最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:72
総数:361712
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

キャップハンディ体験

 今日は橋本市社会福祉協議会の方々にお世話になり、子どもたちは、目が見えない人、車椅子を利用している人、高齢者がどのような世界で生活しているのかを体験しました。
 実際に自分が体験することによって、児童ひとりひとりが、今までは自分が何とも思っていなかったことに気付き、問題意識を持つことができたように思います。
 本日お世話になりました橋本市社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった音楽会

 いよいよ今日は音楽祭本番。たくさんのお客さんを目の前に、緊張しつつも練習の成果を発揮できる場、子どもたちは皆、きらきらした表情でがんばりました。合唱は大きな声で気持ちをこめて歌えましたし、合奏も自分が担当したパートを演奏でき、みんなひとりひとりが主役でした。合奏の最後は、みんなの音がぴったりと重なり、心がひとつになった瞬間でした。子どもたちの演奏をききにご参加くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(大阪市立科学館)

 ただいま無事に学校に到着です。秋の遠足で4年生が3年生と一緒に行ってきたのは大阪市立科学館で、館内では身近な科学の不思議について体験することができました。子どもたちは「ナンデ!?」や「おぉ〜。」などの声をあげながら、楽しんでいました。写真は撮れなかったけど、プラネタリウムもすごくきれいだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察・消防の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日、待ちに待った警察署・消防署へ見学。みんな青空の下、汗をかきながらがんばって歩きました。
 警察でも消防でも、いろいろなところを見せてもらったり、お話を聞いたりして、教科書だけでは学べないようなことを、体験もまじえながら学んできました。
 高野口の安全は、こうして守られているんだなぁ。

春の遠足4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)、天候にも恵まれ、4年生42名、元気に学校を出発し、エコライフ紀北・紀望の里に行ってきました。エコライフでは、自分たちが出すゴミがどのように処理されているのかを知り、驚くことがたくさんでした。そしてその後に行った紀望の里では、青々としげった芝の上でおいしいお弁当を食べて、広場で思いっきり遊びました。
 帰り道では、くたくたになりながらも、どの子もがんばって歩けましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082