最新更新日:2024/05/08
本日:count up147
昨日:138
総数:366299
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

あれ?机といすがないぞ?

12月23日(木)

今日は全校で大掃除を行いました。教室にワックスをかけるため机やいすを全部廊下に出した後の終わりの会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至

12月22日(水)

今日は冬至です。1年で1番太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至の風習としてゆず湯に入ることが江戸時代からあったようです。皆さんのお家でもどうですか?ゆっくりお風呂につかってほっこりしましょう。

学校の玄関に「獅子ゆず」を飾っています。とても大きなゆずの実です。びっくりしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 〜図書委員会〜

 本日、朝読の時間に図書委員会による読み聞かせを行いました。一人一人が事前練習を行い、上手に読み聞かせをしていました。終わった後、4年生児童と話をすると嬉しそうな表情を浮かべていました。次もあるのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の時間

12月21日(火)

3年生の習字の時間にお邪魔しました。先生の指導のもと、上手に作品を仕上げていました。でも、手や机を真っ黒にしている子どもたちもちらほら?
習字が上手になるためには、まず汚さないことが大切になってきます。みんな手本をよく見て、集中して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会始まる

12月20日(月)

本日から3日間、個人懇談会が各学級で行われます。大変寒い中ご来校いただき誠にありがとうございます。
短い時間ですが、中身の濃い有意義な時間となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新しい担任の先生

12月17日(金)

1年生の新しい担任の先生がやってきました。4年生の子どもたちも教育実習の時にお世話になっているようです。1年生のみんなさん、早く先生と仲良くなってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科

12月17日(金)

6年生はこの一年間お世話になった方々にお礼の作品を作っています。ミシンボランティアさんに教えてもらったミシンを上手に使って作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 居住校交流会【第2回】 〜再会〜

 本日、3限目から第2回目の交流会を行いました。再会の日を待ち望んでいた子どもたち。第1回目よりも会話が多く、より打ち解けている様子でした。グループで話し合いながら活動することができ、充実した交流会になったと思います。子どもたちの中には、「次は私たちが会いに行きたい!」という声も上がり、やりとりを見ていて心が温まりました。またいつか会える日を楽しみにしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

12月16日(木)

1年生の担任の先生が明日から産休に入ることになりました。4月から1年生の保護者の皆さまはじめ多くの方々にご支援いただきましたことを厚く御礼申し上げます。明日から1年生に新しい担任が入りますので前担任同様、温かいご支援をいただけますよう宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

12月16日(木)

今日の昼休みの子どもたちの様子です。半数以上の子どもたちが上着を脱ぎ運動場で遊んでいました。12月半ばとは思えない気温でみんな楽しそうに遊んでいました。中には半袖で遊んでいる子どももいて元気でいいですね!でも週末は厳しい寒さになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作ったさつま芋を・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)
 今日は給食の時間に、学級園で育てたさつま芋を蒸かして食べました。みんな「おいしい〜!!」「あま〜い!!」と喜んで食べてくれました。
 みんなで美味しく食べたので、持ち帰ることができませんでしたが、とても美味しかったです☆

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
火事から町はどのように守られているのかを学習するため、町の防火・消防設備をさがしに行きました。消火栓やホース格納庫、防火水槽などがどこにあるのかを地図で確かめながら安全について学習できました。

1年生 ふれあいルーム

12月15日(水)

1年生のふれあいルームが行われました。

「クリスマスのパクパク人形」作りです。どんな服にしようかな?どんな顔にしようかな?子どもたちは一生懸命考えながら、楽しく工作ができていました。指導員の方々いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】赤い羽根の募金

代表委員会の児童が、あいさつ運動の中で「赤い羽根の募金」に
取り組んでくれました。

事前に放送で全校に呼びかけを行うなど、
自分たちで考えて行動することができました。

これからも、積極的な活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教室 プレゼント

 本日3限目に人権擁護委員の方々をお招きし、人権教室を実施しました。先ずは、「人権」という言葉の意味について考えました。次に、「プレゼント」という教材を通して、いじめについてみんなで考えました。「いじめは、絶対にいけないこと」という意識をもち、今いる友達やこれから出会う友達を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マラソン大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)
 今日の3時間目にマラソン大会がありました!!みんな緊張していましたが、応援に来てくださっていた保護者のみなさんのおかげで、頑張りきることができました☆
 終わってから、マラソン大会を振り返ってみると、お家の方の応援が嬉しかったという声がありました。
 本日は寒い中、子どもたちのために応援に来てくださってありがとうございました。

2年生 マラソン大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年 防災学習 〜part5〜

 本日5・6限目に向島防災備蓄倉庫の見学に行きました。防災倉庫の中にはどんな備蓄品があるのか見せてもらい、とても勉強になりました。また、「もしも」の時に備えておくことの大切さを身をもって感じることができました。お家でもしっかりとふりかえってほしいと思います。向島自主防災会のみなさん、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

12月14日(火)

校内マラソン大会が開催されます。
雲一つない快晴の一日です。すごく寒い朝ですが、子どもたちの頑張りを教職員一同全力で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 高学年

12月14日(火)

快晴の下、高野口小学校校内マラソン大会が開催されました。

保護者の方々の熱い応援が子どもたちのモチベーションのアップにつながっていたようです。応援ありがとうございました。

高学年(5・6年生)の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082