最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:68
総数:367483
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

食育〜ぎゅうにゅうだんごづくり〜

 3月4日、1年生が食育で、牛乳についての学習をしました。
 高野口給食センターの栄養士の土生先生に、食べ物のカルシウムのことを教えてもらい、その後、白玉粉と牛乳で牛乳団子を作りました。手でよく混ぜて、こねて、丸めて・・・みんなとても上手なおだんごができていました。
 給食の時間に、きなこをかけて、いただきました。これからもしっかりカルシウムをとって、健康なほねをつくりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の新入生と交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野口小学校の1年生と来年度入学の園児のみなさんとの交流会をしました。
こうやぐちこども園、香久の実保育園、名古曽保育園、応其幼稚園、山田保育園から交流にきてくれました。
 1年生は暗唱や歌を披露し、ころがしドッジボールをして一緒に遊びました。最後には、園児のみなさんに1年生から手作りおもちゃのプレゼントをしました。喜んでもらえたかな…?
 いつもは一番年下の1年生。今日はすこし、お兄さんお姉さんの顔になって、がんばっていました。

ふるさとむかしあそび

 一年生が、ふるさとむかしあそびをしました。更生保護女性会のみなさんを先生に迎え、むかしなつかしの遊びをたくさん体験しました。
 けん玉、あやとり、まり玉あそび、ハンカチおとし、お手玉、その他たくさんのおもちゃを見たりさわったりできました。
 最後に全員で、竹トンボを飛ばして遊びました。みんなとってもいい笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うわぐつあらい

 1年生が、学校で自分の上ぐつを洗いました。
 ブラシでゴシゴシ。つけた水の色がにごってきたら、上ぐつはどんどん白くなってきました。
「まだもうちょっと洗いたい!」
「このよごれがとれない!」
と上ぐつのよごれと奮闘。一生懸命洗っていた1年生のみんなでした。

 土日の間、廊下でかわかしています。月曜日にみんなが元気に来るのを、上ぐつたち一同、学校でまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 海遊館

 はじめてのバス遠足、海遊館にいってきました!
ジンベエザメ、イワシの大群、ねぼすけのラッコ、くびが見えなくなって不思議な恰好のペンギン、きれいなクラゲ・・・たくさんの生き物たちにであえて、とっても楽しんでいました。
 休みの人も、しんどくなる人も誰もいなくて、元気にかえってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種

 1年生の花壇に育てていたひまわり、花が終わってから、あたまが重たそうに下を向いていました。そこにはぎっしりと種が並んでいました!

 そこで、生活の時間にみんなで種とりをしました。みんなとっても夢中になって種をとっていました。
 たくさんあるので、1年生のみんなでわけて何個か持って帰ってもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼんだま

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、シャボン玉であそびました。シャボン液は、水泳大会の参加賞です。
ふーっとふいたらたくさんのシャボン玉がふわふわ・・・
 先生の手作りのシャボン液も使って、でっかいシャボン玉にも挑戦しましたが、なかなかこれがむずかしい。でも、ときどき成功して、おおきいのもふんわ〜ととんでいました。

ひまわりがさいたよ

画像1 画像1
1年生の花壇のひまわりがさきました。
これから次々咲いていきそうです。夏休み中も見に来てね。

豊作!!そして・・・

1年生の学級園で育てている野菜がどんどん実っています!
きゅうりと、ミニトマトは、とれたら給食のときにいっしょに食べています。
トウモロコシも、ぐんぐん育っています。

さてこんなにたくさんとれたきゅうり。
その中に、とってもへんてこきゅうりがあったのです。下の写真のように、なんと、ふたごきゅうり!
わりばしみたい、おどってるみたい、と、みんなで見たり触ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  給食センターにいったよ

 台風が来る前に…今日は給食センターの見学に行ってきました!
雨もあまりふっておらず、風も強くなかったので、みんな無事、見学できました。

 センターでは、大きなおなべや、たくさんの野菜におどろいていました。聞きたいことがいっぱいあって、質問も元気にしていました。

 帰ってきて、作ってくれていたメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校たんけん 

 今日は、1年生が学校の校舎の中を探検しました。
「ずこうしつはどこー?」
「おんがくしつのぞいていいの?」
と、あちこちまわって一生懸命みつけたものをワークシートに書いていました。
 音楽室と、体育館は授業中でしたが、遠くから授業の様子を見せてくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんのがんばってる様子もばっちり見てこれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足1年生 ただいま帰りました

 1年生は入郷の児童公園に行ってきました。若葉の慈尊院を経て児童公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歩行指導

 5月7日(火)2時間目に、1年生対象で歩行指導があり、横断歩道や踏切の渡り方、信号の見方などを実地訓練しながら、学習しました。
 
 みなさん、交通ルールを守って、事故にあわないように気をつけましょう。

 ご指導いただいた交通安全委員の方々、市役所市民安全課方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がはじまりました。

 今日から1年生も給食開始。お当番さんも頑張って配膳してくれました。今日の献立は親子どんぶり・じゃこサラダ・高菜漬け・牛乳でした。みんなおおなかいっぱい残さず食べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、集団下校をしています。

 ぴっかぴかの1年生、初めての学校生活一週間が過ぎました。
 16日月曜日まで、先生といっしょに集団下校をします。17日からは子どもたちだけで下校しますが、集団下校と同じメンバーで、一緒に帰るように送り出します。
 ランドセルや持ち物がおもたくて、お昼前なのでおなかがすいていて、ちょっとへとへとになりながらも、おうちめざして一生懸命歩いていました。
 道の途中でさくらの花びらを団子にしていたり、すみれをみつけたり、春をいっぱいみつけていました。……でもあんまり道草くわずにまっすぐ帰ろうね…!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082