよ」と誘いに来て
くれました。
私がドッジボールチームの指導をしていたことを
知っている子どもがいるようです。
だから校長先生はドッジボールが上手!と思ってくれているようでした?
子どもたちと一緒にドッジボールを楽しみました。
結果は、当たってしまいそのまま外野に残留。
また、一緒に遊びましょう。
他の学年の人も誘ってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景

4時間目の授業の様子です。

5Aは、コンピュータ室で「米作り」について調べ学習です。
来週の月曜日はいよいよ「田植え」です。
調べたことを生かして田植え体験をしてください。

5Bは、家庭科の授業でほうれん草の料理の仕方等について学んでいました。
学校での調理実習は、コロナの関係で当面できませんがお家で、
学んだことを生かして料理にチャレンジしてみてください。

6年生は理科室で「ものが燃えるしくみ」の学習です。
「酸素測定器」の使い方について勉強していました。
今は、話合いでの協働学習はなかなかできませんが、
一人一人が自分事として課題を持ち考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨ですね

今日の天気も雨となりました。

雨の日には、雨の日の楽しみ方で

学校で楽しく過ごしてほしいと思います。

校舎の中にもきれいな紫陽花の花が咲いています。

2年生の女の子が作ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
6月11日(木)
 今日は、5時間目に外国語の授業がありました。国旗クイズをしたり、色々な国を英語で発音したりしました。国旗の名前をよく知っていたので、先生から褒めてもらいました。
 また来週の外国語も楽しみですね。

雨の登校となりました。

昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。

今日も登校時から雨が降り出し、傘をさしての登校です。

雨の日は特に交通事故に気を付けて登校してきてくださいね。

また、大雨等で警報が出た場合は、下記の4月に配布しました

「気象警報時における児童の登下校について」

のプリントにて対応をお願いいたします。

配布文書一覧にも載せています。

また、リンクには和歌山地方気象台HPを付けていますので、

警報等の確認にご利用ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合同部会

今夜、初めてのPTAの会合が行われました。
むし暑い夜でしたが本部役員さん、学級委員さん、
連絡係さん、教員と約60人の方々に集まっていただきました。
ありがとうございました。
PTA活動は子供のために保護者と教員が一緒になって活動する会です。
『無理なく、やれる事を、やれる範囲で』してもらえると
大変ありがたいです。自主的な楽しい会にしてくださいね!
昨年度の会長様に感謝状が贈呈されました。また、今回で退任されます
本部役員様に花束の贈呈が行われました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景

4年生、2時間目の授業の様子です。

4Aはコンピュータ室でパソコンを使っての授業です。

ローマ字入力ができるように名前を使い、

入力の仕方を勉強していました。

4Bは体育館で体育の授業です。

20mほどの距離をいろいろな走り方で

先生の指示に従い、みんな元気に走っていました。

今日から梅雨入りです。暑くなってきました。

教室ではすでにエアコンを始動させています。

新型コロナもそうですが、熱中症にも気を付けていきたいと

思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

代表委員会のみんなによる挨拶運動が始まりました。

代表委員の人たちが3つのグループに分かれ、校門に立ち

大きな声であいさつをします。保護者や地域の方に対しても

あいさつができていてとても感心しました。

この活動は、先生に言われたのではなく自分たちで考え

行動をおこしたそうです。自治的な活動大変うれしく思います。

これからも、高野口小学校がもっともっと良くなるように

いろいろな活動を計画し実行してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯用横断旗

和歌山県交通安全協会様から
4年生以上の児童に携帯用の横断旗を
いただきました。
自動車が通る道路を横断するときに
ポケットやカバンから出してすぐ使えるように
考えられた横断旗です。
低学年の人が渡るときにも高学年の人がさっと出して
横断するときに誘導してあげてくださいね。
夜間出かけるときなど、丸めて持って歩けば
反射材となります。

横断歩道に歩行者がいるのに停止しない車の
割合は和歌山県はすごく高いそうです。

ドライバーの皆様も横断旗を見たときは、必ず停止を
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート

昨日、第1回目の委員会がありました。

委員会活動は、4年生以上の全児童が

参加し学校みんなのために仕事をします。

各部に分かれて、部長や副部長等を選出した後、

前期の活動内容を決めました。

早速、本日からそれぞれの活動に意欲的に

取り組んでくれていました。

主体的にみんなのために頑張ろうとする

委員会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も始まりました

今週から掃除も再開します。

ほうきではいた後は、雑巾がけです。

真新しい雑巾もすぐにまっ黒!

教室、廊下の土ぼこりが溜まっていたようですね。

1年生の教室は6年生が見本で行ってくれました。

掃除の様子を1年生は廊下から応援です。

マスク、手洗い、消毒を徹底して、明日からも掃除に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!

