最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:148
総数:366303
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

【6年生】高野口中学校 部活動体験

本日の午後から、高野口中学校へ部活動体験に行ってきました。

どの部活動に行こうか迷っている子もいれば、今日までに行く部活動をを決めている子もいました。

今日の部活動体験を通じて、中学校生活に対する楽しみを感じてくれていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】高野口中学校 部活動体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】高野口中学校 部活動体験3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン開始!

12月1日(木)

今日から12月に入り、業間マラソンが始まりました。業間マラソンでは、ロング休憩に全校みんなで一緒に運動場を走ります。先生たちも頑張って走っています。低学年は内回り、高学年は外回りとコースを分け自分のペースで走ります。
13日には校内マラソン大会がおこなわれるので、それに向かって一人一人目標を立て頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋準備

明日、1・2年生は自分たちで育てたサツマイモを、5年生は地域の方のご親切で掘らせてもらったサツマイモを学校のベンチかまどで焼く予定をしています。1年生はお芋を水で洗い、2年生は1年生の洗ったお芋を濡らした新聞紙にくるみました。
明日おいしく焼けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育 マラソンコース試走!

 今日は、5・6年生の合同体育を実施しました。5年生にとっては、3キロメートルは長く感じたように思います。それでも、最後まで一生懸命走り切ることができ、素晴らしいと思いました。また、6年生と走ることができ、5年生には良い刺激になったと思います。寒い冬ではありますが、みんなで体力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 糸のこに挑戦!

 今日の2限目は図工でした。糸のこパズル制作に挑戦しています。初めて使う道具で、難しさも感じたと思いますが、安全に気を付けて上手に切っていました。これから切り始める子たちも多いので、お互いに教え合って、安全で楽しい時間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉がいっぱい

画像1 画像1
11月30日(水)

今日で11月も終わりになります。明日から12月!本格的な寒さがやってきそうです。皆様、新型コロナ、インフルエンザはもちろん、普通の風邪にも十分気をつけてください。
毎日学校の木々は木の葉を舞い散らしています。それを掃除してくれている子どもたちの主体的な行動うれしいですね。
画像2 画像2

駅の美化活動!

 今週土曜日は、高野口町青少年健全育成会主催の高野口駅の美化活動の日です。当日参加もOKですので、一緒に高野口の玄関高野口駅の清掃をしませんか?
画像1 画像1

西部小学校からのお客様

11月29日(火)

西部小学校5年生のみなさんが社会見学の途中に本校に立ち寄ってくれました。

少しでしたが見学もしてもらい大きな木の校舎に驚いていたようです。

ぜひ、本校の5年生とオンラインで学びの交流をしたいものですね。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

本日予定していました校区探検は雨天の都合で延期させていただきました。
また12月2日に再度校区探検ができればと考えております。
2時間目3時間目は代わりに図工でクリスマスカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習(1)〜嵯峨谷の神踊り体験編〜

 本日、5・6限目に嵯峨谷の神踊り体験をさせていただきました。お忙しい中、たくさんの方々に来校していただき、大変嬉しく思いました。また、丁寧にご指導くださり、子どもたちも真剣に話を聞いている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習(2)〜嵯峨谷の神踊り体験編〜

 次は、自分たちだけで神踊りに挑戦しました。それぞれの役割を果たしながら、一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。最後には、「初めての体験だったので、ドキドキ・ワクワクしました。」や「伝統を受け継いでいきたいです。」等、子どもたちが感想を述べていました。今後は、今日の体験をまとめ、地域の人に発信していきたいと考えています。今日の学びをしっかりとふりかえりシートに記入しておきましょう。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

11月28日(月)

久しぶりにクラブ活動がありました。どのクラブも子どもたちは積極的に楽しく参加しています。

今回、英語クラブの様子を紹介します。

英語カルタでとても盛り上がっていました。みんな楽しそうです!

英語が得意な子どもたちはすぐに札を探しだし、たくさん集めることができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業体験

今日は、理容師の方をゲストティーチャーにお招きし、職業体験の授業をしていただきました。

仕事への思いをお話しいただいただけでなく、実際にバリカンを使ったり、ハサミを使ったりしながら、仕事を体験しました。

なんと、ヘアセットということで、6年生の担任がモデルとなっていました。

子どもたちはいつもと違う担任の姿に驚いていました。

今日の体験を通じて、子どもたちが将来を考えるきっかけになってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室推進校の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野口小学校が「令和4年度租税教室推進校」に選ばれました。長年にわたり6年生に対し租税教室を開いてきたことが評価されたものです。
 本日、粉河税務署長さんが賞状とトロフィーを届けてくださいました。

昼休みの様子

11月25日(金)

今日のお昼休みも暖かな陽ざしに恵まれ気持ちの良い時間でした。シーソー、縄跳び、ドッジボール、サッカー、いろんな遊びをして楽しんでいます。リレーをして楽しんでいる学級もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習(大竹薬局)

画像1 画像1
画像2 画像2
大竹薬局に見学へ行ってきました。
「どんなお薬がよく売れますか?」や「何年前からやっていますか?」などの質問したり、お店の中の見学をさせて貰ったりしました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082