最新更新日:2024/05/08
本日:count up141
昨日:138
総数:366293
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

委員会活動(最終)1

3月7日(月)

今年度最終の委員会活動が行われました。2学期の反省を行い、来年度に引き継いでいってほしいと思います。
代表委員会、給食委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)2

放送・掲示委員会、美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(最終)3

飼育委員会と保健・体育委員会の様子です。
6年生にとっては小学校生活最後の委員会活動となりました。4年生からの3年間、学校みんなのためにご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(オンライン)

3月4日(金)

1限目にオンラインで全校集会が行われました。表彰伝達が中心で善行褒賞や調べる学習コンクール、美術展、科学作品展、書初競書会と盛りだくさんの表彰伝達が行われました。表彰を受ける児童は廊下で待機です。一人ひとり校長室で授与される様子が学級のテレビに映し出されました。その後、6年生代表2人から、昨日のお別れ会へのお礼の言葉がありました。心に残る良い思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会

本日、『6年生を送る会』が行われました。
5年生が主となり、準備を進めてきました。

5年生は各クラスの出し物と合わせて、
6年生に向けたメッセージカードをプレゼントしました。

相手が喜んでくれることを嬉しいと思える気持ちを大切に、
来年度も過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月3日(木)

6年生を送る会が行われました。1年生から順番に体育館に入り、それどれの学年の発表を行いました。合奏や歌、ダンスや呼びかけなどマスクをつけたままですが、6年生の卒業に対するメッセージを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

どの学年も練習時間はあまりありませんでしたが、心のこもった発表ができました。6年生のみなさん、よい思い出ができてよかったですね。残り11日の小学校生活を悔いの無いように過ごし、在校生にしっかりとバトンを渡してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり

3月3日(木)

ひなまつり、桃の節句の日です。校庭の桃の花ではないですが、梅の花がきれいに咲き始めました。給食も赤飯(黒米ご飯)紅白のお餅や菜の花などのメニューで、ひなまつりを祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 リハーサル

3月2日(水)

明日の6年生を送る会に向けて各学年リハーサルを行いました。
5年生は、会場の準備や飾りつけも行ってくれました。明日の本番が楽しみですね。
コロナ対策として換気を確実に行い、密にならないよう学年ごとに体育館へ入れ替わり入退場し発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れクリーン作戦1

3月1日(火)

本日、6年生のお別れクリーン作戦が午前中に行われました。6年生の子どもたちは、6年間お世話になった通学路をみんなできれいにしようという目的意識をもって清掃活動をがんばりました。SDGsにつながる立派な活動ですね。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れクリーン作戦2

短い時間でしたが、たくさんのゴミが集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思い出のアルバム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
 今日から思い出のアルバムを作り始めました!!子どもたちは、今までに撮った集合写真を見て、「あっ!僕ここにいてる!」「〇〇の時の写真だ」「懐かしい」など、1年を振り返りながら一枚一枚アルバムに貼っています。
 出来上がりが、とても楽しみです☆

クラブの先生ありがとうございました

2月28日(月)

本来なら今日がクラブ活動の最終日でした。しかし、コロナの影響でクラブ活動が中止となりとても残念です。本日1年間お世話になった先生方にお礼のお手紙を渡しました。来年度も引き続き高野口小学校のクラブ指導をどうかよろしくお願いします。1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業記念制作

2月28日(月)

6Bの卒業記念制作の様子です。卒業まで残り14日となりました。卒業記念制作も頑張って仕上げています。一刀一刀気持ちを込めて・・・
画像1 画像1

4年生 和歌山の特産物

2月28日(月)

4年生は、和歌山県の特産物についてタブレットを使って調べていました。調べる道具としてタブレットが普通に使われています。だんだんと身近な道具となってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユネスコ世界寺子屋運動

2月25日(金)

高小ではSDGs4の目標達成に向け、世界寺子屋運動に取り組みたいと思います。

【11枚のはがきでひとりがひと月、学校へ通えます。タンスの中のはがきや切手をアジアの子どもたちの教育支援へ!】

学校の玄関入ってすぐにポストを置いていますので、お家に年賀状の余りや書きそんじたはがきなどがありましたら、ぜひ学校までお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】プログラミング学習

24日(木)と25日(金)に、プログラミング学習を行いました。

パソコンを使ってプログラムを作成し、信号機の動きを再現しました。

試行錯誤をしながら正しいプログラムを考える。
その思考過程こそが大切です。

こうした機会を通じて、プログラミング的思考を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

2月24日(木)

今日もかなり寒い朝になりました。今季最後の雪景色になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 評価テスト

2月22日(火)

5年生は、4月に行われる全国学力・学習状況調査に向け、和歌山県の評価テストを行いました。令和4年度の学調は、国語、算数にプラスして理科の調査も行われます。今日のテストでも理科のテストもありました。国・算・理とそれぞれの課題を見つけ、4月に向けて学習を積み上げていきたいと思います。5年生の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ふるさと学習発表

ふるさと学習発表会を行いました。

みんながパイル織物について調べ、パワーポイントにまとめました。
ICTを活用した発表形式でしたが、子どもたちは上手くまとめることできました。

お家でも、ぜひ今回の学習の成果をみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082