最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:148
総数:366300
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

クラブの先生ありがとうございました

2月28日(月)

本来なら今日がクラブ活動の最終日でした。しかし、コロナの影響でクラブ活動が中止となりとても残念です。本日1年間お世話になった先生方にお礼のお手紙を渡しました。来年度も引き続き高野口小学校のクラブ指導をどうかよろしくお願いします。1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業記念制作

2月28日(月)

6Bの卒業記念制作の様子です。卒業まで残り14日となりました。卒業記念制作も頑張って仕上げています。一刀一刀気持ちを込めて・・・
画像1 画像1

4年生 和歌山の特産物

2月28日(月)

4年生は、和歌山県の特産物についてタブレットを使って調べていました。調べる道具としてタブレットが普通に使われています。だんだんと身近な道具となってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユネスコ世界寺子屋運動

2月25日(金)

高小ではSDGs4の目標達成に向け、世界寺子屋運動に取り組みたいと思います。

【11枚のはがきでひとりがひと月、学校へ通えます。タンスの中のはがきや切手をアジアの子どもたちの教育支援へ!】

学校の玄関入ってすぐにポストを置いていますので、お家に年賀状の余りや書きそんじたはがきなどがありましたら、ぜひ学校までお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】プログラミング学習

24日(木)と25日(金)に、プログラミング学習を行いました。

パソコンを使ってプログラムを作成し、信号機の動きを再現しました。

試行錯誤をしながら正しいプログラムを考える。
その思考過程こそが大切です。

こうした機会を通じて、プログラミング的思考を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

2月24日(木)

今日もかなり寒い朝になりました。今季最後の雪景色になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 評価テスト

2月22日(火)

5年生は、4月に行われる全国学力・学習状況調査に向け、和歌山県の評価テストを行いました。令和4年度の学調は、国語、算数にプラスして理科の調査も行われます。今日のテストでも理科のテストもありました。国・算・理とそれぞれの課題を見つけ、4月に向けて学習を積み上げていきたいと思います。5年生の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ふるさと学習発表

ふるさと学習発表会を行いました。

みんながパイル織物について調べ、パワーポイントにまとめました。
ICTを活用した発表形式でしたが、子どもたちは上手くまとめることできました。

お家でも、ぜひ今回の学習の成果をみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
最後には防災すごろくをして楽しみました。

ふるさと学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は多目的室でふるさと学習で勉強したことをまとめてお互いのクラスに向けて発表を行いました。
皆学習したことや練習したことを存分に発揮できていました。

2年生 1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目 集合写真
2枚目 廣岡チーム

2年生 1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 ナフコ グループ
2枚目 久保ドライチーム
3枚目 小西グループ

2年生 1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
(左)森下酒店グループ (右)大竹薬局グループ

2年生 1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(土)
 今日1時間目は1年生の発表を聞き、2時間目に2年生が発表しました!1年生が昔遊びを披露してくれているときは、拍手をしたり応援をしたりして発表を聞きました。
 2年生の発表は、クイズ形式にしたので、1年生も2年生もすごく盛り上がり楽しそうでした☆
 今日は保護者の皆様に、町探検新聞を読んで今までの学びを伝えると思います!ぜひ今まで頑張ってきたことを言葉で褒めて、振り返りカードも褒めて書いてあげてください☆

高小のいいとこ見〜つけた パート2

2月18日(金)

昼休みが終わるとすぐに掃除が始まります。子どもたちはチャイムが鳴るとすぐに切り替えて一斉に掃除に向かうことができます。高野口小学校のいいところですね。担任の先生も窓ふきがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

2月18日(金)

昨日の授業風景です。新しい担任の先生に新出漢字を習っていました。左と右よく似た漢字なのにどうして一画目が違うのでしょう?お家でもお子さんと一緒に考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

転入生がやってきました

2月17日(木)

5年B組に転入生の男の子がやってきました。今日から本校児童数は226名となります。
学級では一人一人自己紹介をして、歓迎していました。皆さん早く仲良くなってたくさん交流してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 輪飾り作りに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)
 図工の時間に輪飾り作りをしました!!分数の学習にも繋がるように、いくつに分けた1つ分の大きさも学べて一石二鳥でした☆

寒の戻り

2月16日(水)

今日の昼休みは、すごく寒くなり雪もちらつきました。それでもたくさんの子どもたちは運動場に出て、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】ユニセフ募金パート2

先週に引き続き、今日も児童会の子たちがユニセフ募金を行ってくれました。

児童会として、今回のように自分たちで計画したことを実行していく姿勢を大切にしていきましょうね。

また、ご協力いただいた保護者のみなさま、そして地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082