最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:65
総数:365096
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

4年生 新たな葉が・・・!

4年生のみなさん、ごみ調べがんばっていますか?
今週1週間は、家庭でどんなごみが出たか調べる宿題が出ていましたね!
金曜日にまとめてするのは無理なので、毎日少しずつがんばりましょうね。

先生たちは学校に来てから、紙のごみを出したり、古くなった黒板消しを捨てたりしました。みなさんもワークシートに書いておいてくださいね。

さて、前から観察している「ひょうたん」ですが、今日は新たな葉が出ていました。成長が楽しみです!次の葉はどんな形になっているのでしょう?登校した時にはぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 何の花でしょう?

画像1 画像1
5月19日(火)
 今の季節ある果物畑の木に、この花がたくさん咲いています。先生の家の近くでは、朝夕特に花の良い香りがします。さて、この花は何の木に咲く花でしょうか?

5年生 籾まき パート2

1つのパレットに豆腐の容器1つ分の籾をまきます!量を確かめて容器に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市のこと知っているかな?

みなさん、いよいよ今週から分散登校が始まります。

登校する日に合わせて生活リズムを整えていきましょうね!


さて、今日のクイズは橋本市についてです!!


https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

5年生 かぼちゃの花が咲きました!!

5月7日に植えたかぼちゃに花が咲きました!!

まだ咲いているのは一部ですが、
これからどんどん咲いてくれると思います。

また分散登校のとき見てみてくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 臨時休業中の登校日について

メールでもお伝えしましたが、臨時休業中の
登校日について連絡させていただきます。

保護者の皆様へ

 いつも学校教育にご協力いただき、ありがとうございます。
 5月31日(日)まで、休業措置がとられているところですが、この度、登校日(分散登校)を設けることになりましたので、お知らせいたします。

5月20日(水)と5月25日(月)→1年生・6年生※下校10時30分
5月21日(木)と5月26日(火)→3年生・5年生※下校10時30分
5月22日(金)と5月27日(水)→2年生・4年生※下校10時30分
5月29日(金)          →全校登校日  ※下校12時

〈持ち物〉
1 上靴・水筒
2 国語・算数の用意 
3 筆記用具
4 4/22・5/8に配布した学習課題すべて(指定されたところまでやっておきます)
5 健康チェックカード(必ず検温してください)
6 保険関係書類(まだの人)
7 PTA学級役員届
8 5月29日(金)→連絡帳

※マスク着用で登校させてください。
※5月29日(金)には課題はすべて仕上げて持たせてください。
※毎朝検温して登校させてください。その際、同居のご家族も自身の検温や体調確認に取り組んでいただき、何か変わったことがあれば学校にも連絡してください。
※5月20日〜27日は1年・3年・6年生については2グループに分けて別々の教室で授業を行います。
※座席の配置を工夫し、可能な限り距離を確保し、対面とならないような形とします。
※登校に不安がある場合や風邪などの症状がある場合は欠席しても欠席扱いにはなりません。
※学童保育は14:00からです。それまでの学校での預かりは、今までどおりです。
※5/8付でお知らせしました18日・25日の各担任から各家庭への電話連絡は行いません。
※6月以降の登校につきましては、決定次第改めて連絡させていただきます。


以上よろしくお願いいたします。


高野口のこと知っているかな?

先ほどまで、回答にエラーが出ていたようです。
ご迷惑をおかけしました。
もう一度チャレンジしてみてください。

今日は高野口についてのクイズです!!


https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...
画像1 画像1

先生へのはがき パート4

画像1 画像1
児童の皆さん!

心温まる先生へのはがき本当にありがとうございました。

今日で先生へのはがきの提出は最終日となります。

まだ提出できていない人は、あわてずこの土日に

仕上げてポストに投かんしてくださいね。




1年生 サツマイモを植えたよ♪

 あさがお、やさいたち に つづいて きょうは さつまいもの なえを うえました。
あきには おいしい さつまいもが たくさん とれることを ねがって しっかり みずやりも しましたよ。たのしみに まっててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのめがでたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
あさがおのめがでたよ!!ひらきそうなめは、あすのはひらくかな?

