最新更新日:2024/05/07
本日:count up44
昨日:138
総数:366196
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

卒業式予行演習

3月14日(月)

卒業式の予行演習が行われました。いよいよ今週末が卒業式となります。卒業までの数日間を価値ある日々にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

3月11日(金)

6年生の卒業式の練習が今週から毎日のように行われています。卒業証書を受け取る姿や呼びかけや歌もとても凛々しく立派になってきました。本番が楽しみです。
卒業式までちょうど一週間となります。舞台となる体育館をみんなで雑巾がけを行い、先生たちでワックスをかけました。着々と卒業式の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念制作

2月28日(月)

6Bの卒業記念制作の様子です。卒業まで残り14日となりました。卒業記念制作も頑張って仕上げています。一刀一刀気持ちを込めて・・・
画像1 画像1

卒業記念制作

1月31日(月)

今日で1月も終わり、明日からもう2月が始まります。6年生の登校する日も残り32日となりました。6年生は今卒業記念制作に取り組んでいます。彫刻刀を刻むように、残りの学校生活も一日一日を大切に過ごしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学説明会

1月20日(木)
高野口中学校の入学説明会が本校体育館で行われました。中学校から校長先生をはじめ3人の先生方に来ていただき、中学校の説明を受けました。6年生は真剣に耳を傾け中学校のお話を聞いていたようです。卒業まで残り40日を切り、中学生への準備が始まっています。本日は厳しい寒さの中、高野口中学校の先生方、6年生の保護者の皆さまに集まっていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の七草

1月11日(火)

毎年、保護者の方からこの時期に春の七草を寄贈していただきます。今年は冬休み明けが11日と遅くなったので、本日全ての学級で紹介させていただきました。タブレットを使い7種類の植物について探究していた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと47日

1月11日(火)

冬休みを終え、今日から学校が始まりました。6年生にとっては、卒業まで登校する日が残り47日となりました。この47日を悔いなく充実した日にしてほしいと思います。中学校への助走の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

12月17日(金)

6年生はこの一年間お世話になった方々にお礼の作品を作っています。ミシンボランティアさんに教えてもらったミシンを上手に使って作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

12月13日(月)

6年生児童にとって初めて家庭科の調理実習の授業が行われました。昨年度も、コロナ禍のためまったく調理はできませんでしたが、予防対策をきっちりと行った上で、今回実施することとなりました。
メニューはみそ汁と野菜炒めです。給食の時間にご飯と一緒にみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高中部活体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野口中学校での部活体験に参加してきました。初めに全体で各クラブの担当者からクラブの紹介を受け、その後2部制で思い思いの部活の体験をさせてもらいました。後4カ月で中学生。中学に行くことが楽しみですね。

6年生 租税教室

11月30日(火)

6年生の社会科の学習で、租税教室がおこなわれました。税金についての学習です。私たちの税金がどのように使われているのか、どのように使われなければならないのか、昨日の薬物乱用防止教室と一緒に自分事として考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

11月29日(月)

6年生の薬物乱用防止教室が行われ、「伊都ライオンズクラブ」の方々に講師先生としてお話をしていただきました。

決して小学生だから関係ない話ではありません。薬物乱用防止ビデオの中には、小学校6年生の大麻草使用の新聞記事が映っていました。

今日の学習で、薬物乱用は「絶対にダメ!」ということを自分事として心に刻んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニバイキング給食

11月24日(水)

いつもお世話になっている給食センターの方々に来ていただき、6年生のミニバイキング給食が行われました。

今日のメニューです。
わかめご飯、炊き込みご飯、米粉のパン。
ハンバーグデミグラスソース、メバルのアクアパッツァ風。
ポテトサラダ、リンゴ、パインアップル、フルーツポンチ。
コンソメスープ。
おかわりもたくさんできました。

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食を作ってくださって
本当にありがとうございます。

小学校の給食の良い思い出が一つできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高野山

全ての学習が終わり、閉会式の様子です。

世界遺産についてたくさん勉強できたかな。

世界遺産マイスターの方々どうもありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高野山

奥の院でお墓を見学?
有名な武将のお墓も沢山あるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高野山

活動グループでの写真です。
紅葉が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高野山

世界遺産マイスターの方にお世話になり、今から出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 高野山

しっかりと座学をして、今からお弁当をいただきます。
午後からは、いよいよフィールドワークになります。
画像1 画像1

6年生 高野山

バスは無事高野山に到着したようです。
ただ今、公民館で講習を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 次世代育成事業

11月4日(木)

6年生が和歌山県世界遺産協議会主催の令和3年度次世代育成事業として、高野山へ世界遺産学習に出発しました。

修学旅行での熊野に続き、今回は高野山で世界遺産について学習することになります。

和歌山県の世界遺産を学習し、ふるさとへの愛着が育まれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082