最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:117
総数:365053
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

1月31日(金) ふるさと学習前田邸見学(3年生)

今日は、前田邸の見学に行ってきました。
建物ができた当時のお話や、建物のつくりについてのお話を聞いた後、邸内を見学させていただきました。初めて聞くことばや、初めて目にするものがたくさんあり、ドキドキワクワクの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田邸見学(3年生)PART2

邸内を見学した後は、中庭に出て、昔使っていた道具を見せていただきました。
いろいろな種類の槍を見せてただいたり、『そでがらみ』という捕縛道具の使い方を実践していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田邸見学(3年生)PART3

最後に、蔵の見学をさせていただきました。
蔵の中には、昔の嫁入り道具などがたくさん並んでいました。

高野口の歴史を知る大切な学習をすることができましたね。
とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 消防署見学に行ってきました(3年生)

3年生が伊都消防組合消防本部へ見学に行かせていただきました。担当の方から、消防署の仕事や施設の様子などを詳しく、そしてわかりやすく教えていただきました。子ども達は、初めて知ることや初めて見るものがたくさんあり、大変勉強になりました。見学の最後に見せてもらった放水訓練は、水の勢いがすごくとても迫力がありました。
消防署の方との約束、「火遊びは絶対にしない。」を守りましょうね。
お世話になった伊都消防組合の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)中国桂林市卓然小学校との交流 その5(3年生との交流)

4校時に本校の3年生との交流会を行い、本校の3年生が中国語で歌を披露しました。その後、じゃんけん列車をしたり、一緒にパプリカを楽しく踊ったりして、交流を深めました。そして、最後にみんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)中国桂林市卓然小学校との交流 その6(3年生との交流)

お昼は、卓然小学校の児童と本校の3年生が一緒に給食を食べました。今日のメニューは、パエリアでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)中国桂林市卓然小学校との交流 その7(3年生との交流)

給食体験の後は、掃除の様子を見学し、廊下の雑巾がけも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 中国桂林市卓然小学校との交流 その8 (3年生との交流)

最後に記念品の交換を行い、本校からは児童が折った鶴や学校のリーフレットなどを贈り、卓然小学校からはパンダのぬいぐるみや扇子などをいただきました。
その後、「謝謝(シェイシェイ)」とみんなで手を振って、バスを見送り、交流会が終了しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3年生)

4年生と一緒に、校外学習に行ってきました。
晴天に恵まれ、気持ちのいい草原でおいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 柿の学習(3年生)

伊都振興局農林水産部と橋本市農林振興課の皆さんにお世話になって、3年生が柿の学習をしました。クイズを通して、和歌山県が柿の生産日本一であることや、その66%が、かつらぎ町、九度山町、橋本市で生産されていることなどを教えていただきました。また、映像を通して、柿の選果の様子や流通についても学びました。その後、ひらたね柿の渋抜き体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の学習(3年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月17日(木) ブラッシング指導(3年生)

3年生のブラッシング指導が5限目と6限目にありました。歯の大切さや正しい磨き方などについて大変わかりやすく教えていただきました。ご指導いただいた、学校歯科医の吉川先生、歯科衛生士の阿瀬さん、北浦さん、どうもありがとうがざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月3日(木) ふるさと学習(3年生)「松源に見学に行ったよ」

3年生が、ふるさと学習の一環として、松源高野口店に見学に行きました。

優しい店長さんに案内していただき、お店の中をたくさん見学させていただきました。
たくさんの質問にもこたえていただき、みんなが持って行ったメモ用紙はいっぱいになっていました。

お店の方々のおかげでたくさんのことが学べてよかったです。
おうちの人にも今日見つけた発見をたくさんお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)今日の学校 (水泳の授業3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の水泳の授業(5限目)です。

水泳の授業3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

すくすく成長しています

3年生の教室で、飼育しているあおむしたち。
順調に成長しています。

運動会当日には、一匹のモンシロチョウがさなぎからかえり、飛び立っていく姿をみんなで見送ることができました。

次は、アゲハチョウの幼虫がすくすく成長しています。
元気に飛び立つ日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、もしや...

3年生の教室では、理科の学習でモンシロチョウの幼虫を飼育しています。
今日、その幼虫に異変が...
これは、さなぎ?

今後の変化が楽しみですね。
画像1 画像1

5月14日(火)外国語活動(3年生)

本校では、3、4年生で外国語活動を週1時間(年間35時間)、5、6年生で外国語を週2時間(年間70時間)実施しています。英語専科の松浦先生とALTのウメール先生で授業を担当しており、子供達は、毎時間とても楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習1

3年生は、社会科で「わたしたちのまちのようす」という学習をしています。
今日は高野口のまちのようすを知るために、
・裁ち寄り処
・高野口地区公民館
・葛城館
に見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 交通指導 委員会活動
2/7 新入学児童制服・体操服販売
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082