最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:148
総数:366308
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ワクワクおもしろ科学教室

7月28日(木)

公民館で夏休みワクワクおもしろ科学教室が行われました。顕微鏡を使って、プランクトンを見つける授業で子どもも大人も探究心いっぱいで楽しめました。主体的な学びとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続きます

7月27日(水)

朝からものすごい暑さでした。そんな中、正面玄関周辺の草木の剪定をしていたら、飼育当番で学校に来ていた児童とお母さんが手伝ってくれました。嬉しいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御礼

7月21日(木)

本日で個人懇談会が終了です。大変暑い3日間でしたが、ご足労いただき誠にありがとうございました。保護者の皆様との懇談で共有した内容を生かし、夏休み明けからの学校教育に向かいたいと思います。子どもたちにとってもご家族の皆様にとっても有意義な夏休みになりますことを願っております。

服のチカラプロジェクトでの子ども服の回収が、個人懇談の3日間で段ボール2箱集まりました。お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGs 公民館へのお願い

7月20日(水)

児童会役員と6年生の有志が公民館へ協力のお願いに行きました。児童会役員は、ペットボトルキャップの回収を昨年度から引き続きお願いしたいということを伝えました。また、6年生の有志からは、届けよう服のチカラプロジェクトとして子ども服の回収のお願いをしました。地域の皆様どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏休みですね。

登校日にみなさんに会ったときの、元気なあいさつを楽しみにしています!!

栞のプレゼント

7月20日(水)

夏休み前最後の登校の朝、更生保護女性会の皆様による、栞のプレゼントがありました。毎年、色々な手作りの小物を子どもたちにプレゼントしてくれます。いつもありがとうございます。今年は、着物の生地できれいな栞をいただきました。裏には薬物乱用防止の広告が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

7月20日(水)

夏休み前集会は、感染症拡大防止対策としてオンラインで行いました。表彰の伝達と校長講話、生徒指導主任からのお話がありました。私から、友だちへのきつい言葉、また落書きなどは絶対に無くしてほしいという思いと、一人ひとりが自分自身を好きになってほしいという思いを伝えました。この2つ思いを達成するためにも本を読むことの大切さについてお話をしました。本を読むことで想像力が豊かになり人の気持ちを理解できる優しい人になります。等々、夏休み読書カードを渡しましたので、ぜひご家族で読書の時間をつくってください。よろしくお願いします。また、生徒指導からは交通事故や水の事故などに絶対にあわないよう安全な夏休みを過ごしてくださいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A サマーフェスティバルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)
 今日はサマーフェスティバルがあり、6Aでは射的をしました!みんなで協力して準備をし、店番の時はすごく忙しかったと思いますが、よく頑張りました!
 明日から夏休み!また登校日にみなさん会いましょう⭐︎

6A サマーフェスティバルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6A サマーフェスティバルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6B サマーフェスティバルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6B サマーフェスティバルの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生 夏休み前最終日!〜みんな元気に過ごしていました〜

 今日は、夏休み前最終日。みんなでサマーフェスティバルを楽しみました。朝から進んで準備を行ってくれたり、低学年の子に優しく接してくれたりと活躍する姿が多く見られました。さすが5年生だと思いました。帰り際には、元気な声を聞かせてくれました!次は、8月1日の登校日です。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック回収

7月19日(火)

牛乳パックを持ってきてくれる子どもたちが増えています。家庭からのご協力、本当にありがとうございます。数日でこんなにたくさんの牛乳パックが集まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 明日のサマーフェスティバルに向けて!

 明日、サマーフェスティバルが行われます。子どもたちは、これまでたくさんの話し合いをしてきました。今日の最終確認では、明日を心待ちにしていることがよく伝わってきました。みんなで楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 着衣水泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 今日の5、6時間目に着衣水泳を行いました。まずは普通に泳いだり、カニ歩きをしたりして、服の重さを実感してもらいました。また、ペットボトルを使っての浮き方などを指導しました!
 最後には服を脱いで泳ぎ「身体が軽い」ことに気がつきました。夏休み中、水の事故がないように過ごしてほしいです。

6年生 着衣水泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 着衣水泳3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 出前授業パート2

7月15日(金)

4年生、2回目の出前授業が行われました。本日は食品ロスについての学習です。世界では9人に1人の割合で、食べるものがなく困っている人々がいます。今の自分たちにできることは何だろうと考える授業でした。4年生はこの授業を受けて、夏休みに家庭の食品ロスを調べる食品ロスダイアリーにチャレンジします。どうか各家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りの朝

7月15日(金)

今朝、地域の公民館で盆踊りが開催されます。毎週ゴミ拾いを頑張ってくれている子どもたちと盆踊り会場で清掃活動をしてきました。地域のコミュニティに応援できる事はすごくいい事ですね。
今夕、天候はあまり良くないようですが、予定どおり盆踊りは開催されるようです。皆さん室町時代から続く日本の伝統文化『盆踊り』一緒にどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082