最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:117
総数:365023
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

お礼

3月24日(金)

令和4年度の修了式を迎えました。各クラスの代表者に修了証を手渡し、1年間の子どもたちの頑張りを称えました。どのお子さんもこの一年、毎日の学校生活をそれぞれのペースでその子らしく頑張れたことだと思います。子どもたち一人ひとりの成長を感じました。
「みんなちがってみんないい」個が認められ、みんなが幸せを感じられる学校づくりを次年度も目指していきたいと思います。
いたらぬ点は多々あったかと思いますが、多くのご支援、ご協力に感謝し令和4年度を終えさせていただきます。ありがとうございました。

高野口小学校 校長 榊 洋史
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 児童会役員

令和5年度の児童会役員が集まり、自分たちが取り組みたいことを確認しました。

「ワクワク」を自分たちでつくることのできる小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 これまでのふりかえり&未来へ向かって

 今日は、5年生の学校生活最終日でした。これまでの日々を振り返るとともに、明るい未来を想像しました。(ワクワク♪)司会進行は、学級委員の2名が務め、新児童長もお助けをしてくれました。自分たちで学級会を進められるって、本当に素晴らしいと思います。「6年生は、最高学年であること」や「どんな行事をするのか」等、自分たちが学校の中心となって創り上げることを確認しました。中には、自分の6年生での目標を語ってくれている子もいました。全員が発表し、お互いを拍手で称え合い、素敵なひと時を過ごすことができたこと本当に嬉しく思いました。途中で、校長先生にもどんな未来を描いているのか質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 これまでのふりかえり&未来へ向かって(2)【令和4年度最終】

 学級会後は少し早く外に出て、みんなで記念撮影をしました。桜も咲き誇り、みんなの笑顔がはじけていました!2年間、みんなの成長を近くで見られて、本当に嬉しかったです。さあ、4月からは6年生!これまでの経験を生かし、幸せいっぱいの学校を創っていきましょう。4月10日(月)から令和5年度の学校生活がスタートします。みんなの声が戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜咲く

3月22日(水)

朝、校門に立って子どもたちと元気なあいさつを交わしながらふと見上げると、東門の桜の花が咲き始めていました。高野口小学校で一番きれいな情景が始まります。楽しみですね。また休みの日に親子で見学に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ワクワク大作戦【第4弾(終焉)】〜一日お楽しみ会〜

 今日は、「一日お楽しみ会」を実施しました。実行委員さんを中心に、協力して楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔が弾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ワクワク大作戦【第4弾(終焉)】〜一日お楽しみ会(2)〜

 ダンス係さんとコラボして、コンテストを実施しました。みんな上手に踊れていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ワクワク大作戦【第4弾(終焉)】〜一日お楽しみ会(3)〜

 ダンスに鬼遊び、ジェスチャーゲーム等、みんなで楽しい時間を過ごすことができ、嬉しく思いました。これも実行委員さんのお陰です。ありがとう。5年生も残り2日。これまでを振り返るとともに6年生に向けて、新たな目標を立てましょう。そして、いつまでも「自分で考え行動する」を大切にしましょう。今日のワクワク大作戦は、大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です。

3月20日(月)

1年生もあと少しで2年生になります。この一年でぐんぐん成長しましたね。今のクラスの思い出を大切にし2年生に進級してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの花が

3月20日(月)

金曜日に6年生が卒業し寂しくなった学校です。しかし、たて割りで6年生が中心となって植えたチューリップの花が今日の朝、数本咲いていました。これからどんどん咲き始めることだと思います。6年生の思いが次の1年生に伝わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度卒業証書授与式

3月17日(金)

令和4年度卒業証書授与式が挙行され、6年生48名が高野口小学校を巣立たれました。
雨が心配されましたが、式の後の見送りが終わるまで、雨は降らなかったです。
卒業生のみなさんのお陰だと思います。素晴らしい式でした。保護者の皆様、PTA会長様、保護者代表の謝辞をいただいた方におきましても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

卒業式の準備が整いました。卒業式は子どもたちの一生の思い出に残る小学校最後の大きな行事です職員一同、心を込めて晴れの門出にふさわしい卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式準備〜心をこめて〜

 今日の5限目に、明日行われる卒業式の準備を行いました。5年生児童が掲示班・掃除班に分かれて工夫して取り組んでいました。お世話になった6年生のために一生懸命会場設営を行ったので、明日登校した時に喜んでもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度前期児童会役員選挙

3月15日(水)

令和5年度の児童会役員選挙が行われました。昨年度より、4月からの児童会活動がすぐに始められるよう、進級する前に児童会役員を決めています。今の3年生も参加しての児童会役員選挙となりました。3年生はまだ立候補できませんが、選挙管理委員も立派に務めてくれました。立候補した人たちは自分の思いを壇上ではっきりと伝えることができみんな素晴らしかったです。選挙管理委員さんたちもスムーズな運営とても立派でした。次年度の児童会も今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B お別れ会

卒業を金曜日に控え、お別れ会を行いました。

A組、B組ともに運動場で思いっきり遊びました。

今日という日が子どもたちにとって思い出に残る日になっていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月14日(火)

卒業式の予行演習が行われました。卒業式まで残り3日です。保護者席には、本来なら卒業式に参加する4年生と5年生が座り、本番さながらの緊張感をつくってくれました。在校生にとってもとても良い経験になったことだと思います。予行の中で、6年間欠席がなかった2人の児童について皆勤賞が渡されました。とても立派なことだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的な活動

放送・掲示委員会さんが、給食中の音楽についてリクエストのアンケートを取り、学年別のランキングで先週からベスト3の音楽を流してくれています。児童たちは普段の給食の音楽とは違い、楽しく給食を食べることができたようです。ちなみに、6年生の第1位は、ポケモンとXOXO?でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心に触れる科学と芸術

昨日、アザレアで高野口小学校出身で東京大学先端科学技術研究センター教授、前所長の神崎亮平氏の講演会が行われました。こんな立派な方が高野口小学校出身だということに驚き、感動しました。
講演の内容は、私たちがみんな幸せになる現実社会を持続するには、科学技術、芸術、密教(心)が大切だということでした。科学技術の発展と共に今、芸術や心の教育が必要です。
それと、神崎先生は和歌山県の良さを何度も言われていて、私たち大人も子どもたちもふるさと和歌山にもっともっと誇りをもつことが大切だと思いました。
画像1 画像1

ワックスがけ

3月10日(金)

卒業式に向けて体育館のワックスがけと廊下のワックスがけを教職員で行いました。きれいな体育館で卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

3月10日(金)

地震を想定しての避難訓練が行われました。避難訓練も回を追うごとに素早く動けるようになってきました。運動場に集合した児童に、なぜ本日避難訓練をするのでしょう?と問いかけたところ、7割ほどの児童が、明日が東日本大震災が起こった日だからと分かっていました。いつ起こってもおかしくない大地震に備えて、次年度も避難訓練は大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082