最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:145
総数:361783
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

秋のバス遠足(5年生)

5年生も展望デッキでお昼をいただいているようです。みんな美味しそうな顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(中学年)

中学年は、地元の公民館をお借りしてお弁当を食べているようです。美味しいお弁当いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(中学年)

中学年の見学も進んでいるようです。シアターでビデオを観ているのかな?防災意識をしっかりと学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(5年生)

飛行機を見ている写真が送られて来ました。今、雨もあがって、間近で飛行機を観ているようですね。将来の夢にパイロットはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(5年生)

5年生も一つ目の目的地『関空』に着いたようです。飛行機を見ているのかな?
画像1 画像1

秋のバス遠足(中学年)

中学年も目的地『稲村の火の館』に到着したようです。ここでは、しっかり学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(低学年)

楽しいバスでのレクレーションを終え、低学年の目的地、ビッグバンに到着したようです。しっかり楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足

11月10日(金)

あいにくの雨でが、1年生から5年生までのバスが無事出発しました。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は遠足です。

11月9日(木)

1年生にとっては初めてのバス遠足です。わくわくどきどき楽しみ!そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は遠足です。2

明日の遠足が楽しみなのか、今日の子どもたちは普段以上に笑顔がいっぱい。遠足で行く場所や友達と一緒に乗るバスのことや、お弁当のことおやつのことなど子どもたちの頭の中は遠足のことでいっぱいです。天気予報はあまり良くないですが、バス遠足なので大丈夫です。しっかり楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

11月9日(木)

ロング休憩、図書委員会の活動の様子です。図書室にはクリスマスの本とクリスマスツリーが飾られていました。図書ボランティアさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人助っ人

11月8日(水)

いつも来てくれているALTの先生が急用で、違うALTの先生が助っ人で来てくださいました。先生は高野口小学校が初めてだったので、校舎にびっくりされていました。古い木造校舎に感動したことを一生懸命伝えてくれていたことが印象的です。
どの学級でも楽しく外国語を教えてもらうことができました。また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あき見つけ〜庚申山〜

11月8日

本日の2・3時間目に庚申山へ秋見つけに行きました。
広岡精肉点さんの廣岡さんに先生となっていただき、高野口の町を歩きながら色々なことを教えていただきました。

ドングリや落ち葉が沢山ある場所を教えてもらい、「どんぐりいっぱい見つけた!」「やったー!!」と嬉しそうな子どもたちの様子が多く見られました。今日は拾ったドングリや落ち葉を使って、早速明日から工作をしていきたいと思います♪
地域の方とお話をし、高野口の良いところを見つけることができた1日でした。また、11月14日にも大日寺へ秋見つけに行きます。廣岡さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

11月7日(火)

5年生のミシンボランティアさんの打ち合わせ会が行われました。
5年生はA組とB組があるので、年間8時間の授業をお願いしています。今日もたくさんの地域の方や保護者の方に打ち合わせに来ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

後期2回目の委員会活動の日でした。
卒業アルバムの写真撮影もありクラブや委員会とアルバム写真も溜まって来ました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

11月7日(火)

4連休はいかがお過ごしでしたか?今日から新しい1週間が始まりました。ブッキーが来てくれ子どもたちは大喜びです。1度で15冊を借りる子もいました。本が好きなことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

11月2日(木)

本日、就学時検診がありました。来年度本校1年生として入ってくる子どもたちが、初めて顔を合わせました。早く顔を覚え、来年度からの6年間を一緒に仲良く過ごしてくださいね。
5年生の子どもたちが案内役を務め優しく接してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

研究授業が終わった後、授業についての研究協議が行われました。今回から、タブレットを使っての意見交流を行い、授業についてたくさんの意見を共有することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

3年生は5時間目に国語の研究授業を行いました。教材「すがたをかえる大豆」の授業でした。担任が大豆になりかけの枝豆を持って授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問4

6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082