最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:148
総数:366306
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

先生たちの学び

8月31日(水)

午後からの授業が終わった後、先生たちの勉強が始まりました。先ずは、この夏に3年生以上の教室に設置された電子黒板の使い方について研修しました。授業で活用できるようにと先生たちは真剣に講師先生のお話を聞いていました。
その後は、先生たちの夏休み中の学びについて一人ひとり発表しみんなで共有しました。また、子どもたちの自己肯定感を高めるための手立てを考える協議を行い、明日からの子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 主体的な行動を目指して!

 今日の5年生の様子です。朝から自主的に草引きをしてくれている子たちや学級委員を中心に何かを始めようとパソコンに向き合うみんなの姿。また、理科の授業では、上手く観察するために話し合いをしている姿など、徐々に主体的な行動が増えてきました。これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】エコキャップ活動

今月も児童会の子たちが、集まったペットボトルキャップの重さを量ってくれました。

自分たちで決めたことを実行していく姿勢をこれからも大切にしてくださいね。

「継続は力なり」です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)
 今日の2.3.4時間目に、プログラミングの授業で車を走らせる学習をしました!思い通りに走るようにプログラムを各グループで考え、うまく走ると大喜び⭐︎
 考える力も必要でしたが、楽しく取り組めました!

1年生 すなやつちとあそぼう

図工の学習で、すなあそびをしました。
それぞれ、思い思いのどろだんご作りに夢中です。
簡単なように見えて、なかなか奥が深いどろだんご作り。
束の間の晴れ間に、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動〜自分たちで創り上げる〜

 今日の1限目に「わくわく活動」を実施しました!担当の子たちが事前に計画し、進行も上手に進めていました。パソコンを使ったスライドを活用する等、とてもよく考え行動できていたと思います。夏休み明けにみんなでわくわくすることができて、良かったと思います。これからもどんどんわくわくを見つけていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

8月30日(火)

夏休み作品展最終日です。17:00までやっていますので、ぜひお越しください。子どもたちの夏休みの力作をご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B プログラミング学習

6年生はプログラミング学習で、車の自動運転のプログラムを学びました。

トライ&エラーを繰り返し、成功を目指していくその過程が考える力につながります。

こうした学びを普段の生活にもつなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 図工で作ったランプ点灯式

画像1 画像1
8月30日(火)
今日は図工で作ったランプの点灯式をしました!みんなで灯りを灯すとすごく綺麗でした⭐︎

さわやかな朝です。

8月29日(月)

夏休み明け、今日から一週間が始まります。
朝、子どもたちが誰にも言われることなく自分たちで進んで草引きをしてくれていました。素晴らしいですね。良いと思ったことを主体的に行動する。SDGsの考え方でもとても大切なことです。
画像1 画像1

環境整備作業

8月27日(土)

本日予定どおりに令和4年度の環境整備作業が行われました。暑さも少し和らぎ作業しやすい午前中となりました。保護者の方と一緒に子どもたちもたくさん集まって草引きに精を出して頑張ってくれました。また、野球クラブやドッジボールクラブ、学童保育の人たちも毎年お手伝いをしてくれています。ありがとうございました。みんなの学校です。これからもみんなで綺麗にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 夏休み明け

画像1 画像1
8月26日(金)
夏休みが終わり今日から学校が始まりました。今日は、みんなが元気に登校してくれたことが一番嬉しかったです!!
帰りには夏休み前に作ったナップザックを持って、集合写真を撮りました!みんな大切に使ってね!

久しぶりの給食

8月26日(金)

約1か月ぶりの給食です。大盛にご飯やおかずを盛ってもらっっている子どもたちの姿もありました。黙食ですがみんな一緒に食べるとやっぱりおいしいですね。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

8月26日(金)

夏休み明け集会を体育館でコロナ感染症予防から低学年と高学年に分け行いました。久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られてうれしく思います。校長先生からは、コロナ感染予防の話と夏休み中の読書の話、そして「いいから、いいから」長谷川義文さんの絵本の読み聞かせがありました。
怒ってはいけない、誰かが怒ると誰かに伝染して誰かがまた怒る。それがまた誰かに伝染しなーんにもいいことない。世界を平和にする本気の合言葉「いいから、いいから」という長谷川さんからのメッセージが込められていました。SDGs16番目の目標「平和と公正をすべての人に」につながる素晴らしい絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け1日目

8月26日(金)

今日から1学期後半のスタートです。手に夏休みの宿題をたくさん持って登校する児童の姿が見られました。
登校日から25日経ちました。子どもたちは、なんだか少し大きくなったような感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校が始まります。

8月25日(木)

児童の皆さん、保護者の皆様、夏休みいかがお過ごしでしたか?長い夏休みが終わり明日から1学期後半がスタートします。コロナ感染症がとても増えていますが、学校では感染症対策をもう一度、確認徹底して子どもたちを迎えたいと思います。ご家庭におかれましては、必ず体温を測り、健康チェックカードの提出を忘れないようにお願いします。マスクや清潔なハンカチの用意もよろしくお願いします。
3年生から6年生までの教室に電子黒板が入りました。電子黒板を使った学習が今から楽しみです。
明日、子どもたちが学校に戻って来ることを心待ちにしています。元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サマースクール

8月3日(水)

3年ぶりにサマースクールが開催されました。午前は低学年、午後からは高学年と分散して行いました。本校のママズカフェのみなさんと橋本市家庭教育支援チームヘスティアさんに来ていただき、親子そろって楽しい作品作りができました。子どもも大人も集中して真剣です。
低学年は「アクアジェルキャンドル」作り!夏にぴったりのさわやかな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール2

高学年は、「フォトフレーム」作りです。それぞれがオリジナルな発想で素晴らしい作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スイカおいしかった

8月1日(月)

登校日に一年生みんなで育てたスイカを食べました。感染症対策をしっかり行い、みんな外で横に並んでいただきました。黙食なので表情から、心の中の『おいし〜』や『あま〜い』の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsカードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日
今日は高学年合同でSDGsカードゲームを行いました。みんな楽しく取り組むことが出来ました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082