最新更新日:2024/05/08
本日:count up125
昨日:138
総数:366277
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年 ひまわり さいたよ!

昨日つぼみだったひまわりが、今日咲きました!
あんなに小さかった種ですが、夏休み中にもぐんぐん背が高くなって、見上げるほどの高さです。
他のひまわりもつぼみができたので、登校日にはたくさん咲いているといいですね。
みんなでひまわりを見るのを楽しみにしています♪元気に登校してくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシが成虫になりました

7月21日(水)

本校の飼育小屋に設置したカブトムシガーデンのカブトムシがさなぎから成虫になりました。一日遅かった!児童のみんなに見てもらうことができず残念です。
8月2日の登校日にまた見に来てくださいね。
昨年度いただいたカブトムシの幼虫が成虫になり卵を産み、また新しいカブトムシが生まれました。これもSDGsですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有意義な夏休みを

 今日で1学期前半が終了し、明日から夏休みが始まります。今年度も新型コロナウイルスの影響で春からの行事が中止や延期となりました。児童の皆さんや保護者の方々にもご迷惑ご心配をおかけしました。しかし、今日ここに無事夏休みを迎えることができたことは、子どもたちの頑張りと保護者の皆さまのご理解ご支援の賜物だと感じています。ありがとうございました。
 昨年の夏休みは、9日間という本当に短い夏休みでしたが、今年は36日の夏休みがあります。ゆっくりとのんびりと過ごし、心と体のリフレッシュを図ってほしいと思います。東京オリンピックも始まりそうです。お家でゆっくり家族みんなで観戦するのもいいですね。
 今日の夏休み前集会で、SDGsのお話をさせてもらいました。子どもたちのSDGsへの認識度はすごく高くなってきました。しかしお家で家族とSDGsのお話をしている子どもたちはすごく少ないようです。ぜひ、夏休みに持続可能な未来について子どもたちと一緒に考えてみてください。SDGsを通して自ら考え行動できる力を育てて行きたいと思います。
 最後に、子どもたちが健康に安全に楽しく、そして有意義な夏休みを過ごされることを心から願っています。      

高野口小学校 校長 榊 洋史
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夏休み前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(火)
 今日は3時間目に、サマーフェスティバルがありました。高学年のお兄さん・お姉さんが色々な遊びを考えてくれていて、とても楽しく過ごしていました。どんなことをしたのか、是非ご家庭でも聞いあげてください!
 そして、明日からは夏休みです!体調管理をしっかりして、また8月2日に学校に来てね☆

サマーフェスティバル 1

7月20日(火)

児童会主催のサマーフェスティバルが行われました。4年生から6年生までの各学級が趣向を凝らし、低学年の子どもたちも楽しめるゲームを考えました。さらに感染症対策も考え、3密を避けることもそれぞれの学級で対策がとられていました。時間も分散し例年より少し短くなってしまいましたが、子どもたちは十分楽しむことができていたようです。これからも、コロナだからできないのではなく、工夫して子どもたち主体の楽しい行事を行っていきたいと考えています。4年生と5年生のお店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル2

6年生のお店の様子です。
低学年の子どもらに、ルール説明をしている場面がよかったです。相手を意識し、わかりやすく伝えることの学習にもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

7月20日(火)

今日の2時間目、夏休み前集会が行われました。感染症と熱中症予防ということで、オンラインで集会を行いました。初めての試みです。最初に表彰の伝達式を校長室で行い各教室のテレビに配信しました。校長先生の話も、生徒指導の先生の話もオンライン!子どもたちはエアコンのきいた教室でみんな静かに集中して聞けていたようです。こんな形の集会もこれから増えるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダメ。ゼッタイ。

7月20日(火)

橋本市更生保護女性会高野口分会の方々が、薬物乱用防止の啓発活動として児童一人一人に声をかけ手作りのふくろうのマスコットを渡してくださいました。毎年、いろいろな手作り作品をもらうことができ大変感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水難事故防止教室 1

