最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:148
総数:366315
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生 音楽

4月28日(木)

校歌をはじめきれいな歌声が音楽室から聞こえてきます。3年生の音楽の授業におじゃましました。みんな落ち着いて音楽の授業を受けています。リズムうちの練習に一緒に参加させてもらいました。タン・タタ・タン・ン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

4月28日(木)

1年生の合同体育の様子です。ミッションゲーム!滑り台まで走って帰ってきます。その前に先生とじゃんけんをして勝てば黄色、負ければ赤色、引き分けは青色にタッチして戻ってきます。ストップウオッチでタイムを計りました。1回目より2回目とタイムが縮まりみんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 今日はペットボトルキャップを測定しました。4月の合計は23.9グラムでした。
高野口小学校でペットボトルキャップを集めていますので、お家にあればまた学校まで持ってきてください!!

6年生 スポーツテストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 今日の6時間目にスポーツテストの練習をしました!!1年ぶりにするので、みんな楽しそうに練習することができました。
 5月6日から少しずつ測定していく予定なので、体調管理には気を付けてください☆

休み時間の様子

4月27日(水)
あいにくの雨で、運動場へは遊びに行けませんでした。
図書室には、普段より多くの子どもたちが集まっていたようです。図書ボランティアさんの周りには子どもたちがいっぱいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 A組は今日の2・3時間目に、オリジナルの筆を作り、作った筆で絵を描きました。2時間すごく楽しそうに活動してくれ、先生は嬉しかったです☆
 今週も後1日!元気に登校してきてください。

【美化委員会】朝の活動

4月27日(水)

美化委員会4年生の人たちが、小雨の降る中、桜の枝や落ち葉の掃除をしました。美化委員会じゃない人も手伝ってくれていたようです。自ら進んでお手伝いする主体的な行動はとても素晴らしいと思います。どんどん良いことは進んで行いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ運動

R4年度の代表委員会として初めてのあいさつ運動を行いました。

4月から新学年が始まり疲れも出てくる頃ですが、一日の始まりはあいさつから!!

あいさつ運動を通じて、一日のスタートを気持ちよく切れるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会から「5月の目標」

4月26日(火)

前期児童会役員さんが給食の時間に5月の目標を発表をしてくれました。

「だんだんとあたたかくなり、体調を崩しやすくなるので、体調管理に気を付けよう」

です。上手な字ですね。感心しました!

昼間の気温が高く、朝夕との寒暖の差が大きいです。衣服で調節をしてくださいね。

そして、体調管理は「早寝 早起き 朝ごはん」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問「おじゃましまーす」

4月25日(月)

本日から3日間家庭訪問が行われます。自転車で向かう先生もいました。保護者の方と担任との初めての会話となる方も多いかもしれませんね。短い時間で大変申し訳ございませんが、3日間の家庭訪問よろしくお願いします。

あっ!通学路で「へび」発見!すでに亡くなっていましたが、へびがいても毒蛇の可能性もあるので、絶対に近寄らないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

4月23日(土)

本年度最初の授業参観が開催されました。感染症対策のため制限のある参観となりましたが、全ての学級で授業参観を行うことができました。
はじめて学級担任の姿を見られた保護者の方々も多かったことだと思います。どうか1年間よろしくお願いします。
1年生と2年生の授業の様子です。1年生は全く初めての授業参観ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

3年生と4年生の参観の様子です。みんな一生懸命先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

5年生と6年生の参観の様子です。6年生はタブレットを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりのPTA総会

4月23日(土)

3年ぶりにPTA総会が開催されました。短い時間でしたが、教職員紹介をはじめ、PTA本部役員の方々の引継ぎ等、多くの保護者の方々に参加していただき、無事に終えることができました。昨年度のPTA役員の皆様どうもありがとうございました。また、新しいPTA役員の皆様どうか1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の授業参観について

4月22日(金)

明日は今年度初めての授業参観が行われます。制限された中での参観となりますが、どうかご理解をお願いします。PTA総会は短時間ですが、職員紹介もありますので、ぜひお越しください。
体育館のイス並べを6年生の子どもたちが並べてくれました。また、1年生も一緒に全校で校舎の掃除も頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsの取組

4月21日(木)

高野口小学校は、SDGsに積極的に取り組んでいます。昨年度、児童会の子どもたちが始めてくれた「エコキャップ運動」、そして「書き損じはがき」は今年度も継続して集めていきたいと思います。ご家庭で溜まったペットボトルキャップ、タンスの中で眠っているハガキや切手がありましたら学校までお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当日

4月21日(木)

遠足の予備日ということで、本日も1年生から4年生まではお弁当の日でした。2日間お弁当を作っていただきありがとうございました。食べている様子を写真に残そうと思って各クラスまわったのですが、どのクラスもほとんど食べ終わっっていました。申し訳ございません。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生だけしかいない学校!

本日、校外学習の日でした。5年生は5月に宿泊学習を予定しているので、学校で通常授業を行いました。校庭を広々と使い、元気いっぱい遊んでいました。また、子どもたちの提案で、「逃走中」をしました。これからも楽しい遊びをどんどん提案していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

画像1 画像1
4月20日(水)
 今日は紀伊風土記の丘まで遠足に行って来ました。田井ノ瀬駅から紀伊風土記の丘までの往復も歩くとかなり距離がありました。
 紀伊風土記の丘では、埴輪を作ったり、火おこし体験をしたりしました☆楽しかったことも多くありましたが、帰りの電車の子どもたちは、少し疲れた様子でした。
 今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校へ来てください!!

 最後になりましたが、朝早くからお弁当の準備、子どもたちの送り出しをしていただきありがとうございました!!

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
春の遠足!
2年生は電車に乗って橋本運動公園まで行ってきました。
みんなで楽しくアスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりして思い出をいっぱい作りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082