最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:144
総数:369043
本校はWell-beingな学校をづくりを目指しています。

ママズカフェ(アロマワックスバー)

11月15日(水)

ママズカフェでは、ヘスティアさんをお招きし「アロマワックスバー」作りにチャレンジしました。和気あいあいと楽しく制作し、それぞれの方の個性が光るオリジナルな良い作品が出来上がりました。皆さん本当に楽しそうでしたよ。

保護者の皆様、ぜひ次回はわくわく楽しいママズカフェの活動にご参加ください。

ヘスティアの皆様いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館 本の読み聞かせ教室

11月15日(水)

高野口公民館主催の読み聞かせ教室が1・2年生対象に行われました。密を避けるため各クラスごと3回にわたり読み聞かせをおこなってくださいました。1年生の子どもたちも集中して熱心に聞くことができていました。その後、本のにようについて色んな質問もしてくださり、楽しく勉強になる時間を過ごすことができました。ご来校いただいた先生方、本日はありがとうございました。また来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカなロング休憩

11月15日(水)

ロング休憩の様子です。陽ざしが暖かく、中庭の芝生に寝転がっている子どもたちの姿がありました。気持ちよさそうです。
また、本日はブッキー号の来校日です。ロング休憩にたくさん本を借りに来る子どもたちです。借りた本を家でゆっくり読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 ダンスコンテストを実施しました!

 今日の6限目に、運動会のふりかえりも兼ねてダンスコンテストを行いました。子どもたちはきびきびとそして、楽しそうに踊っていました。踊っている様子を見て、10月29日(土)に行われた運動会の感動が蘇ってきました。一生懸命頑張る姿がかっこよかったです。また、最後にみんなで集合写真を撮りました!「楽しかった!」と笑顔で感想を伝えてくれた子もいて、良い機会となりました!団結力がより高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】ESD活動

ロング休憩にコンピューター室をのぞくと、5年生と6年生の児童が、それぞれの学年で計画した活動に取り組んでいました。

高学年が授業以外のところで前向きに活動している姿は、きっと学校全体に広がっていくと思います。

ぜひこれからも学校の見本となるような行動を期待しています。
画像1 画像1

2年生 ふるさと学習(パンダクレープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと学習に行きました。
パンダクレープさんに見学に行かせてもらいました!
「どうしてパンダクレープっていう名前にしたんですか?」などと店長さんにインタビューをしていました。

2年生 ふるさと学習(ミートショップひろおか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミートショップひろおかさんに行ってきました。
お肉やコロッケについていろいろ教えてもらいました!

6A ふるさと学習

画像1 画像1
11月15日(火)
今日のふるさと学習では、今まで調べて来たことを講師先生に発表しました!発表後にはアドバイスをいただいたり、更に一緒に深めたりしていただきました!今後もよろしくお願いいたします!

5年 ふるさと学習〜妙中パイル織物工場編〜

 今日は、5・6限目に妙中パイルさんにお世話になり、工場見学をさせていただきました。「なぜ、パイル織物産業が続けられてきたのか?」という大きな問いに迫ることができる良い機会となったと思います。実際に見せてもらうことで、実感の伴った理解ができました。また、たくさんの質問にお答えいただき、大変嬉しく思いました。今後、さらに学びを深め、地域へと発信していきたいと思います。貴重な学びの機会を提供してくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A研究授業

11月14日(月)

本日の5時間目、1年生A組の研究授業がありました。1年生にとっては初めての研究授業です。たくさんの先生が見に来てくれます。子どもたちはうれしくて興奮するとともに緊張も大きかったようです。でも45分間、みんな一生懸命先生の話をよく聞き、課題に向かうことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ミシンボランティアさんにお世話になりました!(1)

 今日の3限目にミシンボランティアさんに来校していただき、ミシンの使い方のサポートをしてもらいました。たくさんの方々に支えられ、どの子も安心して縫うことができました。「上手にできた!」や「もっとやりたい!」等、意欲的な声が多く聞かれ、次回が楽しみです。できることが増え、本当に嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 ミシンボランティアさんにお世話になりました!(2)

