最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:148
総数:366303
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

5年生 冬休み前の一日(2)

 お次は、表彰と全校遊びです!表彰を受け取る後ろ姿が、かっこよかったです。また、全校遊びでは、みんな楽しんでいました!いい顔していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 冬休み前の一日(3)

 たくさん表彰されました。みなさん、素晴らしいと思います。ジャンケン列車では、嬉しそうな表情がたくさん見られ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 冬休み前の一日(4)

 冬休み前集会の後は、教室で少しお話をして、元気に帰りました!1月10日(火)に、また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の一日

12月23日(金)

早朝から降り始めた雪が時間を追うごとに積もってきました。子供たちへのプレゼントかな?
画像1 画像1

5年生 特活 冬休み前のお楽しみ♪(3) 〜係活動編〜

表彰まで考えてくれ、素晴らしく思いました!次回が楽しみですね♪どんどん自分から行動していきましょう!最後のスポーツゲームも盛り上がりました!ニュースポーツを自分たちで調べ、上手に進行することができました。今日の活動を通して、さらにレベルアップできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校大掃除1

12月22日(木)

本日は、冬至です。

学校では、全校での大掃除が行われました。今年の汚れは今年のうちに・・・

教室の机、いすを全て廊下に出し、隅々まできれいにしました。

1年生もとても頑張っていて感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校大掃除2

中学年・高学年の様子です。

中・高学年は窓ふきも頑張っていました。

終わった後は先生たちで教室にワックスをかけました。

明日教室に入った時、みんなびっくりするかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 特活 冬休み前のお楽しみ♪(2) 〜係活動編〜

 即興ダンスで衣装を身に付けました!思い思いのダンスを考え、ありのままに踊っていました♪みんなの表現力に驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 特活 冬休み前のお楽しみ♪(1) 〜係活動編〜

 今日のロング休憩から4限目終了まで、みんなで楽しく遊びました。今回は、係活動の企画で、司会進行まで自分たちで行いました!子どもたちの笑顔がたくさん見られ、一緒になって楽しいひと時を過ごさせていただきました。また、どの子も自分の役割を意識しながら協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 Let's dance♪

 今日の外国語の時間の様子です。テストの直しを終え、残りの時間で「ABCダンス」を踊りました。楽しく、英語を学ぶことができ、みんなノリノリでした。見ていて、ワクワクしました!またみんなで踊りたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

雪化粧

12月19日(月)

今年一番の冷え込みで、朝から校舎の屋根もちょっぴり雪化粧。
今日から三日間、個人懇談会が始まります。寒い中ですが、どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

人権教育

12月16日(金)

人権擁護委員の先生をゲストティーチャーにお招きし、4年生の両クラスで「いじめ」をテーマにした授業を行っていただきました。小学生で実際に起こりえるような話をテーマに子どもたちが「いじめ」について考える授業でした。傍観者の立場もいじめている側になることもビデオを観てとてもよく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館ホールギャラリー

12月16日(金)

今日から10日間、高野口地区公民館のホームギャラリーにて、高野口小学校の作品が展示されています。時間があれば、一度覗いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りチューリップ植え

12月16日(金)

予定どおり、昼休みと掃除の時間を利用して縦割り活動ができました。先ずは、縦割りチューリップ植えです。次年度入学してくる子どもたちに喜んでもらうという目的意識をもってみんなで球根を植えました。4月にきれいな花が咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い椿の花

12月16日(金)

校庭には白い椿の花が咲いています。今週いっきに寒くなりましたね。

本日、来年度入学の一年生に見てもらう目的で、チューリップを縦割りで植えます。そのあとは、縦割り遊びを児童会の子どもたちが計画してくれています。楽しみです!
画像1 画像1

昼休みの様子

12月15日(木)

昼休みの様子です。寒風吹きすさぶ寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
昼休みは多くの子どもたちが外に出て元気に遊んでいました。「子どもは風の子」この言葉がぴったりですね。高学年の人たちが低学年の子らと一緒に遊んでいる姿が、微笑ましく感じました。明日は縦割りチューリップ植えと縦割り遊びがあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

12月のブッキーの日です。
いつもの月より多くの子どもたちが本を借りていました。もうすぐ冬休みです。こたつに入ってゆっくり本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(低学年)2

2年生女子のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会(低学年)

低学年は、学年別・男女別に走りました。一緒に走るとスタートの時にからまって転倒する子どもが多いからです。少し待ち時間が多くなってしまいましたが、その間子どもたちの自主的な応援の姿がうれしく感じました。特に2年生は、1年生が走っている時に一生懸命応援していた姿が印象的でした。さすが2年生です!
最後まで走り切った低学年の子どもたちを心から称えたいと思います。「よく頑張りました!」
保護者の方々の応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(中学年)

中学年のマラソン大会も寒い中でしたが、子どもたちは全力でがんばっていました。保護者の方の応援も多く、子どもたちの頑張りを支えてくれていたようです。最後まで走り切った子どもたちの姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082