最新更新日:2024/04/23
本日:count up129
昨日:87
総数:364614
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

児童館工作教室2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)
橋本市内児童館の方々による工作教室が開催されました。
2年生が全員図工室に集まって、元気よくあいさつをしました。
今回は、和紙等を使って「絵馬」を作ります。
一人ひとりが、今年の願いを書き込んで、お手本通りに絵馬を
完成させました。7人の児童館の方々に親切に教えて
もらったので、手早く完成することができました。
児童館の方々、本当にありがとうございました。


2年生キッズサポートスクール

9月17日(火)
 和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターによる非行防止教室「キッズサポートスクール」が行われました。2年生A組とB組にそれぞれ少年課の職員が入ってくださって、「ひとのものをとる」事について物事の善悪を考えさせる授業をしてくださいました。紙芝居を使った授業だったので、児童はより身近な問題としてとらえているようでした。正しく判断できる児童になってほしいと願っています。
 保護者の方々用に資料とアンケートを持って帰ります。児童の話も聞いてもらって、各家庭で話を深めてもらうとありがたいです。アンケートの記入と提出をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 梅ジュース試飲☆

 先日(6月25日)、県から和歌山の特産物である梅の学習にと梅・砂糖・ガラス瓶の提供があり、2年生みんなで梅ジュース作りを体験しました。2週間ほどお砂糖で漬け、梅ジュースが完成しました。みんなで早速試飲。甘酸っぱくておいしい〜!。猛暑が続く中、ほっこり笑顔のひとときでした。おみやげにペットボトル半分ずつの梅ジュースを持ち帰りました。おうちでも堪能できましたか?梅には、疲労回復・殺菌作用・食欲増進などの働きがあるそうです。和歌山の梅で夏バテ防止、乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 梅ジュース2

梅ジュース☆新鮮な梅の風味で上出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 梅ジュースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日火よう日、2年生全員で、梅ジュースづくりをしました。最初に、栄養士の土生さんから、梅のことについてお話をしていただきました。その後みんなで、楊枝で梅に穴をあけて、たくさんの砂糖で梅をつけました。おいしいジュースになるように願いながら、作りました。すぐに飲めなくて、残念だったけど、楽しみができてよかったね。

春の遠足 2年生

5月8日(水)
 2年生は、電車に乗って橋本運動公園に行きました。電車に乗ると、車窓から外の景色を見たりして興味津々、運動公園では友だちとお弁当を食べ、アスレチックで遊んだりして、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082