最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:52
総数:365929
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木)
 今日の国語は、学習班になって自分の意見を伝え合う活動をしました。一生懸命考えたことを班の仲間に伝えることができました。雨が続く週ですが、もう1日頑張りましょう。

3年生 校区探検3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)
 今日は雨を心配していましたが、天候の良い中行ってくることができました。最終日は、産業文化会館へ見学に行ってきました。普段は見ることができない部屋を見せてもらったり、ステージに上がらせてもらったりと、大変貴重な経験をさせて頂きました。
 今回の学びを、また社会の授業にいかしましょう!

3年生 校区探検3日目 2


アザレアってどういう意味ですか?と質問した児童もいました。
アザレアはツツジの花で、花言葉は『あなたに愛されて幸せ』
という意味だそうです。
みんなに愛される産業文化会館ということですね。
高野口の温かさがいっぱい詰まった会館でした。
出来て30年が経つそうです。とても綺麗な建物で、
子どもたちも驚いていました。
校区探検で見た高野口の良さをみんなでまとめて
次は、発信してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)
 今日は大日寺と厳島神社に行きました。厳島神社内を歩いていくと、高野口のきれいな景色を見ることができ子どもたちと一緒に感動しました。
 次回は金曜!楽しみですね☆

3年生 校区探検1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)
 今日は第一回目の校区探検へ行ってきました。今日は葛城館を見学させて頂きました。初めて入る葛城館に、子どもたちも感動!とてもいい勉強をさせて頂きました。
 また水曜日、校区探検コース2に行く予定にしています。水曜日も気温が高くなる予定なので、お茶を多めに持ってきましょう。

2年生 キッズサポートスクール

今日は、和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの方に来ていただき、身近な問題から物事の善悪を考え、「正しく判断し、行動できる子」を育成するための授業をしていただきました。日常生活の中にある決まりを守り、人に対する思いやりの大切さを分かった上で、日常生活に生かしてことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

6月17日(水)
今日の体育は、縄跳びでかけあし跳びをしたり、大股歩きをしたり、体つくり運動を楽しみました☆また次の体育もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
6月11日(木)
 今日は、5時間目に外国語の授業がありました。国旗クイズをしたり、色々な国を英語で発音したりしました。国旗の名前をよく知っていたので、先生から褒めてもらいました。
 また来週の外国語も楽しみですね。

今日の分散登校 1

今日の分散登校は3年生と5年生です。

3年生は1クラスですが、分散登校中は2クラスに分けます。

本日、担任の先生は1時間ずつ両方のクラスで授業を行いました。

担任の先生がいない時間は、他の学年の先生が課題のチェック等を行いました。

3年生も5年生も友達や担任の先生と再会でき

みんな学校に来る喜びを感じていたようです。

3年生は6月から、少し人数は多くなりますが、元の1クラスで授業をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 何の花でしょう?

画像1 画像1
5月19日(火)
 今の季節ある果物畑の木に、この花がたくさん咲いています。先生の家の近くでは、朝夕特に花の良い香りがします。さて、この花は何の木に咲く花でしょうか?

3年生 芽が成長しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
ほうせんかは葉が出かけていて、可愛いです。草たけは約2センチでした。
マリーゴールドは、ギザギザの葉が生えてきて、草たけは約4センチでした。
種をたくさんまきましたが、あまり芽が出てこないことにショックを受けてますが、出ている芽を大切に育てていきます!

3年生 ほうせんかを観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(火)
ほうせんかが少し成長しました。1枚目は以前の写真で、2枚目は今日のほうせんかの様子です。1枚目と2枚目の芽には違いがあります。見つけられますか?

3年生 マリーゴールドを観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(火)
 やっとマリーゴールドの花の芽が出ました。1枚目は出たばかりで、子どもの葉です。その葉のことを、「子葉」といいます。花の種類が違うと子葉の形も違います。
 写真だと少し分かりにくいですが、教科書P19を見て、ほうせんかとマリーゴールドの子葉の違い見つけをしてみてね。

3年生 芽が少し出たよ!!

画像1 画像1
5月8日(金)
 ほうせんか・マリーゴールドの種を植えてから、「まだ芽が出ないなあ・・。」と毎日観察しています。今日嬉しいことに、少しだけ「ほうせんか」の芽が出ていました。元気に育ってくれるかなと心配ですが、頑張って育てています!
 また、本日課題配布・子ども達の体調確認のための家庭訪問に伺わせていただきました。ありがとうございました。みんな健康に気を付けて過ごしてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
保健行事
7/16 歯科検診2・3・6年
児童会行事
7/13 クラブ活動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082