最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年 サマーフェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)
今日はサマーフェスティバルの準備をしました!!みんなで力を合わせて頑張って完成させようね☆

6年 サマーフェスティバルの準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年生 交流学習

6月30日(木)

今年度も、和歌山県立盲学校のお友達が本校へ交流に来てくれました。今年で3年目となり、子どもたちも再会できることをとても楽しみにしています。心も身体もお互いに成長している様子が感じられうれしく思いました。今年も一緒にいろんな思い出つくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け

6月30日(木)

梅雨もいつの間にか明け、本格的な暑さがやってきました。

朝から暑く、玄関に打ち水の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 研究授業

本日、学校訪問ということで県や市の教育委員会より指導主事の先生方にお越しいただき学校の様子と授業を見ていただきました。
4年A組は研究授業ということで5時間目に授業がありました。みんな落ち着いて担任の先生の言葉に耳を傾け、熱心に授業を受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 公開事業

全ての学級の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 公開授業

どの学級も落ち着いて授業に向かう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生B組 学級活動

今日は非常に暑かったので、みんな遊びは教室で行いました。
またサマーフェスティバルに向けて、出し物の練習を行いました。

集団の中でいかに協力し、楽しみながら活動できるか。
学級活動を通じて自分たちで行動する力をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ活動

朝からとても暑い日が続いています。

熱中症に気をつけて、登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)
 今日の外国語は、タブレットを使用して、行きたい国の食べ物や観光先などを調べる学習をしました。調べてみると、知らないことがたくさんあったようです☆

3年生 梅ジュース完成

6月28日(火)

この春、3年生が仕込んだ梅ジュースが完成しました。梅の良い香りが部屋中に漂っています。自分の持ってきたペットボトルに汲み分け、本日持って帰っていますので、ご家庭でもぜひご賞味ください。4〜5倍の希釈だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

6月27日(月)

本年度2回目のクラブ活動が行われました。エアコンのある部屋は大丈夫ですが、体育館や家庭科室、会議室などエアコンの無いところでは大変な暑さでした。熱中症にならないよう注意してご指導いただきました。スポーツクラブ・ダンスクラブ・卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

家庭科クラブ・図工クラブ・英語クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

将棋オセロクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳「自分にチャレンジ!」

 今日の5限目に水泳の練習をしました。自分の課題を見つけ、工夫して泳ぐ様子が見られました。校内水泳大会に向けて、少しでも自分の力を伸ばせるよう努力していきましょう。また、何も言わずとも使ったものをきちんと直すことができ、さすがだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の隙間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)
 今日の5時間目に、校内水泳大会の話を終えた後、少し時間が余ったので「陣地乗りじゃんけんゲーム」をしました。負けたら、どんどん自分の陣地がなくなるゲームで、結構楽しく取り組んでくれました。
 
 また、明日の連絡となりますが、ロング休憩に夏の制服で集合写真を撮る予定となっています。欠席状況などによっては急遽予定が変更となってしまう可能性がありますが、お知りおきよろしくお願いいたします。

5年生 キャップハンディ学習(高齢者疑似体験)

 5・6限目にキャップハンディ学習をしました。4限目に事前学習を行っていたので、上手に接している子が多かったように感じました。実際に体験することで、自分事として捉えられたと思います。授業終わりには、学級委員さんを中心にふりかえりを行いました。ちょっと勇気を出して、声をかけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙パックリサイクル活動

6月24日(金)

学校では6年生が中心となって紙パックの回収が始まっています。今日は6年生の男子児童も参加してくれたようです。また、1年生の男の子が朝から家で飲んだ牛乳パックを持ってきてくれました。さらに、1Aでは学級で紙パックリサイクルに取り組んでくれてています。活動が広がりうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても頑張る子どもたち

6月24日(金)

暑くても子どもたちは掃除を一生懸命頑張っています。廊下の拭き掃除は本当に大変ですが、頑張っている子どもたちは素晴らしいですね。トイレ掃除も渡り廊下掃除もみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の水やり

6月24日(金)

暑い一日となりました。
水分補給は必須です。たっぷりのお茶の用意をお願いします。

朝顔さんたちもお水を求めているようです。一年生の子らはたっぷりのお水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082