最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年 体育

2月1日(火)

3年生の体育の授業にお邪魔しました。跳び箱の授業です。開脚跳びより難しい抱え込み跳び(閉脚跳び)の練習をしていました。まずは両手を広げてつき、跳び箱の上に両足を揃えて乗る練習から始めていました。スモールステップで練習することが成功への近道ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】授業風景

あっという間に1月が終わり、2月を迎えました。

2か月後には6年生!!
気を引き締めて、残りの5年生を過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 和歌山県のいいとこみつけ

1月31日(月)

4年生は社会科の時間にタブレットを使って和歌山県の良い所を調べていました。和歌山県の良い所はたくさんあります。自慢できることをいっぱい調べて和歌山県を好きになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作

1月31日(月)

今日で1月も終わり、明日からもう2月が始まります。6年生の登校する日も残り32日となりました。6年生は今卒業記念制作に取り組んでいます。彫刻刀を刻むように、残りの学校生活も一日一日を大切に過ごしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

1月28日(金)

昼休みの様子です。子どもたちにとってもコロナはストレスになっていることでしょう。休み時間はしっかりと元気に遊んでほしいと思います。でもマスクを外しての大きな声での会話は気を付けてくださいね。先生たちも一緒に遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会

1月28日(金)

飼育委員会の当番さんは、寒さ暑さも関係なく毎日飼育活動を頑張ってくれています。

ウサギたちも寒いのか寄り添い合いながら部屋に閉じこもったままで、

出てこようとはしないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんからのメッセージ

1月27日に新型コロナウィルス感染症に関する市長からのメッセージが出ています。

ワクチンの集団接種についてや抗原検査、PCR検査実施機関等の情報も盛り込まれています。ぜひご覧ください。


図書委員会

1月27日(木)

朝の読書の時間に図書委員会の子どもらが1年生から3年生の教室で読み聞かせを行ってくれました。人の前で発表したり話したりする力はとても大切です。委員会の活動を通してしっかりと身につけてほしいと思います。低学年の子どもたちもしっかりとお姉さんお兄さんの話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 授業

1月26日(水)

5年生の授業にお邪魔しました。
A組では、国語の授業の最初に漢字と早口言葉を書く問題にチャレンジしていました。「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ!」「にわにはにわにわとりがいる!」「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ!」
B組は、算数の授業です。百分率を使って表やグラフを書く授業でした。教科書とは別に学校の保健室利用のデータを子どもたちに与え、割合を求めていました。
どちらの先生もオリジナルな教材がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGs 後期児童会

1月26日(水)

前期の児童会に引き続き、SDGsの視点で給食の残量調査を始めました。給食センターに12月と1月の給食の残量を教えてもらえるよう自分たちで電話をかけお願いすることができました。
後期の児童会役員もSDGsの取組を積極的に進めてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 プログラミング授業

1月25日(火)

3年生のプログラミングの授業にお邪魔しました。
自分で考えたプログラムでキャラクターのネコを動かす勉強です。とても興味を持って楽しく学べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手の洗い方教室

1月24日(月)

保健の先生による手の洗い方の授業がありました。感染症対策としてもきっちりとした手の洗い方を覚えることが大切です。みんなでビデオを観て歌いながら、きっちりとした手の洗い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間1

1月24日(月)

本日から1月30日まで全国学校給食週間となっています。放送委員と給食委員の児童が全校に向けて給食週間についての話を放送しました。今日の給食は地元の野菜がたくさん使われています。地産地消の大切さについても伝えてくれていました。
給食は食事の提供だけではなく、栄養バランスや地域の食文化、食べ物への感謝の気持ちなど、様々なことを学ぶことができる「生きた教材」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

4年生5年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

1月21日(金)

本日、体育館で1年生の昔遊びが行われました。本来なら地域のお年寄りの方々に来ていただき昔の遊びを教えてもらって一緒に楽しむ会なのですが、コロナのため今年も来てもらうことができませんでした。しかし、1年生の子どもたちのために、手作りのプラスティックで作った竹トンボや、紙風船をいただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学説明会

1月20日(木)
高野口中学校の入学説明会が本校体育館で行われました。中学校から校長先生をはじめ3人の先生方に来ていただき、中学校の説明を受けました。6年生は真剣に耳を傾け中学校のお話を聞いていたようです。卒業まで残り40日を切り、中学生への準備が始まっています。本日は厳しい寒さの中、高野口中学校の先生方、6年生の保護者の皆さまに集まっていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 今日は少し雪が積もったので、1時間目に雪遊びをしました☆子どもたちは大喜びで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました!!

雪遊び

1月20日(木)

朝一番に降った雪が運動場に少しだけ積もりました。1・2年生は1時間目に運動場に駆け出し、「冬見つけ」です。雪合戦も少しできました。長いつららを見つけた子どももいたようです。良い体験ができましたね。終わった後は、本日限定の教室のストーブで暖を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の登校

1月20日(木)

今日の登校の時間に雪が降ってきました。外気温も低かったので、みるみるうちに一面が雪景色に変わりました。帽子に雪を集める子もいたりして、やはり子どもたちは雪がうれしいようです。みんなで雪合戦できるといいですね。でも風邪をひかないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さを吹き飛ばせ!

1月19日(水)

1年生の体育の様子です。とても寒い一日でしたが、子どもたちは体育館で元気に体を動かし、鬼ごっこや徒競走に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082