最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:145
総数:361762
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 輪飾りづくり

2月9日(金)

2年生の週末最後の授業は、授業参観の次の行事「6年生を送る会」で使う輪飾りづくりをしていました。教室でとても長くつないだ輪飾りを伸ばして見せてくれました。「どれぐらいあるの?」と尋ねると「5mぐらい」と答えてくれた子がいました。長さの勉強にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習

1月31日(水)

今日で1月も終わりですね。とても早い気がします。
2年生は、AB合同で、ふるさと学習で見学に行ったお店のカルタづくりを行っていました。見学した場所によってカルタの内容が考えられています。2月17日のESD発表会でお披露目する予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たこ作り

1月11日(木)

2年生のたこ作りが行われました。高野口町青少年健全育成会の方々にお世話になり、凧の作り方を丁寧に教えていただきました。凧ができた後は、色マジックで自分の好きな絵を描き世界に一つの凧が完成しました。辰年にちなんで龍の絵を描いている子供が多かったようです。最後にみんなで記念撮影!パシャ!健全育成会の皆様、優しく教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たこあげ

6時間目に自分の作った凧を持って運動場でたこあげです。凧をあげるのを5年生のお姉さんお兄さんが手伝ってくれました。A組、B組に分かれ2年生と5年生がペアになって凧あげです。5年生が優しく2年生に声をかけ、一緒に走って凧をあげている姿に感動しました。立派な高学年の姿でした。その様子を優しく見守ってくださる健全育成会の皆様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

絵馬づくりをしました。児童館の方に教えて貰いながら、みんな一生懸命作っていました。絵馬の裏面にはそれぞれの願い事を書きました。みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(低学年)

12月13日(水)

最後は低学年のマラソン大会です。低学年は、スタートで思いっきり走り出すので、足がもつれる転倒が多いです。なので低学年は、1年生男女、2年生男女に分かれ走ります。
1年生は初めてのマラソン大会でしたが、最後まで一生懸命頑張ることができました。2年生は2回目のマラソン大会でしす。ほぼ途中歩き出す児童もなく、立派に走り切ることができました。
マラソンは、「最後までやり抜く力や苦しいことにチャレンジする力」などたくさんの非認知能力を養うことができます。
日陰で大変寒い中にもかかわらず、温かい応援をいただけたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生も勉強一生懸命頑張っていました。教室の後ろには、どちらのクラスにもぽかぽか言葉の大きなハートが貼られています。見ているだけで温かい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やきいも

1年生のあと2年生の焼き芋パーティーです。2年生は昨年に続いて2度目の焼き芋です。昨年より今年のお芋は大きく育ったように思います。上手に育てましたね。
暖かい日差しの中、今年もおいしくいただきました。おかわりする2年生の子供たちも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
公民館の方が、絵本の読み聞かせをしてくれました。
「バナナじけん」や「おむすびころりん」等、楽しいお話を聞かせて貰い、素敵な時間を過ごすことができました。

2年生 秋の遠足

あいにくの雨模様でしたが、屋内施設だったので思う存分楽しむことができました。
けがもなく、元気に遊べてよかったですね。今日の遠足で、たくさんのお友だちと仲を深められたことと思います。来週からの学校生活でも、友だちと仲良く楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋のバス遠足(低学年)

1・2年生も室内でお弁当を食べているようです。いただきますをしてみんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のバス遠足(低学年)

低学年も楽しく活動しているようです。もうすぐお弁当かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生運動会練習

1・2年生も運動場でダンスの練習をしました。少し暑くなりましたが、最後まで練習を頑張った1・2年生でした。本番まであと少しです。「がんば!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2Bさんは、運動会の玉入れの絵を描いていました。3年生は算数の授業をみんなしっかりと受けていました。4年生は運動会のリレーの順番を子どもたちと一緒に決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(1・2年)

10月12日(金)
運動会の練習が始まって1週間が経ちました。低学年の子どもたちもとても頑張っています。今日は2年生のダンスリーダーの児童が舞台に立って、玉入れのダンスの見本を見せてくれました。そのあとは、1・2年生のダンス練習です。みんなノリノリで踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字学習

10月11日(水)
A組B組ともに漢字の学習をしていました。2年生からだんだんと難しい漢字が増えてきています。しっかりと練習をして、きっちりと覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2B 図工

9月26日(火)
2年B組の図工は「泣いた赤鬼」のお話を読んでイメージした鬼の絵を描いていました。主人公の赤鬼ではなく他に登場してくる青鬼を描いている子もいました。それぞれのお話から受けるイメージが違ってとてもいいですね。色も上手に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 図工

9月15日(金)

2Aの子どもたちが中庭で楽しそうに活動していました。何をしているのか見に行くと透明のシートにマジックペンで描いた絵に太陽の光を透けさせていろいろなものに映して楽しんでいました。一列に並び友達の白の背中に映している活動は特に楽しそうでした。スカートやズボンの紺色の部分にも、セメントの通路にも映すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

9月12日(火)

2年生の算数の授業の様子です。繰り下がりのある2けたの引き算の勉強をしていました。2年生になって少しずつ難しくなってきますが、意欲的に学んでいる様子がA組もB組も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会 2年生

2年生は大プールで水泳大会を行いました。1年の違いでこんなにも泳力をつけた子どもたちです。水に顔をつけることもおぼつかなかった子どもたちが、大プールでバタ足をして進んでいる姿に感動です。25mをクロールで上手に泳げている子どもたちもいました。記録を計った後は小プールで担任の先生と一緒に水遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082