 真剣にミシン縫いに取り組む子どもたちの姿を見て、今後のナップザック作りが楽しみです。ワクワクの未来が待っていますね。今日は大変お世話になり、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

県警音楽隊

11月11日(金)

県警音楽隊の演奏があり、低学年と高学年に分かれ音楽隊の発表を聴かせていただきました。1年生にとっては初めての音楽鑑賞でブラスバンドの迫力に驚き、感動していたようです。演奏の途中に、交通安全指導ということで「サインサンクス運動」の実演をしていただき横断歩道を渡るときに手を挙げる(サイン)と停まってもらった時のお礼(サンクス)について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)
エプロンが少しずつ完成に近づいて来ました!完成が楽しみです!

5年生 嵯峨谷縁の会×大阪芸術大学×高野口小学校 はちまきを作ろう!

 今日の5・6限目に大阪芸術大学生を招いて図工指導を行ってもらいました。先日嵯峨谷へ訪問させていただき、そのイメージをもってはちまきに絵を描きました。大学生との交流が初めてで、初めは緊張した様子でしたが徐々に打ち解け笑顔で話し合っている姿が印象的でした。今後、このはちまきを着けて神踊りを踊らせていただきます。今からワクワクが止まりませんね!今日は貴重な場を設けていただきありがとうございました。2枚目は、完成後の笑顔の写真です。3枚目は、取材に対して自分の考えをしっかりと伝えている写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

11月10日(木)

来年度入学予定の園児さんが集まり、就学時検診がおこなわれました。5年生のお姉さんお兄さんが優しく案内し、全ての検診が終了できました。

保護者の方々にも、学校説明会やヘスティアさん主催のワークショップがあり、和やかな時間を過ごしてもらうことができました。「同じ地区の方と知り合えて良かったです」という感想が多くあったようです。ありがとうございました。

4月の入学を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発推進

11月9日(水)

今日の朝、橋本市人権啓発推進委員の皆様が高野口小学校に来てくれました。3つの入口に分かれ、人権啓発活動として児童一人ひとりに温かいあいさつと一緒にスティックのりをいただきました。朝早くから本当にありがとうございました。人権の大切さを考えながら、のりも大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ運動

毎週水曜日は代表委員会の子たちがあいさつ運動を行ってくれています。

また、本日は橋本市人権啓発推進委員会の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

11月9日(水)

今日は一年生のふれあいルームがありました。学校開放週間ということもあり、一年生の保護者の方々もたくさん観に来てくださいました。今日はクリスマスケーキ作りです。イチゴ、チョコレートと美味しそうなケーキが出来あがりました。サンタさんの顔をしたケーキも・・・クリスマスに飾ってくださいね。指導者の皆さん本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習〜嵯峨谷訪問編〜

 今日は、嵯峨谷の地へ足を運びました。たくさんの方々の協力で、今日の日が実現したことに感謝申し上げます。ありがとうございました。また、子どもたちのワクワク感が良く伝わってきて、一緒になって自然を満喫させてもらいました。「嵯峨谷って、こんなところなんや!」「自然がいっぱいで、ここに住みたいな!」等、ふるさとを愛する発言が多く聞かれ、嬉しかったです。そして、めあてを意識して意欲的に活動することもでき、さすが5年生だなと思いました。実感を伴った理解って、本当に大切ですね。次回は、11月11日(金)です。大阪芸術大学生のみなさん、心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 たて割りクリーン作戦
3/3 5年生 愛媛県の日土小学校とのオンライン交流会
3/7 5年生 嵯峨谷の方へのお礼会
3/8 5年生 出張減災教室
児童会行事
3/3 6年生を送る会
3/6 委員会活動(最終)
その他
3/5 話そう橋本(教文)

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082