6年生 次は『ラディッシュ』を植えました

他に何か植えられるものはないかな?と考えていると、自宅に『ラディッシュの種』がありました。
6年生のみなさん、どんなものか知っていますか?
花壇の草引きや水やりのお世話をみんなでしていきましょう。今から待ち遠しいです。
早く大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ひまわりの種を植えたよ

子どもたちのいない学校は、本当に寂しいものです。教室や廊下に笑い声が聞こえてこないなんて...
そこで!花壇に『ひまわりの種』を植えることにしました。
夏になれば、みんなの笑顔のように大きな花を咲かせてくれることでしょう。学校が再開されれば、花壇へ見に行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口小学校のこと知っているかな?

今日はみなさんがどれだけ
高野口小学校のことを知っているか
クイズを作りました!!
全部わかりますか??
ぜひ挑戦してみてください。
クイズは下のURL、QRコードどちらからもできますよ。

臨時休業中、ホームページにクイズを
載せたいと思います。
保護者の方も子どもさんと一緒に考えてみてくださいね。


https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...
画像1 画像1

2年生 さつまいもをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
今日は先生たちで、さつまいもをうえました。元気にそだつようにあいじょうをたっぷりそそぎました。みんなまた学校がはじまったら、お水やりを手つだってね☆

3年生 芽が成長しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
ほうせんかは葉が出かけていて、可愛いです。草たけは約2センチでした。
マリーゴールドは、ギザギザの葉が生えてきて、草たけは約4センチでした。
種をたくさんまきましたが、あまり芽が出てこないことにショックを受けてますが、出ている芽を大切に育てていきます!

今日の環境整備作業

今日も良い天気に恵まれ、暑い中でしたが、

先生たちは、朝から清掃作業に汗を流しました。

小学校敷地の外回りの草刈りや切った枝の後片付けです。

午後からダンプトラックに積み込み、なんと山盛り3杯分の

草木が処分されました。

みんなの登校をきれいな学校で待ってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生へのはがき パート3

今日もかわいいはがきがたくさん届きました。

ありがとう!

みんなの願いは、「早くみんなに会いたいな」

たくさんのはがきにそう書かれていました。

それと「○○ができるようになったよ」という

はがきも多かったです。

みんなお家でがんばっていますね。
画像1 画像1

5年生 籾まき パート1

今日は、育苗箱に土を引き、田植えのための苗を作る「籾(もみ)まき」を行いました。


苗作りの良し悪しで、その年のお米の良し悪しが左右されるので、苗作りはとても重要です。

北本さん森田さんに今年もお世話になります。いつもありがとうございます。

パレットに土入れ。ここでしっかりと平らに均等に土を入れていく。
そのためにパレットの半分の高さに合わせて溝の入った定規を使いますよ〜。(写真の赤色のです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生へのはがき パート2

今日も素晴らしいはがきが届きました。

「早く学校で勉強がしたいです。」

「学校が始まったら、みんなでサッカーやドッジボールをしたいです。」

「早くみんなで〇〇先生と授業がしたいです。」など

子どもたちの学校に行きたい気持ちが、はがきから伝わってきます。


画像1 画像1

今日の環境整備作業

学校再開に向けて本日は廊下掃除を行いました。

早く、児童のみんなが長い廊下を思いっきり雑巾がけをする姿を見たいな。

と思いながら先生たちは、モップで?がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 6年 修学旅行説明会(16:00〜)
9/5 PTA環境整備作業7:30〜9:30
保健行事
9/1 身体計測(4年〜6年)
9/2 身体測定(1年〜3年)
9/3 内科検診(1年)
その他
9/2 朝の声かけあいさつ運動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082