最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:365060
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

サマーフェスティバル1(4A・4B)

8月7日(金)
児童会主催のサマーフェスティバルが行われました。4年生以上の各学級が低学年の子どもたちを楽しませるために工夫してゲームを考えました。優しく声をかけている姿や、クラスのゲームを盛り上げようと一生懸命説明している姿など生き生きとした様子が見受けられました。また、低学年の子たちは、お姉さん、お兄さんの考えたゲームをルールに従って真剣になって楽しんでいました。学校全体が温かい雰囲気に包まれたそんな一日でした。
6月から学校が再開し、「学びの保障」を行いつつも特別活動など子どもたちが主体となって取り組む活動を大切に考え行ってきました。楽しい行事を行いながらも、無事に夏休みを迎えられることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル2(5A・5B・6年)

5年生・6年生のゲームコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり草引き掃除 1

7月17日(金)掃除の時間を利用して
全校たてわりで草引きを行いました。
6年生は1年生をむかえに行き、縦割りのグループごとに
場所を決めてみんなでがんばって草を引きました。
雨が降った後なので、簡単に草を引くことができました。
でも、運動場にはまだまだたくさんの雑草が生えています。
第2回、第3回・・・と計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり草引き掃除 2

子どもも先生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金活動

7月15日(水)
今日から金曜日まで
児童会による募金活動が始まりました。

ユニセフ募金は
すべての子どもが、たくさんの希望☆を持てるように。
という目的のため世界中で行われている募金活動です。

本校児童にも世界の国々に目を向け、自分事として考えていく
力を養いたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り七夕集会

7月6日(月)雨の月曜日となりました。
今週は週末まで雨が続くようです。
雨具、タオル等の用意をお願いします。

本日、児童会による「縦割り七夕集会」が
行われました。
今回の集会で初めて縦割りで集まりました。
6年生全員が1年生を教室までむかえに行き、
縦割り活動の中心となって活躍できていました。
さすが6年生です。
児童会役員さんは、準備する時間が短い中で
楽しいゲームを考え、実行できたことは
素晴らしい力だと思います。
これからも、みんなが楽しく、仲良くなれる
行事をいろいろ考えてくださいね。

さあ、明日は七夕です。何をお願いするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動 1

6月29日(月)初めてのクラブ活動が行われました。
今年度は
スポーツ
ダンス
卓球
家庭科
パソコン
Englishクラブ
将棋・オセロ
4年生から6年生まで
以上の7つのクラブのどこかに所属します。
クラブ活動は、自分から主体的に楽しむ時間です。
子どもたちのために、毎回
本校教員以外の指導者の方々が来てくださいます。
本日も大変暑い中、本当にありがとうございました。

スポーツ・ダンス・卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

家庭科・パソコン・Englishクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 朝の風景

今朝は湿度も低く、清々しい一日の始まりです。
代表委員によるあいさつ運動が行われました。
「今日も一日元気に頑張りましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

代表委員会のみんなによる挨拶運動が始まりました。

代表委員の人たちが3つのグループに分かれ、校門に立ち

大きな声であいさつをします。保護者や地域の方に対しても

あいさつができていてとても感心しました。

この活動は、先生に言われたのではなく自分たちで考え

行動をおこしたそうです。自治的な活動大変うれしく思います。

これからも、高野口小学校がもっともっと良くなるように

いろいろな活動を計画し実行してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動スタート

昨日、第1回目の委員会がありました。

委員会活動は、4年生以上の全児童が

参加し学校みんなのために仕事をします。

各部に分かれて、部長や副部長等を選出した後、

前期の活動内容を決めました。

早速、本日からそれぞれの活動に意欲的に

取り組んでくれていました。

主体的にみんなのために頑張ろうとする

委員会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

もうすぐ梅雨入りとなります。
学校の紫陽花(アジサイ)の花もきれいに咲いてきました。

本日、2か月遅れとなりましたが、前期児童会役員選挙が行われ、

5・6年生から8名の立候補者が体育館で演説を行いました。

全員を当選させてあげたいと思うほど、一人ひとりが自分の意見を

自分の言葉で、聴いている人たちに上手に伝えることができました。

素晴らしい力だと思います。当選した人もできなかった人も

高野口小学校の先頭に立ってこれからも頑張ってくださいね。

しっかりと聴いて、投票できていた4〜6年生のみんなの姿も良かったです。

高野口小学校児童会、自分たちで考え行動する自治的な活動を期待しています。

選挙管理委員のみなさんもご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/26 3年研究授業(6限)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082