最新更新日:2024/05/07
本日:count up64
昨日:138
総数:366216
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

社会を明るくする運動 全国優秀賞

1月30日(月)

社会を明るくする運動作文コンテストで、本校6年生児童が全国保護司連盟理事長賞を受賞し、本日、市長室で表彰をおこなっていただきました。
とても名誉なことです。市長さんや教育長さんまた、保護司さんからも児童に対し大変お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会からの提案

1月30日(月)

児童会の役員の子どもたちが校長室に来て、たて割りクリーン作戦の計画を話してくれました。毎年、6年生だけがお別れクリーン作戦ということで、卒業前に地域の清掃活動をおこなってくれます。しかし、今年は全校みんなでしたいと提案がありました。素晴らしいことだと思います。たて割りで活動することに大賛成です!児童会の皆さんリーダーとして頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

1月30日(月)

今日もかなり厳しい寒さでしたが、1年生の子どもたちは元気に体育の授業を受けていました。今は縄跳び頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「ろ過」って、なあに?〜もののとけ方〜

 今日の2時間目は理科で、「ろ過」について学びました。ろ過の仕方を教わり、日常生活と関連付けて考えている様子も見受けられました。明日の実験では、何が分かるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 寒さに負けず!

 今日も校庭に雪が降り積もりました。雪が降り始めると、子どもたちは昇降口へ行き、嬉しそうな表情を浮かべていました。これからも寒さに負けず、元気に学校生活を送りましょう。また、体育では8の字とびにチャレンジしました。回数を多く跳ぶことも大事ですが、それ以上に互いに声を掛け合い励まし合う姿が見られ、嬉しく思いました。その後は、バスケットボール(ゴール型)のシュートゲームやミニゲームに取り組みました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた雪です

1月26日(金)

今日も朝から雪が降り始め、運動場は一面雪景色になりました。三日めの雪でも子どもたちは元気に雪遊びをしています。でも高学年の子どもたちの雪遊びは、少なくなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験 2年生と

1月26日(木)

中学生の職場体験があり、4人の本校卒業生がやってきました。全ての学年をまわって児童と触れ合ってもらうことができました。2年生は休憩時間に一緒に遊んでもらったり、算数のお勉強を教えてもらったりと、2年生の子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験 4Aと

4Aの授業にも中学生のお兄さん、お姉さんが勉強を教えに来てくれました。勉強以外のこともいろいろ聞けたようです。良い交流ありがとうございました。この経験をとおして将来、小学校の先生になってくれる人がいてくれれば大変うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火事の防火のお知らせ

画像1 画像1
こんにちは。
三年生のHPグループの《カービィ》《富士山》《ゾロ》《ワドルディ》《カッシー》です。
火災のことを詳しく伝えるためにホームページに令和3年の火災状況を書きました。
よければ見てください。

1年間で火災が起きた原因のランクをつけました。
1位:焚き木  14件
2位:たばこ  10件
3位:電気機器  9件

過去5年間の状況について
出動件数は徐々に減ってきています。
救助人員は増えてきています。

月別状況 
1月
火災出動件数 4
活動件数   2
救助人員   2
2月
火災出動件数 1
活動件数   0
救助人員   0
3月
火災出動件数 4
活動件数   2
救助人員   3

今年も火事に気をつけて過ごしましょう。

5年生 図工「パズルで遊ぼう♪」

 今日の2時間目に、みんなでパズルを楽しみました。一人ひとりが工夫を凝らして作ったので、どれもすばらしい仕上がりになっています。また、友達とパズルを交換し、時間を計って楽しんでいる子や友達と協力して楽しんでいる子などがいました。今日持ち帰るので、ぜひお家でも楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

子どもたちは雪が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 合同体育

今日の2時間目、3年生と4Bとの合同体育(跳び箱)をおこないました。4年生は少し上手に跳び箱を跳ぶことができます。3年生はその姿を見て、お手本とします。このような異学年での体育の授業もいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の一日

1月25日(水)

日本列島を10年に一度の大寒波が襲い、この地域でも昨夜から雪が降り積もりました。「学校へ行けるのかな」心配していた子どもたちも多かったことだと思います。私は、歩いて学校まできましたが、雪景色や、途中の児童たちや地域の人たちとの出会いは、とても新鮮で気持ちよく出勤することができました。子どもたちも、いつもと違う景色の中で、はずむ気持ちで登校できたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ワクワク大作戦【第2弾】〜雪の世界で〜

 朝から大雪で、運動場一面が真っ白になっていました。こんな機会もめったにないので、みんなで外に出て、雪遊びを楽しみました。お互いにコミュニケーションをとり、仲良く遊ぶことができました。途中、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。寒さに負けず、元気に遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。ワクワクしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交流学習

4年生は他校とオンラインで交流学習を行いました。お互いの学校の発表を見合い、感想や質問しながらの交流となりました。相手の学校のみなさんどうもありがとうございます。これからも交流を続け、仲良くしましょうね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル講座

本日、6年生と保護者を対象に情報モラル講座が行われました。

著作権のお話を中心に、身近な事例を学ぶことができ、非常にためになる内容だったのではないかと思います。

また、情報モラル講座の後は学年懇談会も行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、そして天候も悪い中、お集まりいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習

本日は三島先生に来校して頂き、高野口小学校の歴史について授業をしてくださいました。また模造紙等でまとめるなどして、学んだことを定着させていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化財消火訓練

1月26日は、「文化財防火デー」です。それにちなんで本校重要文化財の校舎を守るために、消防署・消防団の方々にお世話になり防火訓練をおこないました。日曜日でしたが、職員も参加しいざというときのために素早く行動できるための訓練となりました。市長様、教育長さまはじめ、たくさんのご来賓の皆様にもご臨席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科小物完成記念&防災グッズ作成

 家庭科で作った小物を手に持ち、みんなで記念撮影をしました。どの子も一生懸命に取り組んだので、上手に仕上がっています。お家でも子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。また、昨年度の総合学習と社会科で学習したことを生かして、新聞でスリッパを作りました。もしものときに備えることが自分たちにできることです。お家でできることもぜひ考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防訓練の練習

1月18日(水)

職員による消防訓練が1月22日(日)に行われます。今日はその訓練に向けての練習でした。高野口小学校は国の重要文化財です。その建物を火災にあわすことはできません。もし、校舎内で火災が発生したとき、少しでも早く消火できるよう先生たちで力を合わせることが大切です。本日、伊都消防署の方に来ていただき、消防訓練におけるいろいろと大切なことを教えていただきました。
消防訓練の本番は22日9時からです。ご近所の皆様には警報音や水を使った消火活動など朝早くから大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082