最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:117
総数:365053
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生の掲示物

2年生の教室の前を通ると、「うれしいことば」という掲示物がありました。そこには、やさしい心のこもったすてきな文章が書かれていました。「ありがとう」「てつだってあげようか」「だいじょうぶ」「あともうすこし」「いっしょにあそぼ」など友達から言われてうれしかった言葉がたくさん書かれていました。こんどは自分が相手に言えるといいですね。やさしさの輪がどんどんひろがることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 風鈴づくり

8月6日(木)
チリン チリン と涼しげな音が校舎に響いてきました。
2年生の風鈴作りです。
自分でデザインを考え、紙粘土でかたちを作りました。どうぶつ・くだもの・はなび・いろいろなアイデアで世界に一つの風鈴が完成しました。暑い夏です。家でも使って涼を感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生で育てたスイカを食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)
今日は、給食の時間に2年生で育てたスイカを食べました。とても甘くて、美味しかったです。素敵な笑顔で食べるみんなを見ていると、先生は元気をもらえました。

2年生 ふれあいルーム

高野口小学校で本年度2回目のふれあいルームが開催されました。2年生にとっては本日が初日となりました。いつも楽しい内容を考えていただき今日も子どもたちは生き生きと活動を楽しむことができていました。本日の活動内容は「昆虫切り紙」です。ヘラクレスオオカブトや蝶の型紙をハサミで切り取り、切り取った型紙を重ね合わせることで、立体的に見える素晴らしい昆虫が完成しました。サポーター、ボランティアの先生方子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

今月からフッ化物洗口が始まっています。
フッ素で丈夫な歯を育てましょう。
口に含んだ時、少し苦手に感じる子どもが多いようです。
でも我慢しながら、みんなくちゅくちゅしていました。
きれいで丈夫な歯になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のカブトムシ

今日の休憩時間、たくさんの子どもたちが
飼育小屋に集まってきました。

「カブトムシ さわっていいい?」

飼育小屋からカブトムシを取り出し
こわごわつのをつかんでカブトムシを
さわっていました。
2年生でも飼育したいということで、
今日からカブトムシさんも2年生の
仲間入りです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイカが育っています

画像1 画像1
2年生のスイカが育っています。

今週初めはソフトボールほどでしたが、

今日見るとハンドボールぐらいに大きくなっていました。

2年生のみんなのように、どんどん成長しています。

夏が楽しみですね。



画像2 画像2

1年生をむかえる会 1

6月23日(火)
2年生が計画した「1年生をむかえる会」が行われました。

最初は、体育館に1年生の入場です。
2年生は列になって並び、1年生を拍手で迎えました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになってうれしそうな2年生。
少し照れくさく、はずかしそうな1年生。
異学年の良い交流になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 2

体育館で全体の歓迎が終わった後は、
グループになって学校探検の始まりです。
2年生の子どもたちが1年生の子らを連れて
いろいろな教室を案内します。
「ここは、○○室といいます。」
「ここには、○○があります。」とか
「この教室では、こんなお勉強をします。」など
各教室の説明を、一生懸命おこなった2年生でした。
1年生は、2年生の子に探検ボードにシールを貼ってもらい
緊張がほぐれたのか、うれしそうな表情で学校探検ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 3日目(2年生)

本日の分散登校は2年生と4年生でした。

今日ですべての学年が登校したことになります。
みんなの元気な姿を見ることができ、
先生たちはとてもうれしく思っています。

来週もまだ分散登校ですが、元気に登校してきてくださいね。

29日の金曜日は全校登校日となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
今日は先生たちで、さつまいもをうえました。元気にそだつようにあいじょうをたっぷりそそぎました。みんなまた学校がはじまったら、お水やりを手つだってね☆

2年生 野菜の苗を植えたよ!

画像1 画像1
5月8日(金)
今日は先生たちで野菜の苗を植えました。また成長の様子を、ホームページで伝えていきたいと思いますので、何の野菜か当ててみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/26 3年研究授業(6限)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082