最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:117
総数:365053
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

お礼と夏休み前集会

いつも本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。おかげさまを持ちまして無事に明日からの夏休みを迎えることができます。8月7日は「立秋」暦の上ではもう秋となりますが、まだまだ暑い日が続き、熱中症や感染症など心配はつきません。子どもたちの健康を願うとともに、保護者の皆様、地域の皆様くれぐれもご自愛いただけますようお願い申し上げます。

高野口小学校 校長 榊 洋史

今日の夏休み前集会について紹介させていただきます。まず、表彰の伝達式を行いました。高野口の野球チームが素晴らしい成績を収め、賞状と優勝旗を授与させていただきました。おめでとうございます。

次に、私からの話です。6月から今日までみんな本当によく頑張ったねと褒めました。そして、朝の更生保護女性会の方々との挨拶を振り返り、挨拶やお礼の言葉を全校みんなが言える高野口小学校になってほしいということ伝えました。そのためには夏休み中お家の方やおじいちゃんおばあちゃんといっぱい話をしてください。コミュニケーションが大切ですよ。そして、8月17日みんな「元気」で会いましょう。という話をしました。

最後に生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方について特に交通事故や川の事故について気を付けるようにというお話を聞きました。

運動場集会は10分程度で終わり、すぐに下校です。みんな笑顔で帰りました。 夏休み中も気を緩めることなく、新型コロナウイルス感染症予防対策をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の夏休みについて

本日配布したプリントです。
夏休みの期間や前後の下校時刻、熱中症・感染症対策についても書いています。
ご確認お願いいたします。

画像1 画像1

カブトムシ 1号

4月にいただいたカブトムシの幼虫が

立派な成虫になって顔を出しました。

カブトムシ1号発見!

立派なオスのカブトムシです。

これからもたくさん顔を出すと思います。

飼育小屋に見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

今日の昼休み、2年生の子どもたちが校長室に
「校長先生!ドッジボールしよ」と誘いに来て
くれました。
私がドッジボールチームの指導をしていたことを
知っている子どもがいるようです。
だから校長先生はドッジボールが上手!と思ってくれているようでした?
子どもたちと一緒にドッジボールを楽しみました。
結果は、当たってしまいそのまま外野に残留。
また、一緒に遊びましょう。
他の学年の人も誘ってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校登校日

本日全校登校日。久しぶりにたくさんの笑顔の花が学校に咲きました。
子どもたちの元気な姿を見ることができ大変うれしく思っています。
全学年が集まったのは、4月10日以来、なんと49日ぶりです。
「長かったな〜」子どもたちも、先生たちも、保護者の皆さんも
みんなが思っていることですね。
ここで安心することなく、6月からも気を引きしめて、
感染症対策に臨みたいと思っています。

以下が橋本市教育委員会から出された具体的な方策となります。
本校においてもこの方策に則り、万全の態勢で学校生活を再開させる所存です。
どうかご支援・ご協力をよろしくお願いします。

                         高野口小学校 
                         校長 榊 洋史

画像1 画像1
画像2 画像2

6月の学校再開について(お知らせ)

6月の学校再開について詳細を連絡させていただきます。

配布文書一覧をご覧ください。
画像1 画像1

臨時休業の終了について

 今週も分散登校が続いていますが、6月からはいよいよ学校再開が実現される動きとなってきました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大がずいぶん抑えられている状態が続き、本県や近隣の府県において緊急事態宣言が解除されたことや、本市において新たな感染者が確認されていないことを受け、橋本市教育委員会から、5月31日で臨時休業を終了し、6月1日から学校を再開する旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。
教育委員会からの文書を「配布文書」の一覧に載せていますのでご確認ください。

児童のみなさんへ

                        令和2年5月8日
高野口小学校の児童のみなさんへ

高野口小学校のみなさん、お元気ですか? 4月8日(水)の始業式の日に、1年生のみなさんとは9日の入学式の日に、初めて出会いました。校長先生の名前と顔を覚えてくれていますか? 4月当初、新しい学年・学級で「さあ、がんばるぞ」と思ったことでしょう。しかし、その後すぐに臨時休業となり、ちょうど1か月が経ちました。 
この新型コロナウイルスをこれ以上広げないようにするためには、できるだけ外出せず、人との接触を減らすことが大切です。そのための臨時休業であることはみなさんもよく知っていることだと思います。いつもの年なら遠足や、もうすぐ運動会の練習が始まる頃ですね。今年はとても残念ですが、みなさんにはもう少しがまんしてもらわなければなりません。そこで、お家でこれからも学習できるようにと担任の先生方は、毎日の学習計画を作ってくれました。もうしばらくお家で学習を進めてくださいね。「止まない雨はない」とか「明けない夜はない」という言葉を知っていますか。悪いことも辛いことも必ずいつか終わりが来て、その後に幸せがやってくるという意味の言葉です。
元気なみんなに会えることを学校再開の準備をしながら、先生方全員が首を長くして待っています。校長先生も、早くコロナウイルスの感染が収まり、安心してみんなが登校できるようになることを心の底から願っています。みんなで一緒に学級や学校づくりを盛り上げ、楽しい学校生活を送っていきましょう。早くみんなに会いたいです。
                             
           高野口小学校  校長 榊 洋史

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/26 3年研究授業(6限)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082