いっしゅうかん、まいにちがっこうがありました。

一ねんせいにとっては、はじめてのことばかりで、たいへんだったと

おもいます。よくがんばったね。

あさは、げんきにあいさつをして、おはようおじさんとじゃんけんぽん!

はじめてのきゅうしょくもおいしかったかな?

らいしゅうもげんきにがっこうにきてくださいね。

みんなまってるよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開一週間!

学校が再開してちょうど一週間が経ちました。
毎日、暑い日が続きますが、子どもたちも先生たちも
元気に一週間を過ごすことができうれしく思っています。
コロナ禍でまだまだ予断を許せない状況ですが、
学校には、子どもたちの声が響き渡り、運動場で元気に遊ぶ姿が見られ
徐々に活気が戻ってきています。

学校が再開したときの児童の日記を紹介させていただきます。

 わたしは、今日学校に行ってひさしぶりの授業でとてもうれしかったです。
あまり友達とは話はできなかったけど、学校に行って授業をして、友達と
会えただけでとてもうれしかったです。
 早くマスクをつけなくても学校に行ったり出かけたりしたいです。
でも今は第2波をおそれてマスク、手洗いうがいをしたいと思います。

学校に通える喜びがとても伝わってきました。
来週も感染症予防に留意し、楽しい学校生活を送りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NEW ALT

本日から新しい英語の先生が高野口小学校に来てくれました。

自己紹介では、とても気さくで明るい印象を受けました。

本年度から、3年生・4年生に週1時間「外国語活動」の授業が始まります。

新しいALTの先生と仲良くなっていっぱい英語を話してくださいね。

5年生・6年生の「外国語」の授業も楽しみです。

今日の授業でも英語を使ってたくさん質問をしている児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食再開

本日から給食が再開しました。
パンは一つずつ包装がされています。

高野口小学校では以下のルールのもと給食を行います。
お箸は給食センターから毎日届きますが、自分のお箸を用意していただいても結構です。

          給食についてのルール

・給食前に石けんで手をあらいアルコール等の消毒をおこない自分の席で座って待つ。
・給食前に、配膳台、児童机の消毒を先生がおこなう。
・給食当番は、必ずマスク及びエプロンを着用する。
(配食・配膳の際は、給食センターが用意したゴム手袋を着用する。)
・配食・配膳は、各個人では行わず、給食当番の児童及び先生がおこなう。おかわり等の 配食は先生がおこなう。
・食べる直前にマスクを外し、自分の名前の書いたマスク入れに片づけておく。
・机は向かい合わせにならないようにし、食事中は、会話をせず静かに食べる。
・食べ終わった人から歯磨きをし、マスクを着け自分の席で静かに待つ。

以上のルールを徹底して給食を再開していきます。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子です

今日から給食が始まりました。
どのクラスもほとんどしゃべらず
静かに行儀よく食べていました。
写真の上から低・中・高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

もうすぐ梅雨入りとなります。
学校の紫陽花(アジサイ)の花もきれいに咲いてきました。

本日、2か月遅れとなりましたが、前期児童会役員選挙が行われ、

5・6年生から8名の立候補者が体育館で演説を行いました。

全員を当選させてあげたいと思うほど、一人ひとりが自分の意見を

自分の言葉で、聴いている人たちに上手に伝えることができました。

素晴らしい力だと思います。当選した人もできなかった人も

高野口小学校の先頭に立ってこれからも頑張ってくださいね。

しっかりと聴いて、投票できていた4〜6年生のみんなの姿も良かったです。

高野口小学校児童会、自分たちで考え行動する自治的な活動を期待しています。

選挙管理委員のみなさんもご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開一日目

6月1日(月)今日から学校が再開しました。

明日まで給食はありませんが、全校児童が集まっての学校再開です。

休憩時間には、運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。

遊んだ後には、しっかりと石鹸で手を洗ってから教室に戻ります。

習慣にしてくださいね。

1年生は初めての体育の授業がありました。

写真は教室で体育の授業についての説明を受けている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校登校日

本日全校登校日。久しぶりにたくさんの笑顔の花が学校に咲きました。
子どもたちの元気な姿を見ることができ大変うれしく思っています。
全学年が集まったのは、4月10日以来、なんと49日ぶりです。
「長かったな〜」子どもたちも、先生たちも、保護者の皆さんも
みんなが思っていることですね。
ここで安心することなく、6月からも気を引きしめて、
感染症対策に臨みたいと思っています。

以下が橋本市教育委員会から出された具体的な方策となります。
本校においてもこの方策に則り、万全の態勢で学校生活を再開させる所存です。
どうかご支援・ご協力をよろしくお願いします。

                         高野口小学校 
                         校長 榊 洋史

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/26 3年研究授業(6限)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082