最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:145
総数:361764
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

あき見つけ〜大日寺〜

11月14日 

第2回の秋見つけで大日寺へ行きました。
本日も廣岡さんに先生となっていただき、落ち葉やドングリを拾ったり、バナナがある秘密の場所を教えてもらったりしました。また笹の葉を使って笹船作りを行い、大切に持って帰ってくる様子が見られました。

帰り道では、大日寺の近くのおうちの方に声をかけていただき、柿取り体験をさせていただきました。お土産に柿とみかんもいただき、貴重な体験ができました。子ども達からは、「いい1日になったね!」「たのしかった!また行きたい!」の声が聞かれました。
改めまして廣岡さん、2日間にわたって沢山のことを教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
公民館の方が、絵本の読み聞かせをしてくれました。
「バナナじけん」や「おむすびころりん」等、楽しいお話を聞かせて貰い、素敵な時間を過ごすことができました。

読み聞かせをしていただきました。

 公民館の方が読み聞かせをしに来てくださいました。
 「バナナ事件」「かもとりごんべえ」「おかあちゃんがつくったる」を読んでくださいました。
 知っている児童も,初めて聞く児童も,みんな笑ったり,静かに聞いたりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

本日5時間目、対面式を行いました。
普段から朝の投稿を見守ってくださっている方々に向け、日ごろの感謝を伝えることができました。
また音楽祭に向けて練習している4年生の歌唱・合奏も披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も5年生の家庭科の授業でミシンボランティアさんにお世話になります。今日が初日となりますが、5Bの授業でたくさんのボランティアの皆様にお世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

見守り隊の皆様との対面式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の言葉と4年生の音楽発表の様子です。

見守り隊の皆様との対面式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも登下校を見守ってくださっている見守り隊の皆様との対面式を、4年ぶりに開催しました。学校からは、4年生の音楽発表を聞いていただき、6年生が制作したお礼の品をお渡ししました。

同和問題推進校門前啓発運動

今朝、人権啓発推進委員会の皆様による同和問題推進校門前啓発運動が行われました。登校してきた子供たちに声をかけ、スティックのりを配付していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番

6年生の本日の午前中は校舎を使っての鬼ごっこ・焼きそばづくりを行いました。6年生の大きな思い出に残る1日になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 わくわく秋のバス遠足♪

 雨が心配でしたが、無事遠足を終えられたこと本当に嬉しく思いました。何より子どもたちの笑顔をたくさん見られたことが一番の良い思い出となりました。バスで友達と話で盛り上がったことや飛行機をながめながらお弁当とおやつを食べたこと、プラネタリウムを観たこと等は5年生の思い出として心に残しておいてほしいと思います。そして、月曜日からまた集団での学びを大切にしてほしいと思います。今日はゆっくり休んで、また元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生(中学年)の遠足、無事に終了しました(^^♪☆

生憎の雨模様となりましたが、その天気も吹き飛ばすくらいの
元気いっぱいな4年生は、3年生と一緒に『稲村の火の館』と
『角長醤油』に行ってきました。

勉強することも多かったと思いますが、どの施設でもみんな
熱心にメモを取り、自分の学びにつなげようとしていた姿に
感心しました。楽しみながらも本当によく頑張った4年生でした。

何よりも34人全員で行けたことが本当に良かったです!
来週には音楽発表/音楽会もあり、ここのところ行事も多い
4年生ですが、みんなのパワーで乗り越えて、これからも
たくさんの楽しい思い出を作っていきましょう(^_-)-☆

土日はゆっくり休んで、また月曜、元気な笑顔で会えることを
楽しみにしています。今日は一日お疲れ様!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

 本日、4年生と一緒に「稲村の火の館」、「角長」へ遠足に行きました。
 「稲村の火の館」では、和歌山県の偉人、濱口悟陵の功績と防災について学び、「角長」では醤油について勉強してきました。
 児童たちは、熱心にメモを取りながら学び、また見学のマナーはとてもよく本当に成長したなぁと感心しました。
 本日の話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。そしてゆっくりと休み、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足

あいにくの雨模様でしたが、屋内施設だったので思う存分楽しむことができました。
けがもなく、元気に遊べてよかったですね。今日の遠足で、たくさんのお友だちと仲を深められたことと思います。来週からの学校生活でも、友だちと仲良く楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきのえんそく

1・2年生は秋の遠足で、遊びと文化の創造を支援する体験施設「ビッグバン」へ行きました。

昨日、「明日が楽しみすぎて、寝れるかなぁ。」とドキドキワクワクしていた1年生の子どもたち。今日は雨でしたが、元気いっぱいビッグバンで活動していました。帰りのバスでは、「また行きたい!」「楽しかったー!」と嬉しい声が聞こえ、友達と楽しく過ごすことができた1日でした。

また、月曜日に遠足のお話を沢山したいと思います。今日は、おうちの人に楽しかったことや嬉しかったことをお話しして、ゆっくり休んでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(5年生)

5年生は予定どおり、和歌山市立こども科学館に到着しました。今からプラネタリウムを観ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(中学年)

画像1 画像1
中学年はお醤油をかき混ぜる体験中!
画像2 画像2

秋のバス遠足(中学年)

中学年は、稲村の火の館を後にし、醤油醸造発祥の地湯浅に着いて見学がはじまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(低学年)

1・2年生も室内でお弁当を食べているようです。いただきますをしてみんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(低学年)

低学年も楽しく活動しているようです。もうすぐお弁当かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082