最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 第一回目掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(火)
 学年末が近づいてきたので、今日は教室のお掃除をしました☆窓の桟の掃除や、ロッカーの上など普段しない部分を頑張りました!!次回は木曜日!!使った教室に感謝の気持ちを込めて掃除していきたいと思います。

1年生のSDGs

3月15日(火)

この夏1年生が育てたヒマワリの種と秋に育てたコスモスの種を自分たちで絵を描いた封筒に詰め、プレゼントを作っています。何度も再生する持続可能な取組を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キリギリス?

3月15日(火)

運動場にキリギリス?まだ3月なのに秋の虫?不思議な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの開花

3月15日(火)

連日の激しい雨で、梅の花が散ってしまい花びらの絨毯となっています。また、今朝、「チューリップが咲いてるよ」と6年生の女の子が教えてくれました。昨年度咲いたチューリップの球根を植え直し、美化委員会さんがSDGs活動として取り組んだ2年目のチューリップです。小さいですがとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行演習

3月14日(月)

卒業式の予行演習が行われました。いよいよ今週末が卒業式となります。卒業までの数日間を価値ある日々にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

3月11日(金)

6年生の卒業式の練習が今週から毎日のように行われています。卒業証書を受け取る姿や呼びかけや歌もとても凛々しく立派になってきました。本番が楽しみです。
卒業式までちょうど一週間となります。舞台となる体育館をみんなで雑巾がけを行い、先生たちでワックスをかけました。着々と卒業式の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のゴミ拾い

3月11日(金)

4年生の子ども3名が、校内のゴミ拾いを行ってくれました。ゴミ袋は家から持ってきてくれたようです。主体的な活動が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れの季節

3月10日(木)

お別れすることがの多い3月です。本日、お二人の先生とのお別れの日となりました。
ALTの先生とスクールカウンセラーの先生です。1年間、高野内小学校の子どもたちのために頑張ってくださった先生方です。本当にお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会】あいさつ運動

早いもので今年度も残りわずかとなりました。

児童会の子たちはこれまで通り
朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

感染症の影響により様々なことに制限がかかる状況ですが、
あいさつを通じて、人と人のつながりを大切さを改めて感じてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンキューの日

3月9日(水)は「サンキューの日」冬休み前に発行された「やまびこ」お年玉企画のプレゼントが渡されました。応募していた子どもたちは、手作りの栞を2種類もらい、そこにシールを貼ってオリジナルな栞を作りました。栞をもらって「サンキュー」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ベースボール型ゲーム

3月9日(水)
4年生の体育は、ベースボール型ゲームを行っています。野球とは違うルールがたくさんあり、みんなが楽しめるようになっています。それぞれのベースで得点され、ホームランを打てば4点入るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)1

3月7日(月)

今年度最終の委員会活動が行われました。2学期の反省を行い、来年度に引き継いでいってほしいと思います。
代表委員会、給食委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終)2

放送・掲示委員会、美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(最終)3

飼育委員会と保健・体育委員会の様子です。
6年生にとっては小学校生活最後の委員会活動となりました。4年生からの3年間、学校みんなのためにご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(オンライン)

3月4日(金)

1限目にオンラインで全校集会が行われました。表彰伝達が中心で善行褒賞や調べる学習コンクール、美術展、科学作品展、書初競書会と盛りだくさんの表彰伝達が行われました。表彰を受ける児童は廊下で待機です。一人ひとり校長室で授与される様子が学級のテレビに映し出されました。その後、6年生代表2人から、昨日のお別れ会へのお礼の言葉がありました。心に残る良い思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会

本日、『6年生を送る会』が行われました。
5年生が主となり、準備を進めてきました。

5年生は各クラスの出し物と合わせて、
6年生に向けたメッセージカードをプレゼントしました。

相手が喜んでくれることを嬉しいと思える気持ちを大切に、
来年度も過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月3日(木)

6年生を送る会が行われました。1年生から順番に体育館に入り、それどれの学年の発表を行いました。合奏や歌、ダンスや呼びかけなどマスクをつけたままですが、6年生の卒業に対するメッセージを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

どの学年も練習時間はあまりありませんでしたが、心のこもった発表ができました。6年生のみなさん、よい思い出ができてよかったですね。残り11日の小学校生活を悔いの無いように過ごし、在校生にしっかりとバトンを渡してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり

3月3日(木)

ひなまつり、桃の節句の日です。校庭の桃の花ではないですが、梅の花がきれいに咲き始めました。給食も赤飯(黒米ご飯)紅白のお餅や菜の花などのメニューで、ひなまつりを祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 リハーサル

3月2日(水)

明日の6年生を送る会に向けて各学年リハーサルを行いました。
5年生は、会場の準備や飾りつけも行ってくれました。明日の本番が楽しみですね。
コロナ対策として換気を確実に行い、密にならないよう学年ごとに体育館へ入れ替わり入退場し発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082