最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:59
総数:365186
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1年生クッキング

生活の時間に2年生になるお祝い会として、くっきんぐをしました。フルーツカナッペとフルーチェです。昨日から「クッキングが楽しみ。」とわくわくしていた子ども達。エプロンとマスクをつけていそいそと用意する姿がかわいかったです。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生ふるさと学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野口小学校ふるさと学習発表会が開かれました。1年生は、この1年観察したり体験したりしてきた高野口のはる・なつ・あき・ふゆの発表と、むかしあそびの発表を実演も入れながらしました。
その後はおうちの人と一緒にむかしあそびを楽しみました。

1年生 新一年生との交流会

新一年生との交流会が行われました。
「おむすびころりん」「アエイウエオアオ」の暗唱、ころがしドッチボール、「夢をかなえてドラえもん」の歌、そして、最後に手作りの松ぼっくりけん玉をプレゼントしました。どの子も精いっぱいがんばっていました。
また、「みんな喜んでくれるといいな。」「楽しんでくれたかな。」「かわいかった。」と小さい子を思いやる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会低学年の部が開かれました。
1年生にとっては初めてのマラソン大会。
みんな力いっぱい走りました。

1年生むかしあそび3

写真3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび2

写真2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

更生保護女性会のみなさんにお世話になり、むかしあそびを体験しました。4グループに分かれ、「羽根つき」「おはじき」「お手玉」「あやとり」を順に体験しました。その後
プラとんぼ・紙風船を楽しみました。この2つは全員の分を用意していただいたので、今日持ち帰りました。更に、おりがみごま、お手玉もご好意でいただいています。これについては来週、学校で体験して持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT-1年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のALT授業を、A組B組合同でしました。
ジェニー先生がクリスマスバージョンを用意してくれ、
歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
最後にジェニー先生からクリスマスプレゼントに
鉛筆をもらいました。大事してくださいね。

ツリーかざりつけー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
まつぼっくりをツリーに見立てて、飾り作りをしました。
スパンコールやビーズで可愛いツリーが出来上がりました。
今日作ったツリーは個人懇談の際、持ち帰ってもらいます。

一年生おいもパーテイ

先日収かくしたさつまいもを、教頭先生にお世話になって運動場にある竈で焼きいもにしました。落ち葉を拾って燃料とし、じっくりと焼いたおいもは甘みが増して、大変おいしかったです。1つは学校で食べ、1つはおうちに持ち帰っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子安地蔵寺へ秋みつけに行きました。
もみじがとてもきれいでした。
落ち葉をたくさん拾いました。
廣岡さん、ありがとうございました。

ふるさと学習ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと学習で庚申山へ秋みつけに行きました。
展望からの景色を楽しんだり、大きなどんぐりをみつけたりして、たくさん秋をかんじました。

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に子ども達が楽しみにしていたいもほりをしました。大きなさつまいももほることができて、大喜びしていました。

1年生読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さくらんぼ」のみなさんによる読み聞かせ会が開かれました。絵本を読んでもらったり、エプロンシアターや紙しばいをしてもらったりで、楽しい時間を過ごすことができました。

うわぐつあらい〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ひろがれえがお」の勉強で上靴をあらいました。毎週末、おうちの人がしているおしごとのおてつだいをしました。きれいになっていくことが嬉しい様子でした。土日で学校に干しておきます。月曜日からまた、きれいな上靴を履いてお勉強ができますね。この調子で、どんどんおてつだいを頑張ってほしいものです。

秋の遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
大阪府立大型児童館ビックバンに
1・2年生で行きました。
おいしくお弁当をいただいた後、
各フロアで様々な遊びができました。
とても楽しむことができました♪

水泳〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で最後の水泳の授業でした。
泳力測定では、夏休み前と比べてたくさん泳げるようになりました。

1年生 スライム

画像1 画像1
画像2 画像2
スライムを作りました。
すばやくかき混ぜて、手でまるめました。
色々な形にして遊びました。
ひんやりしていて、暑さも少しマシになった気がしました。
とても楽しそうでした。

1年生 ころころぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3時間目に図工で「ころころぺったん」をしました。
ローラーでころころ、手形をぺたぺた。
野菜を切ったものをスタンプにしてしおりを作りました。
思い切りぺたぺたできて、とても楽しそうでした。


1年生 しゃぼんだまあそび

2時間目にしゃぼんだま遊びをしました。しゃぼんだまをとばしたり、ぶくぶくしてあわを作ったりして楽しみました。最後は教室前のろうかに飾っていた七夕かざりの前でみんなで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 5年宿泊研 スクールカウンセラー来校
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082