7月19日(月)

6年生は、和歌山県水上安全協会と日本赤十字社和歌山県支部の方々にお世話になり水難事故防止の授業を受けることができました。
屋外で起きている水の事故は、通行中、魚釣り、水遊び中など着衣状態で起きた事故が全体の8割を占めているそうです。着衣状態で起きる事故を防ぐためには、いかに着衣状態で呼吸を確保するかが大切になります。衣服を着たまま水に落ちたらどうするのかを体験的に学んでおくことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水難事故防止教室 2

実際、服を着ていないときと、服を着たときとの体感の違いを経験しました。浮くためには肺にたくさんの空気を入れておくことや、ペットボトルなどの浮くものが非常に役立つことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?

7月19日(月)

梅雨がようやく明け、さわやかな夏空が広がっています。
あれ?校長室の日めくりカレンダーは、海の日の祝日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のSDGsカナダツアー

7月17日(土)

本日、土曜日の朝ユネスコスクールということでカナダに行ってきました?オンラインですが・・・「SDGsが息づく街カナダ バンクーバーありのままのライフスタイルがサスティナブル」のテーマで、児童会3名と担当の先生でツアーに参加しました。目的は、SDGs先進国のカナダについて学び、学校でもさらにSDGsの取組が発展するように考えました。世界に目を向けることはとても大切なSDGsの要素です。
Think globally,Act locallyを本校の教育の中で大事にし、未来を創る子どもたちを育てていきたいと思います
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 UDの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)
 今日は朝の時間に、5年生のお姉さんたちが、UDについて教えてくれました。パソコンを使って教えてくれたり、クイズをしてくれたりして楽しく聞くことができました☆

今日のSDGs

7月16日(金)

児童会新聞が配布されました。児童会の子どもたちは、給食センターにお願いして、橋本市の学校全体の残食量を調べ、結果を報告してくれました。食品ロスに子どもたちが主体となって取り組んでいる姿がたのもしく感じます。
また、「緑の羽根」の募金活動にも取り組み緑を守る活動にも貢献してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳の授業

7月16日(金)

4年生にとっては今年度最後の水泳の授業となりました。この夏は、コロナの影響で数時間しか水泳はできませんでしたが、少しでも水泳の授業ができたことをうれしく思います。来年度はもっといっぱい泳げますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り草引き

7月16日(金)

今日の掃除の時間、縦割りで草引き活動を行いました。昨日に続いて今日も途中から雨が降り出し、短時間で終了となってしまいましたが、抜いた草の量はたくさんありました。次は夏休み明けとなります。夏休み中にどれだけ雑草が生えるか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業

7月15日(木)

5年B組の外国語の授業におじゃましました。ALTの先生と外国語専科の先生から授業を受けます。今日の授業では、私は〜できる。〜できない。の英語を習いました。ジェスチャーをつけて何ができるのか?できないのか?を当てるクイズをするなど、みんなとても楽しく学べていました。お家でもぜひ一緒にやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・5年 消費者教育 「食品ロス」

 本日3限目に、消費生活センターから講師先生をお招きし、「食品ロス」について学習しました。「自分たちにできることは何だろう?」と考え、これから実践しようと意欲を高めることができました。夏休み中も、ご家庭で「食品ロス」について一度見直してほしいと思います。市の消費生活センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のSDGs4年・5年 消費者教育 「食品ロス」

食品ロスを減らしましょう。食品ロスの半分は家庭から出ています。食品ロス削減に効果的な方法。・使い切れる分だけ買う。・家にある食材・食品をチェックする。・肉や魚の保存方法を工夫する。だそうです。お家でも行動してくださいね。SDGsの達成にみんなで貢献していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室掲示

7月14日(水)

3年生の掲示物です。それぞれの学級の個性がうかがえます。来週から個人懇談会が始まります。ぜひこの機会に学級の掲示物もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082