最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:54
総数:367511
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

【5年生】プログラミング学習

24日(木)と25日(金)に、プログラミング学習を行いました。

パソコンを使ってプログラムを作成し、信号機の動きを再現しました。

試行錯誤をしながら正しいプログラムを考える。
その思考過程こそが大切です。

こうした機会を通じて、プログラミング的思考を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 評価テスト

2月22日(火)

5年生は、4月に行われる全国学力・学習状況調査に向け、和歌山県の評価テストを行いました。令和4年度の学調は、国語、算数にプラスして理科の調査も行われます。今日のテストでも理科のテストもありました。国・算・理とそれぞれの課題を見つけ、4月に向けて学習を積み上げていきたいと思います。5年生の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ふるさと学習発表

ふるさと学習発表会を行いました。

みんながパイル織物について調べ、パワーポイントにまとめました。
ICTを活用した発表形式でしたが、子どもたちは上手くまとめることできました。

お家でも、ぜひ今回の学習の成果をみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入生がやってきました

2月17日(木)

5年B組に転入生の男の子がやってきました。今日から本校児童数は226名となります。
学級では一人一人自己紹介をして、歓迎していました。皆さん早く仲良くなってたくさん交流してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ふるさと学習

ふるさと学習(パイル織物)について学習している中で、
妙中パイル織物さんから生地の提供をいただきました。

子どもたちは実際に見て、触って学習することで、より実感をともなった
学びができています。

妙中パイル織物さん、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】授業風景

あっという間に1月が終わり、2月を迎えました。

2か月後には6年生!!
気を引き締めて、残りの5年生を過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082