最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:54
総数:367537
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年生 職業体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業体験

今日は、理容師の方をゲストティーチャーにお招きし、職業体験の授業をしていただきました。

仕事への思いをお話しいただいただけでなく、実際にバリカンを使ったり、ハサミを使ったりしながら、仕事を体験しました。

なんと、ヘアセットということで、6年生の担任がモデルとなっていました。

子どもたちはいつもと違う担任の姿に驚いていました。

今日の体験を通じて、子どもたちが将来を考えるきっかけになってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

11月24日(木)

6年生の薬物乱用防止教室を近くの薬局の薬剤師さんに授業をしていただきました。
覚せい剤の怖さだけでなく、もっと身近なお酒やタバコの害についてもしっかりと教えていただきとても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】キャリア教育

本日はゲスト講師の方を招いて、将来について考える授業をしました。

将来には色々な道があり、どの道を選ぶかは自分自身で決めていく必要があること。
また、後悔のない道を選ぶためには、自分自身で調べること。
これらが大事であることを学びました。

ぜひ、これから自分の将来について考えるきっかけにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止研修

11月17日(木)

6年生対象に薬物乱用防止研修がおこなわれました。伊都高野山ライオンズクラブの方が講師先生として、6年生に薬物乱用が絶対いけないことを詳しく分かりやすく教えてくださいました。小学生には決して関係ない話ではありません。今のうちに正しい知識を吸収し、将来ずっと忘れないでいてほしいと思います。ライオンズクラブの皆様、警察、保健所の方々本日はご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】ESD活動

ロング休憩にコンピューター室をのぞくと、5年生と6年生の児童が、それぞれの学年で計画した活動に取り組んでいました。

高学年が授業以外のところで前向きに活動している姿は、きっと学校全体に広がっていくと思います。

ぜひこれからも学校の見本となるような行動を期待しています。
画像1 画像1

6A ふるさと学習

画像1 画像1
11月15日(火)
今日のふるさと学習では、今まで調べて来たことを講師先生に発表しました!発表後にはアドバイスをいただいたり、更に一緒に深めたりしていただきました!今後もよろしくお願いいたします!

6A エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)
エプロンが少しずつ完成に近づいて来ました!完成が楽しみです!

6A お楽しみ会☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6A お楽しみ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)
 今日の3・4時間目に、お楽しみ会を行いました。カホットというゲーム・人狼・校内ケイドロを行いました。ケイドロでは、校内を走り回り、すごく楽しそうでした☆
 また、今日の給食は特別に、換気を徹底し、一方方向をむいて友だちと昼食を食べました。ルールを守れるとこころが、さすが6Aのみなさん☆
 今日のお楽しみ会が、小学校生活の良い思い出になったと思います。

6B ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生だけの校舎の中、子どもたちがそれぞれ仮装をしながら、みんな遊びを行いました。

事前に話し合いを重ね、ルールを決めたり、賞品をつくったりと子どもたちが前向きに活動してきました。

いつも思いますが、イベント当日はもちろん、イベントに至るまでの過程に子どもたちの成長が詰まっているように思います。

残り半年を切った小学校生活ですが、ぜひこれからも積極的にイベントを企画していきましょうね。

6A マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
 今日の体育はマット運動を行いました!色々な技を楽しそうに取り組むことができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082