最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:148
総数:366310
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

令和3年度 最後の登校

3月24日(木)

今の学年での最後の登校の日となりました。本日、修了式が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリギリス?

3月15日(火)

運動場にキリギリス?まだ3月なのに秋の虫?不思議な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れの季節

3月10日(木)

お別れすることがの多い3月です。本日、お二人の先生とのお別れの日となりました。
ALTの先生とスクールカウンセラーの先生です。1年間、高野内小学校の子どもたちのために頑張ってくださった先生方です。本当にお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンキューの日

3月9日(水)は「サンキューの日」冬休み前に発行された「やまびこ」お年玉企画のプレゼントが渡されました。応募していた子どもたちは、手作りの栞を2種類もらい、そこにシールを貼ってオリジナルな栞を作りました。栞をもらって「サンキュー」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

2月24日(木)

今日もかなり寒い朝になりました。今季最後の雪景色になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

高小のいいとこ見〜つけた パート2

2月18日(金)

昼休みが終わるとすぐに掃除が始まります。子どもたちはチャイムが鳴るとすぐに切り替えて一斉に掃除に向かうことができます。高野口小学校のいいところですね。担任の先生も窓ふきがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒の戻り

2月16日(水)

今日の昼休みは、すごく寒くなり雪もちらつきました。それでもたくさんの子どもたちは運動場に出て、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高小のいいとこ見〜つけた

2月15日(火)

運動場で遊んでいる子どもたちの姿を見て感じたことは、低学年はもちろん、高学年の子どもたちも男女一緒になって仲良く遊んでいる姿を見て、とてもうれしく思いました。高野口小学校の子どもたちの良い所ですね。これからもこの伝統は、大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの笑顔 1

2月4日(金)

少し春を感じる暖かい昼休みになりました。運動場には子どもたちの笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの笑顔2

遊び終わった後は、手洗いをしてみんな掃除を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022.2.2

2月2日(水)

本日2022.2.2と2が5つも揃う一日でした。2月22日はなんと6つも揃いますね。明日は節分です。保健室の前には鬼の顔が・・・悪い鬼をみんなで退治しましょう!
画像1 画像1

昼休みの様子

1月28日(金)

昼休みの様子です。子どもたちにとってもコロナはストレスになっていることでしょう。休み時間はしっかりと元気に遊んでほしいと思います。でもマスクを外しての大きな声での会話は気を付けてくださいね。先生たちも一緒に遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の登校

1月20日(木)

今日の登校の時間に雪が降ってきました。外気温も低かったので、みるみるうちに一面が雪景色に変わりました。帽子に雪を集める子もいたりして、やはり子どもたちは雪がうれしいようです。みんなで雪合戦できるといいですね。でも風邪をひかないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「忘れない」 避難訓練実施

1月17日(月)

阪神・淡路大震災の日に地震・火災の避難訓練を行いました。今日避難訓練を行うことはとても意味のあることです。子どもたちもその理由をしっかりと意識して今日の訓練に取り組むことができました。1.17と3.11は決して忘れてはいけない日です。
今晩、お家でも防災について話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみくじ

1月14日(金)

保健室の前におみくじが・・・

保健の先生の手作りです。子どもたちは休憩時間になれば集まってきて今日の運勢を試しているようです。毎日大吉だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

1月13日(木)

木曜日はALTの先生が来てくれる日です。中学年は外国語活動の時間にALTの先生と一緒に勉強しています。3年生も4年生も楽しそうに、また意欲的に外国語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おせち料理

1月12日(水)

本日の給食は、「おせち料理」でした。お餅入りのお雑煮と栗きんとんがありました。

「おせち料理」は、旧暦の節句ごとに自然の恵や収穫に感謝し神様にお供えをして宴を開く、平安時代の宮中行事「お節供(おせちく)」という行事の中で作られていた料理が始まりとされています。
本年も心身ともに成長をし、元気に過ごせるように給食をしっかり食べてくださいね。(給食センターからのおしらせより抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?机といすがないぞ?

12月23日(木)

今日は全校で大掃除を行いました。教室にワックスをかけるため机やいすを全部廊下に出した後の終わりの会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ運動会

10月29日(金)

いよいよ明日、運動会の開催日となりました。1時間目から全校練習を行い明日に備えました。運動場にはすでに万国旗が飾られています。保護者の皆さま、明日の運動会応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと2日

10月28日(木)

運動会まで残り2日となり、練習も大詰めとなりました。運動会本番と同じようにポンポンやフラッグを持っての練習です。本番が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082