最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:148
総数:366305
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

4年生 2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)
 4時間目の学活の時間に、2年生と交流会をしました!!今日の交流会に向けて、色々計画してきた子どもたち。交流会では、劇・大縄跳び・ドッジボールをしました。準備や司会など全て自分たちの力で行い、とても成長した子どもたちの姿を見ることができました!!
 4年生も後二日です!!みんなと残りの時間を大切に過ごしたいです☆
 

4年生 最後の体育

 青空の下、子どもたちは元気いっぱい運動場へ飛び出しました。最後の体育の授業なので、今まで学んだことを生かし協力して取り組むことができました。終わった後の子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ベースボール型ゲーム

3月9日(水)
4年生の体育は、ベースボール型ゲームを行っています。野球とは違うルールがたくさんあり、みんなが楽しめるようになっています。それぞれのベースで得点され、ホームランを打てば4点入るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 和歌山の特産物

2月28日(月)

4年生は、和歌山県の特産物についてタブレットを使って調べていました。調べる道具としてタブレットが普通に使われています。だんだんと身近な道具となってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 和歌山県のいいとこみつけ

1月31日(月)

4年生は社会科の時間にタブレットを使って和歌山県の良い所を調べていました。和歌山県の良い所はたくさんあります。自慢できることをいっぱい調べて和歌山県を好きになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 〜図書委員会〜

 本日、朝読の時間に図書委員会による読み聞かせを行いました。一人一人が事前練習を行い、上手に読み聞かせをしていました。終わった後、4年生児童と話をすると嬉しそうな表情を浮かべていました。次もあるのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 居住校交流会【第2回】 〜再会〜

 本日、3限目から第2回目の交流会を行いました。再会の日を待ち望んでいた子どもたち。第1回目よりも会話が多く、より打ち解けている様子でした。グループで話し合いながら活動することができ、充実した交流会になったと思います。子どもたちの中には、「次は私たちが会いに行きたい!」という声も上がり、やりとりを見ていて心が温まりました。またいつか会える日を楽しみにしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教室 プレゼント

 本日3限目に人権擁護委員の方々をお招きし、人権教室を実施しました。先ずは、「人権」という言葉の意味について考えました。次に、「プレゼント」という教材を通して、いじめについてみんなで考えました。「いじめは、絶対にいけないこと」という意識をもち、今いる友達やこれから出会う友達を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習 〜part5〜

 本日5・6限目に向島防災備蓄倉庫の見学に行きました。防災倉庫の中にはどんな備蓄品があるのか見せてもらい、とても勉強になりました。また、「もしも」の時に備えておくことの大切さを身をもって感じることができました。お家でもしっかりとふりかえってほしいと思います。向島自主防災会のみなさん、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習 〜part4〜

 本日も橋本市防災士の会の方々をお招きし、防災に関わる体験学習をさせていただきました。特に、ダンボールベッドを組み立てる時には、チームで協力することができ大変素晴らしかったです。今日得た知識をぜひ、お家で共有してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習 〜part3〜

 本日5・6限目に防災学習を実施しました。先日に引き続き、災害時の避難の流れや避難所で生活について教えていただきました。防災への知識を増やすことやそれを使って行動に移す大切さに気付くことができ、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習〜patr2〜

 本日、5限目に地震体験をさせていただきました。和歌山市から地震体験車「ごりょう君」が来てくれ、身をもって地震の怖さを知ることができました。また、今朝の地震もそうですが、これからの地震への備えを今以上に見つめ直していかなければなりません。ぜひ、お家でも今日の学びについて話し合ってほしいと思います。本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 防災学習 〜part1〜

 本日5・6限目に防災学習を実施しました。橋本市防災士の会の方々をお招きし、地震が起きた時の対策(「防災バッグの内容」・「家具の設置の仕方」)について教えていただきました。子どもたちは一生懸命メモをとっていたので、ぜひお家でお話を聞いてほしいと思います。次回は、別のテーマです。また、今週末には起震車体験を実施する予定なので、今日の学びと結び付けて、学習理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 音楽発表会

11月15日(月)

4年生、5年生の音楽発表会が行われました。本来なら伊都地方の音楽会で歌や合奏を発表するのですが、昨年度に引き続き今年も開催が中止となりました。代替案として、全学校でビデオ撮影をしてDVDにまとめる方向で進んでいます。本校でも、4年生が合唱、5年生が合奏に取り組んでいます。本日、練習の成果をたくさんの保護者の方に観てもらうことができ本当に良かったです。参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 【運動会のダンスの練習】

今週月曜日からスタートしたダンスの練習。4年生のダンスリーダーを中心に、3・4年生が元気いっぱいに取り組んでいます!これからの練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学習到達度調査

10月13日(水)

4年生・5年生対象に和歌山県学習到達度調査が行われました。4年生にとっては初めての学習調査です。多くの問題に真剣に取り組む姿がうかがえました。最後まであきらめずにやり抜く力も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)
 今日の5時間目に、2年生と合同で50M走をしました。4年生はさすが上級生!!2年生のことを並べてあげたり、自然と応援したりしてあげていました☆
 立派に成長している4年生!!後2回!2年生と合同の体育があるので、頼りにしています!

4年生 【総合的な学習の時間】 環境学習の発表

今日の朝の学習の時間をお借りして、4年生児童が全クラスに呼びかけに行きました。これまで総合的な学習の時間を利用して、地球上の環境問題に目を向け、自分たちにできることは何かを模索しながら学習を進めてきました。その中で、食品ロスダイアリーに取り組んだり、実際に見学に行ったりとさまざまな場で学びを深めてきました。今日の発表を通して、より一層環境について考えていってほしいと思います。堂々と発表する姿が、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

9月9日(木)

4年生の理科の授業で星座盤を使って学習していました。カシオペア座、北極星を探すなど興味津々です。「北極星はなぜ動かないの?」問題解決学習につなげてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パソコン授業

9月6日(月)

4年生の授業にお邪魔しました。一人一台のタブレットを使っての授業です。プレゼンソフトを使って、自分たちで調べた内容を発表するために、色々と工夫したページを作成していました。(次ページに移るとき画面が割れ、飛び散っていました。)子どもは順応性が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082