最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:59
総数:365180
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

調理実習 5年生

5年生最後の調理実習がありました。
アップルパイを作りました。りんごをむく時、少しひやひやしましたが上手に完成させました。焼きたてのパイはさくさくでとてもおいしかったです。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わが町・高野口(5年生)

5年生のテーマは「昔の高野口」
高野口の歴史を現場に出て、リポートした様子を映像にまとめて1年の学びを見てもらいました。1時間ある長い映像でしたが、みんな集中して見ていました。今日は帰ってからも、高野口の町の話で盛り上がってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 5年 もちつき体験

 1年を通しての米作りも、いよいよ終盤!
みんなでもちつき体験をしました。おうちの方にもお手伝いいただき、一生懸命もちを丸め続けました。。。
たくさんのおもちができて、最後においしくいただきました。
お世話になった北本さん、赤井さん、森田さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄作り 5年生

12月12日(火)
 総合学習の勉強で、しめ縄作りを行いました。
地域から藤形さん、北本さん、赤井さん、森田さんにお越しいただき玄関に飾るしめ縄と自転車用のしめ縄の作り方を教えてもらいました。
縄を結うのは難しく、はじめは苦戦しましたがだんだん慣れて立派なしめ縄を作ることができました。
 お正月になって早く飾りたいですね。お手伝いいただいたおうちの方もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 5年生

11月28日(火)
 ふるさと学習「高野山の参詣道としての高野口」
高野口の町が参詣道として、どのように発展してきたのかを山本敏考先生にお越しいただき、詳しく教えていただきました。
子ども達は真剣に話しに聞き入り、たくさんのことを学べたかと思います。
2月の発表会に向けて、しっかりまとめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 5年生

11月7日、8日にふるさと学習で高野口の歴史を学びました。
7日は、織物資料館にお邪魔して、西正幸さんから織物産業の歴史を、8日は高野口小学校の歴史を三島英雄先生から教わりました。
 自分達の町の歴史を知ることで、高野口をもっと好きになってくれるとうれしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

雨が心配されましたが、無事稲刈りを終えることができました。
初めての稲刈りに、悪戦苦闘かと思いきや、スムーズに作業を終えることができました。
すごいぞ、5年生!
赤井さん、北本さん、森田さん、お手伝いいただいた保護者のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 5年生

10月3日(火)
ダイハツ工業池田工場・万博公園に遠足に行きました。
天候が心配されましたが、一日良いお天気で、外でおいしいお弁当を食べることができました。
初めて見る車の工場と、太陽の塔に感動のみんなでした!
今日はたくさんお家で遠足の話をして、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

5日、6日の2日間で宿泊研修に行って来ました。
あいにくの天気でしたが、館内サーチ・野外すい飯・キャンプファイヤーと子ども達は全力で楽しみ、協力して作業することができました。
この研修で学んだ協力することや、規律を守ることの大切さをこれからも意識して過ごして下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

6月22日(木)
5年生で田植えを行いました。
始めは苗の植え方も分からず、とまどう様子でしたが植えるうちにだんだんと上手になっていき、最後には黙々と作業に没頭していました。
これから田んぼのそばを通るたびに、成長を感じてくれたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どろんこ運動会

5年生は一年を通して、総合の勉強で米作りを学びます。
今日はその一環で、田んぼのしろかきならぬ運動会を行いました。
始めは、田んぼに入るのも緊張していましたが、最期にはごう快に飛びこんでいましたね!
よい経験をさせていただいた、赤井さん、北本さん、森田さんに感謝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 春の散歩

絶好の遠足日和!
しかし、5年生は遠足がありませんでした。
でもせっかくなので河原と庚申山へ散歩に出かけました。
たっぷり遊んで、今日はぐっすり寝れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 5年宿泊研 スクールカウンセラー来校
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082