最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:68
総数:367478
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

餅つき

天候が心配されましたが、本日無事餅つきをすることができました。雨上がりの天候で、気温も低かったのですが、お餅を丸める手があったまる〜!と子ども達は、てきぱき作業をしていました。その後は、みんなでおいしくいただきました。朝から準備して下さった赤井さん、北本さん、森田さん、新田さん、そしてお手伝いに来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅米洗い

 12月3日(月)、餅つきを明日に控え、餅米を洗いました。これだけ大量の米を洗った経験がないため、お手伝いの児童達も一生懸命洗いました。
 北本さん、赤井さん、森田さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀しました

 10月26日(金)、米作り体験に取り組んでいる5年生が脱穀をしました。晴れ渡った秋晴れの下、森田さん、北本さん、赤井さんの協力を得て、ほこりまみれにながらの作業。とても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました

10月9日(火)、5年生が稲刈りをしました。絶好の秋晴れ。初めての経験の児童も多く、最初は恐る恐る鎌を使っていましたが、最後には慣れてきて、上手にきれいに刈ることができました。

2週間ほど乾燥させ、次は脱穀です。

森田さん、北本さん、赤井さん、いつもご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 花王工場見学

花王工場の見学に、行きました。とても、大きな工場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生秋の遠足

和歌山市の四季の郷公園で昼食・・・午後は花王石鹸和歌山工場の見学です。よいお天気で爽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋晴れ☆

かかし現る!

10月2日(火)
9月から悪戦苦闘しながら作ったかかしが完成!!お昼から北本さんにお手伝いいただき、田んぼに立てて来ました。田んぼがとてもにぎやかになりました。来週はいよいよ収穫!楽しみですね〜(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

ただいま大きなケガもなく、全員無事に帰ってまいりました。この2日間でたくさんのことを得て、帰ってくれたことと思います。またお家でゆっくりとお話聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに行ってきました!

 毎年恒例、田植えの体験をさせていただきました。初めて入る田んぼの感触に、あちこちから「わ〜!」「きゃあ〜!」と歓声が起こっていました。植える束が増えていったり、筋がぐねぐねに曲がってきたりと問題もありましたが、なんとか無事!誰も尻もちをつくことなく終えることができました!これからの成長が楽しみですね。御世話してくださった、赤井さん、北本さん、森田さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

5月11日(金)ただいま、校外学習から帰ってまいりました!米作りの下見も兼ねて山を登ったり下ったり、長〜い道のりお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082