最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:148
総数:366313
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ワックスがけ

3月10日(金)

卒業式に向けて体育館のワックスがけと廊下のワックスがけを教職員で行いました。きれいな体育館で卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

3月10日(金)

地震を想定しての避難訓練が行われました。避難訓練も回を追うごとに素早く動けるようになってきました。運動場に集合した児童に、なぜ本日避難訓練をするのでしょう?と問いかけたところ、7割ほどの児童が、明日が東日本大震災が起こった日だからと分かっていました。いつ起こってもおかしくない大地震に備えて、次年度も避難訓練は大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

3月10日(金)

全校集会で表彰の伝達が行われました。本当にたくさんの表彰があり、高野口小学校の子どもたちの頑張りに驚かされました。そして、先日行われました「話そう橋本」で高野口小学校代表者のお話しが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 「出張!減災教室」〜防災・減災について学ぼう〜(1)

 今日の3・4限目に社会科の学習の一環で、防災・減災について学びました。きいちゃんの災害避難ゲームを通して、災害の恐ろしさを知るとともに、事前準備の大切さを感じることができました。子どもたちの話し合いの様子を見ていると、冷静に判断し、自分事として考えていることが伝わってきました。今日の学びをぜひ、お家でふりかえってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 「出張!減災教室」〜防災・減災について学ぼう〜(2)

 ゲーム感覚で身近に感じられたことで、子どもたちの学びが深まったように感じます。もしものときにそなえて、自分の命は自分で守ることや共に助け合うこと(共助)を心に留めておいてほしいと思います。今日はお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習

3月7日(火)

6年生、卒業式の練習の様子です。とても真剣に練習に取り組んでいます。卒業まで残り8日となりました。小学校生活一日一日大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 学んだこととお礼を伝えよう〜はちまきに思いを込めて〜

 今日の4限目に、嵯峨谷の神踊りでお世話になった方々(2名)をお招きし、これまでの学びのふりかえりとお礼の言葉を一人一人伝えました。どの子も自分の言葉で伝える姿に大きな成長を感じました。その中でも、「8月15日にぜひ神踊りを見に行きたい!」と力強くコメントしてくれていた子もいたので、嬉しい気持ちになりました。思いのバトンを受け継ぎ、後世へとつなげていってほしいと思います。また、境内に飾っていただく予定のはちまきをお預けしました。みんなの思いの詰まったはちまきです。どのような形で飾られるのか楽しみですね。本日は、ご来校下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終日)1

3月6日(月)

今年度最終となる委員会活動の日です。どの委員会も半年間のまとめを行っていました。
半年間学校のために、主体的な活動ありがとうございました。活動は4月まで続きます。残りの活動もよろしくお願いします。
図書委員と保健・体育委員と放送・掲示委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(最終日)2

委員会活動の様子です。6年生は本当に最後となってしまいますね。さびしいです。美化委員会と給食委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(最終日)3

代表委員会と飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今年の8月15日のために・・・

 今日の休み時間に、嵯峨谷の神踊りで使用したはちまきのアイロンがけをしました。明日、嵯峨谷縁の会の方々をお招きし、お礼を伝えたいのと嵯峨谷の神踊りで飾っていただくはちまきを渡したいと思います。お手伝いしてくれた子たち、ありがとう。明日はこれまでの学習をふりかえりながら、しっかりと自分たちの思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 話そう!はしもと〜今、大切に思うこと〜

 昨日、第17回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」が開催されました。コロナ禍の中、盛大に開催されたこと本当に嬉しく思いました。本校の5年生児童も参加し、「動物の命の大切さ」について自分の切実な思いを語ってくれました。声の大きさや抑揚を意識した発表の仕方はもちろんのこと、心のこもったスピーチにたくさんの方々の心に響いたことでしょう。終了後、色々な方々に声をかけてもらいました。さすがですね。後日、本校の集会でも発表をする予定です。全校児童のみんなにも伝わるといいですね。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会1

3月3日(金)

6年生を送る会が行われました。本来なら全校児童が体育館に集まって6年生を送るのですが、昨年度からコロナ禍の制限もあり、学年ごとに入れ替わり6年生に感謝の気持ちを伝えています。1年生は初めての参加でしたが、お世話になった6年生に、みんなで心を込めて呼びかけと歌の発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

2年生の発表の様子です。歌やビデオで6年生に感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3

3年生は、心を込めた合奏と歌を6年生に聴いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会4

4年生は呼びかけと、少し趣向を凝らして〇×クイズ、「4年生からの挑戦状」とのテーマで学力対決!4年生に習う問題を〇×クイズの形で出題しました。どっちが勝ったのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会5

最後に5年生の発表です。笑いあり涙あり。さすが5年生です。送る会を最高に盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

今日の主役は6年生です。6年生のみなさんの卒業を祝って、1年生から6年生まで心を込めて発表をしました。どんな気持ちになりましたか?5年生からのプレゼントやお世話になった先生からのサプライズビデをメッセージもありました。

学校に来る日が残り10日で卒業式を迎えます。今日の送る会を良い思い出として中学生に進学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 八幡浜市立日土小学校(愛媛県)×橋本市立高野口小学校

 今日の5・6時間目に、オンライン交流会を実施しました。今回、国の重要文化財に指定されている学校同士というつながりでオンライン交流会を企画しました。自分たちの学校の良さを発信することができ、お互いを知るきっかけになったと思います。オンライン交流会後、日土小学校の子どもたちが「またオンライン交流会をしたい!」「実際に会えたらいいな。」等、感想を述べてくれていたそうです。本当に嬉しい限りです。また、本校の子どもたちも同じような感想を述べてくれており、次回も何かしらの形で交流できればと思います。距離は遠くても心は近づいたので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大成功の6送会

 今日の6年生を送る会は、5年生の頑張りにより素晴らしい会となりました。自分たちの出番になるまで裏方に徹し、どの子も役割を果たそうと努力する姿勢に感心しました。また、メッセージカードを渡すことで6年生との会話が生まれ、忘れられないひと時になったことでしょう。そして、人を幸せにすることで自分も幸せな気持ちになれたと思います。これからも人とのつながりを大切に生活してほしいと思います。今日まで本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/17 6年生 卒業証書授与式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082